アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人と挨拶はできても、世間話ができません。

なぜなら、人と話す際に過度に緊張してしまう癖があり、話すのが怖いからです。

今まで改善させようと頑張っても逆効果でした。また、できない自分に対して嫌な気持ちになったり、ストレスを抱えてしまって生きるのがもっとつらくもなりました。

何か、人と話すということ自体がつらいんですよね。つい一人でいた方が気楽に思ってしまいます。

私は別にこのままでも良いのでしょうか?と言っても、もう他に選択肢はないんですけどね。自分も一応は恋人を作って、そういう良い思い出も欲しかったなとは思いますね。無理でしたが!

元々、自己否定も強かったので、どっちみち難しかったでしょうけどね。

皆さんは、人と会話をすつのはつらくないんでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

tetsu5211さん



仮に、自分が貴方と会うとしたら(出来ればあんまり人好き
じゃないんですけど・笑)多分・おそらく、黙ります。
この好きな独りの時間にカキコしているから、しつこく返信
しちゃってる。それダケの力です、笑って下さい。

自分の枠は、それで十二分だと思ってます。別に迷惑もなけ
れば無理な我慢も無いと思っている、そう思っていないと
外の風潮には馴染めませんからね、いや馴染みたくないです
し好きじゃないんで充分。
仕事もかなり我慢してきましたけれど、定時定刻から混雑の
時間帯や電車での流れもそうですが、なんか収容所の一員の
ような気がして自己中で気楽な人達には、ついていけない。
上司から部下にまで気を使うと、自分を笑いますよね。

人間性の違いがあって、いいじゃないですか!
自己中な人・身勝手な人・うるさい人・わからない人・多々
色々な人達皆さんそれぞれが勝手にやってるんです。
たとえ何か言われたとしても、自分で何か感じてもトラブル
無きよう自分の流れを気を付けていけば、いいんですよ。
そこで、ご自分だけ考え込み…ハマり込んでみても何の改善
なんて有りませんからね。

自分を気持ち良く、動かしてあげるならどうするか!
明るく・前を向いて進むのみです。振り返っても?脇を見て
も時間がかかります、大切な時間開き直って笑おうとするの
がお勧めじゃないかと思っています。

北斗の拳、知ってますよね。ラオウの言葉から
           「わが生涯に 一片の悔いなし!」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

元々の性格もあるんでしょうけど、我慢もたくさんしてきましたし、人との嫌な思い出とかあって、人と関わるのも避けてしまいますよ。

でも、それって仕方ないですよね。心の底から嫌だったわけだから。嫌なことを、どうにかして好きにならなきゃって焦ってきましたが、そうする必要もねえのかなって思いましたよ。

私もこれから黙ることにします。

お礼日時:2022/07/17 01:40

追記



自分だってなんでもない奴、クセだってありますよ。
知人や廻りにはいるのに、自分は仕方ない。まず見た
目や雰囲気なんだろうなぁ~と今でも思ってますよ!
ところが、その見た目判断が超怖いんですよ。
後で絶対、すっかり裏返りますから。

何もないだろうと思っていた自分でさえ、ですよ
仕事先や場所で、まさか?があるんです。
あきらめの普通、勝手な自由が良かったのかもしれ
ないですけれど、沢山いる塗装の濃いギラギラした
人は無理でしたけれど、それも自分には良かったと
思うし、何が?なんてわからないもんですよ。

無駄に諦めや決めつけダケは、無意味になりますから
辞められた方がいいですよ。わざわざ疲れるのは面倒
ですからね。
国内色々な地域・場所、かなり人が違います。
そして、以外とみられている。性格・喋り方から何を
感じてるか、なんて。それが場所によって違います
からね。
同じ地域内で考え込む位なら、動いてみて下さい。

ダメと決めたら終わりですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の場合は、やっぱり自分に今まであった経験をベースにして物事を考えるじゃないですか。それでバイアスをかけてるっていうのは確かにあると思うんですけど、やっぱり怖さっていうのかな、心の傷みたいなものが強かったんだと思いますね。色々つらかったし、それが消えなくて、考えを変えられない自分がダメなんでしょうね。

自分に自信がないんですよ、こういった場でも言いたいことを遠慮してきましたからね。何かまた否定的なことを言われるんじゃないかとビクビクしてましたから。でも、言われてもいいやと思ったら楽にはなれましたけどね。でも、人が怖いっていうのが消せないのが一番自分のダメな所なんだと思います。

お礼日時:2022/06/24 23:27

悪質ですか?二輪車の頃から免停は全てやりましたけれど、


車で免停講習申し込み前の不携帯ですよ。検察の判断です
から仕方ない、はじめて警察に二泊三日しましたけど本当
はスピード違反?とか言ってましたが、対応不備にて怪我
もしたので、国選弁護人をつけて対応も年齢や持病などを
伝えても通ぜずでしたから仕方なしですね、もう大型二輪
は取らず・普通だけ取りなおします。

話は変わり、絶対なんて何処にも有りません、が。
ただ最近の女の子は男より気が強い、口が立つ。最初の内
はネコ一枚かぶって凄くいい雰囲気だったとしてもです!
付き合い長くなったり・結婚して子供でも出来ると…凄い。
廻りを見て下さい。強くて口うるさい彼女・奥さんが殆ど
ですよ。自分も友人など沢山はいませんが親戚も含めて、
やさしくおっとりした奥さん?なんてまず、いません。
どうしても家庭環境から無理なのかもしれませんけれど、

都心のほうだと学生時代から…そして勤務先でと、自分を
主張する人がとっても多いんですよ。それを相手にどれだけ
被せてくるか?そうすると男性側は「我慢」が必要になり
ます。大人しく無口な人ならいいでしょうが、難しい話。

なので学生の頃から、付き合う彼女なら見た目重視でいい
かもしれないが、いつも一緒にいる大切な彼女や奥さんに
する人は見た目重視にすると、しっぺ返しをくらうぞ!と。
いつも一緒にいるなら気持ちが合わなければ無理、一歩引い
てくれ・ゆっくり喋ってくれる様な人が最高だと。ですから
見た目は「その次」となる訳で、都心で遊んでる人達は選び
にくくなるね、という事です。

一緒にいて気が強くうるさくて、イライラしても見た目重視
というのなら仕方ありませんが、神経科行きになりますね。
それが、もし、tetsu5211さんの話を良く聞いてくれ大人しい
人が一緒なら、いう事なしなんです。会話・相談なんでも
成り立ちますからね。

本質なんてわかりませんから、せめて性格を少しでも見極め
られると自分に有難いんじゃないかと、思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですか。ついイメージで悪質と言ってしまいました。すみません。

まさにそうですよね。私自身が大人しかったので、子供の頃からそういう女子の餌食にされてきたんですよね。だから、女性の本質的な部分がわかるからこそ、嫌なんでしょうね。鼻に付くというか、ムカつくというか。我慢してストレスを抱えてましたね。言い返しても、気まずくなったり、あることないこと言われるだけでしょ。そういうのが過去の経験からイメージできるんですよね。もちろん、そうじゃない人もいるんでしょうけど、少ないですよね。

ただ、私の場合は私自身に難があるので、性格重視で選ぼうがどっちにしろ相手にされません。

お礼日時:2022/06/23 05:43

人間、究極は自分の事で精一杯なんですよ。


かっこいいドラマや映画は創り物だし、どこ
まで感動・納得出来るかは、そのときの状況
もあるし。

少なくとも、自分は認めちゃいましたけど
大っ嫌いなセロリ食べろって言われたら…
叩いちゃうかもしれない・笑

家裁から免許取り消しの違反で、50万支払い
なんて送られて来る中、払える予定が無いけど
何とか笑ってやってます。

ね、廻りだってお笑いなんですよ。
前を向いてそれでもいいかなで行って下さいね。

女性に自分を分かってもらいたい。それはゴリ
押ししたら終わりですし、見た目好みで選んで
みても合わないですよ。絶対。
おわかりでしょうが、どういうタイプが煩くて
気が強いか!
そして逆に静かで理解のある人は?どういう
人なんだろうって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

免許取り消しですか。それは災難ですけど、50万って相当悪質ですよね。たしか納めないと収監されますよ。

で、どういう人が理解がある人なんですかね。疑心暗鬼過ぎて、もうわからくなってますよ。どういう人がいいのか、判断基準を教えてください。

お礼日時:2022/06/22 18:38

追記2


いつ死のうなんて、超面倒で大変な上に簡単には
いかないですからよくないですよ。

これだけの事を考えられる人は、そうそういない
ですよ。廻りの人ほとんどもっと軽い。
最近特に、自己中のワガママ者ばかりですから。
一歩引いて、仕方ないなぁ~の優しい気持ちを少し
ダケ持って下さいよ。
そして自分の大切さを分かって下さい。

本当は親友などよりも、イヌやネコでも一緒にいる
といいんだけれど、いないのかなぁ。
彼らは裏無し純粋物だから、tetsu5211さんの理解
が一番深いはずです。自分もイヌと一緒になって、
部屋をグシャグシャにされましたけれど、気持ち
代わりましたから。
自分で向き。代えてみて下さい。邪魔されずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

犬とか猫とか、飼うのって面倒ですよ。だって、冷静に考えて、自分自身の世話もできないような男が、動物の世話なんてできないでしょ!?うちの近所でも野良猫に餌付けしている一家がいるんですけど、ご近所さんみんな困ってますよ。

で、私はこんな自分を人にわかって貰いたいんです。特に女性に。私自身が全くそういう経験がなく、否定ばかりされてきたし、白い目で見られてきたので、一度でいいから人に認めて貰いたいんですよ。

ただ、こういう風に、自分の思ったことを人にこういう場でも恐れずに言えるようになっただけでも進歩してるんですよ。なので、今はそれでもいいかなと思ってますね。

お礼日時:2022/06/22 13:34

追記のおまけ



自分(私)の考えで「こう」だよ!じゃなくて、とにかく
質問されている方がご自身…大切にするには?が一番なん
ですよ。ご理解感謝します。

大切なプライベートの為に生活しているんですからね。
中国やロシアじゃありませんから!あはははは・笑

絶対にご自分を大切に!方法はいくらでもあります。無理
に考え込む事なんてありませんよ、時間の無駄です。
                    よいお年をv
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分で自分を苦しめて生活していかないといけないような気がしてましたね。生きてても苦しいだけですから、いつ死のうかなとか良く考えていますよ。

だって、生きてても苦しいだけじゃないですか!?

お礼日時:2022/06/21 10:38

こんにちわ、お疲れ様です大変ですね。



自分も営業・接客担当者、なぜ?どうして?といつも
考えてしまいますが、お金のため・勤務時間内の我慢
と割り切れずも…毎日を過ごしてます。

簡単に創り笑いで、自己中の流れのみで勝手な話から
廻りを巻き込んでる人達と共に働くのは信じがたいです。

お客様などは、目的があっての会話や相談から打ち合わせ。
ところが社内となると…底なし沼ドロドロって感じで、
目的有って動いてる中で、廻りに気を使えない人が多い
昨今、無駄な会話はいやですね。

様子を見て・気を使って・相手を考えながら会話をして
いるのに、どうしてあの性格が成り立つのか?不思議で・笑

ですから業務(お客様助け)なら頑張りますけど、無駄な
会話なんてしません。自分が疲れちゃうだけですから。
それを気持ち分かろうとする人など、まずいませんし!
困った疲れた自分を一番分かるのは、「自分です」

ですので、暗い顔などはされず自分の流れは大切に守られる
べきだと思いますよ。身内や友人ならば援助も有りますが、
収入目的の職場では各自が自己優先丸出しです、あまり
真剣に考えられずに「一線引かれていた方が」よろしくない
でしょうか!このぐらいだな、と割り切って下さい。

親友で普通の奴ですが、吞めない・呑まない・ゴルフをやら
ないぐらいで浮いて、精神神経科に行った者がいますが、
自己退職して別人元気になり、羨ましい処です。
環境ってこわいです、絶対に自分を染めちゃわないで下さいね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

気持ちを分かって頂き、本当にありがたいです。

環境を変えるということも考えてみたいですね。
あとは、プライベートは自分のしたいことを思い切りするとか。

お礼日時:2022/06/20 21:46

No.4のお礼への返信です。



「10%で会話する心がけが大事です」

親への緊張の理由が話せない理由にも繋がっているかもしれません。
一応そこだけ頭の片隅に入れて聞いてください。

一人でいる方が気楽ということは、一人でいることが向いているんです。
そして、会話でなくてもこういった質問・文章は対応ができています。改行も分脈も綺麗ですから。

これは大なり小なりみんな同じです。私も女性と話すときは思ったことの数割も言えませんが、メッセージだと全部まとめて遅れます。

つまり、30分とか1時間かければしっかり話せるけど、会話になるとそんな時間はないし、まとめれないから苦手としているわけです。会話というのは30点以下で当たり前なんですよ。

場合によっては10%の会話が当たり前な環境や空間というものがあります。あなたとの会話を1時間ごにはほぼ覚えていないような空間。このような感覚で話せばいいのです。

美容院とかでもそうです。美容師さんと施術中に100言話しても、「ありがとうございましたー」と外に出た瞬間に覚えている会話はそのうち5言もないでしょう。ましてや次回予約のときまで覚えてくれている話なんて1言あればいい方です。

まずは10%で会話して、もう少し話せそうなら20%、30%と話を広げて行くんです。会話のキャッチボールはいきなり大きなボールを投げると相手も自分も疲れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は、人とは100%の労力を使って会話してましたね。なぜなら、緊張するからです。それは、ずっとディスられてきて嫌な思いをしてきたので、何を言われるかわからない恐怖、それと戦わないといけなかったからだと思いますね。こういうことを言っても、わからない方も多いと思います。

例えば、美容院の話が出ましたが、話すこと自体が苦痛なんで、そういう所は行きたくないって思っちゃうんですよね。行く人の気が知れないっていうか、良くそんな気軽に会話ができるなっていう。

会話の敷居自体が物凄く高くて、つらいものなんですよね。その意識を変えないとだめですね。完璧な会話をしないと好かれないんじゃないかとか、女の人と仲良くなれないんじゃないかって思って、結局何もできませんでしたね。

実際、少し話すだけでも仲良くなることは可能なんでしょうか?

お礼日時:2022/06/18 00:06

「おわかりでしょうか?やっぱり、普通の人に私みたいな人間の気持ちを理解して貰うのって難しいなって思うんですよね。

そりゃ、普通に会話できる人なら悩まない問題ですからね。でも、それが私みたいな人間にはつらいんですよね。」

分かりますよ。病気なのでしょうね。相談できない患者さんに、「どうして相談しなかったのですか?」と質問すると、「相談しても解決できるような問題じゃないので、意味がないです」と言う人が多いです。

 たしかに、「嫁姑問題」は離婚しない限り、「上司との険悪な人間関係」は会社を辞めない限り解決しない気がします。しかし、悩みや不安の原因が完全に取り除かれなかったとしても、あなたの「不安」「苦しみ」「つらさ」の受け取り方は、考え方を変えることで取り除くことができます。

 精神科の診療を受けると、陰鬱な表情で来院された患者さんが、たった30分の相談だけでも、「気分が楽になった」と笑顔で帰っていく人が多くいます。「問題解決」は「原因除去」だけが目的ではなく、不安やストレスを取り除くことが目的なのです。

 ほとんどの人は、相談とは「専門家のアドバイスをもらい、問題解決の手助けとすること」と考えているはずです。それは、相談のメリットの一部でしかありません。たった一度、30分相談しただけでも不安やストレスが相当取り除けます。相談自体に「ガス抜き効果」があるからです。

相談しない理由に、「相談する人がいません」と答える人は非常に多いです。そうはいっても、配偶者や親しい友人はいます。「相談できない」のではなく、「相談しづらい」「相談するのが恥ずかしい」と、自分でメンタルブロックをかけているのです。あなたを心配している人、気にかけてくれる人は必ずいます。その人たちはあなたの相談を歓迎してくれるはずです。

 まずは、この人なら相談できるという人を1人だけ決めておきましょう。友人であれば、「親友」が1人いれば十分です。友達が10人いても、本当に困ったときに相談できる人が誰もいなければ意味がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そういうもんなんですか。あなたがどういう仕事をされていて、どういう方なのか存じ上げませんが、そういったことに詳しいのでしょうかね。それとも、ご自身が病んでいたこともあるのでしょうか?

なかなか、にこういうことって言えないんですよね。なぜなら、散々、ディスられてバカにされてきたからです。誰だって、これ以上惨めな気持ちになりたくないじゃないですか。それが精神科であっても、信用できるか疑問なんですよね。

しかも、内容がこういう内容じゃないですか。相談しづらいですよね。私は恥ずかしくて惨めで相談できませんね。しかも、相談に乗ってくれる人も、いないですしね。私はとても悲しいです。

お礼日時:2022/06/17 23:59

話せそうな人とだけ話すんですよ。



初対面の人なんて話せなくて当然です。

例えば、ご両親と話すのに緊張はないと思います。
ということは、脳的には話せるんですよ。それがヒントです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

30歳くらいになるまで、親と話すのも緊張をしていて言いたいことも言えませんでした。

やっと、家族と打ち解けてきたので、他人となると更に難しいんですけど、具体的にどうしたら良いのでしょうか??

家族に対して、30年ですからね。

お礼日時:2022/06/17 01:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!