プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガン保険に加入を考えていました。
ところが先日夫が会社の健康診断で、「胃角部なんとか異常」という診断を受け、胃カメラでの再検査をすることが決まりました。
今は都民共済の保険にしか加入していません。
友人によると、病院で医師の診断を受ける前ならばガン保険にも加入できるはず、とのこと。
ガンだ、ということはまだわかっていませんが、
もしも今入れるガン保険や生命保険等があれば入りたいのですが、やはり加入できたところで保障を受けることは出来ないでしょうか。

A 回答 (3件)

ほとんどの告知書には、「過去2年以内に健康診断・人間ドックを受けて異常を指摘されたことがありますか。

」と云う質問があると思います。病院で医師の診断を受けなくても告知書には、記入することになります。

ただ、再検査前の、あやふやな状態より、胃カメラで再検査を行なってからの申し込みの方が良いとか思います。
何故なら、再検査を受けて異常が見当たらない場合もありますし、はっきり「がん」と関連性が無い場合は引き受けされると思いますが、保険会社も詳細が解らないと、引き受けについて厳しく判断する場合もあります。

加入を考えるのであれば、再検査後をお勧めします。
また、申し込みの際は、健康診断で異常を指摘されたこと、再検査の結果を詳細に記入して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり再検査後が良いですよね。
この再検査でハッキリした診断がおりてしまうと今後保険に入り難くなるような危機感を覚えたので、今のうちにとあせってしまいました。。
最低限の保障は都民共済で受けられると思うので、再検査結果を待ちたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/19 10:01

補足です。


もしも今、加入出来た場合でも「がん保険」の責任開始は3ヶ月の待ち期間があります。
3ヶ月以内に「がん」が見つかれば契約は無効となります。
    • good
    • 0

はじめまして。

ご主人が胃角部なんとか異常という診断を受けたということでご心配かと思います。再検査では問題が無いと良いですね。
早速ですが、がん保険に加入を考えているとの事ですよね。
他の方が言っている様に加入時に告知書を記入することが必要です。万が一告知書にうそのことを書くと「告知義務違反」で契約は無かったことになってしまいます。
ですのできちんと告知はされたほうが良いかともいます。
その状態で加入できた場合ですが、がん保険は必ず猶予期間が設けられています。その期間は各社差があるとは思いますが、その期間内にがんになった場合はやはり保証を受けることが出来ません。
ですので検査をされてがんでないことがはっきりした時点で申し込みをされるのが一番ではないかと思います。
それでも不安なようでしたら一般の保険にもがん特約などがあります。がん保険より内容は劣りますが確か都民共済にも出来たのではなかったでしょうか?(3大疾病特約など)
特約の追加が出来るのであれば今の状態ではそのほうがいいかもしれません。一度都民共済に問い合わせてみてはいかがでしょうか?
ちなみに3大疾病とはがん、心筋梗塞、脳卒中にかかった場合に出る特約のことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再検査結果を待ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/19 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!