牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

やっぱり公務員試験は狭き門ですよね?1次試験突破しても、2次で落とされたり、3次で落とされたり。いくら勉強を頑張っても次の2.3次で落とされたら凄くショックだし、その後の勉強にも力が入らなさそうですね。
公務員上級に入る人は4大学卒業多いですし高校も頭が良い高校を卒業してる人が多いと聞きます。やっぱり、実際に、多いと思います。
そんな人を相手に競っても無理な気がします

A 回答 (3件)

今は採用人数を増やしている都道府県(市町村)が多いです。

不景気の時代(15年から18年頃まで)に減らしすぎた歪みが今になって来ているので、採用早々忙しく「公務員は楽」というイメージには当てはまらないところが多いと思いますが。

ちなみに面接では
実際に採用されたらどんな政策をしたいのか。
→少子化や人口減少とかどうでしょう。
民間と役所の違いは何か。
→住民に選択肢がないサービス業だと私は考えています。

自分にリーダー性があることなどをアピールすると印象も良いかと思います。ハキハキと元気は基本です。

私も公務員13年目です。元気な頑張れる新採用を心からお待ちしております!
    • 0

公務員は、勉強さえすれば受かるものです。

前から、コツコツと勉強をしていればかなりの確率で受かりますよ。二次試験の面接も、予定より多く人数をとる場合もあるので筆記よりは、倍率がすごく低いです。勉強さえ頑張ればなれますよ。
    • 0

そうだろうけど今は景気がいいので公務員は狙い目ですよ。

• 0