この人頭いいなと思ったエピソード

高校の数学についてです。

写真の問題の計算過程を教えてください。
また、この問題は(k+1)^2をk^2-1に変形しなければならないのですか?

「高校の数学についてです。 写真の問題の計」の質問画像

A 回答 (4件)

具体化すればいいだけです。



Σ k;1…n (k+1)^2=2^2+3^2+4^2……+(n+1)^2

Σ k;1…n+1 k^2=1^2+2^2+3^3+4^2……+(n+1)^2

よって、上から下を引けば、1だからですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/23 08:27

Σの上下をよく見てみましょう。


下はk=1で同じですが、上はn+1ですね。

はじめのΣは(1+1)^2~(n+1)^2を足し合わせたものです。
要するに
Σ[k:2~n+1]k^2
とまったく同じです。
これを公式が使えるようにk:1~n+1にしてk=1の項を引いているのです。
    • good
    • 0

そもそも


(k+1)^2をk^2-1に変形
したわけじゃないってことを認識すべきだと思う.
    • good
    • 0

いや、しなければならないって事はないけど。


Σを開く時に計算が楽になるよーって見本かと。


Σ(k+1)^2 [k=1→n]
=2^2+3^2+4^2+・・・+(n+1)^2 ①

Σk ^2 [k=1→n+1]
=1^2+2^2+3^2+4^2+・・・
+(n+1)^2 ②

①=②-1 って感じ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!