プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日WinXP SP2をインストールしたのですが、その直後からOutlook Expressが開けなくなってしまいました。
メールが使えなくて困っています。

開こうとすると「ユーザーログイン」という画面が出てきてパスワードを要求してきます。

パスワードの設定をした覚えは無くWinXP SP2をインストールする前はパスワードを入力することなく開けていました。

自分が他で使っているパスワードで心当たりのある限り試してみたのですが、すべてエラーと出てきます。

何処に聞いたらいいのかもわかりません。
どなたかご存知の方がいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

確認してください。

タスクバーを右クリック→プロパティ→「スタート」メニュー→カスタマイズ→→「スタート」メニューでの表示で、電子メールがOutlook Expressになっていて、「レ」が入っていますか???。

最初にディスクのクリーンアップを行い、チェックディスクをかけてください。

Cドライブを右クリック→プロパティで、全般にディスクのクリーンアップが有ります。
古いファイル・・・のチェックは入れないで。

ツールの中に、エラーチェックが有ります。チェックする。をクリックで、チェックディスクのオプションで、ファイルシステムエラーを自動的に修復する。と、「不良のセクタをスキャンし、回復する」の両方にチェックを入れて、OKで、再起動時に、エラーチェックが始まります。

次に、コントロールパネル→ユーザーアカウントで、あなたのアカウントでパスワードが有るか確認してください。
設定した覚えが無ければ、削除してください。

一つ一つ解決するしかありませんね。
    • 0

NO9の回答の補足です。

SP2の導入についての注意がマイクロソフトなどから出されていますのでそちらも見てください。

参考URL:http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;884757
    • 0

困りましたね! オフィスのCD再インストールで解決できると思うのですがいかがでしょう?・・・私ならそうしますが(いろいろ悩んでいるならその方が手っ取り早いし確実に復旧できます。

(^_-)-☆
    • 0

>『Outlook Expressの「アカウント」を、いったん削除して』とありますが、その方法をもう少し詳しく教えていただけませんか。

Outlook Expressを起動します。(エラーが出ても気にしないでください。)

最初に、「ツール」→「オプション」より、「接続」を見てください。

そこに、チェック「レ」の入る場所が有ると思います。
チェックを入れて、OKで繋がると思います。

駄目なら、
次に、上のバーの「ツール」より、「アカウント」を選んでください。

「メール」を選んで、そこにあなたの、メールアドレスが有ると思います。

メールアドレスを選んで、「削除」してください。

次に、「追加」→「メール」で、新たに、あなたのメール設定を行います。

恐らく、直ると思います。頑張ってください。

この回答への補足

早速、ありがとうございます。
でもOutiook Expressが起動できないんですよ。
起動する前に「ユーザーログイン」という画面が出てきてパスワードを要求してきます。
正しいパスワードを入力しないと起動できないみたいです。
SP2を削除してみましたがダメでした。SP2をインストールする前までは大丈夫だったのに…。
困りました。

• 0

Outlook Expressの「アカウント」を、いったん削除して、再設定で直ると思います。

その前に、インターネットに接続が出来るのですよね???。

接続が出来る事が、前提ですから・・・・。

頑張ってください。

解からない所は、補足要求してください。

この回答への補足

インターネットには接続できています。
『Outlook Expressの「アカウント」を、いったん削除して』とありますが、その方法をもう少し詳しく教えていただけませんか。
初心者なもので申し訳ありません。

• 0

簡単にアップデートと思いきやトラブルの連続。

削除いたしました。
    • 0

パスワードを設定した記憶がないなら、パスワードは空白では?何も入力せずにOKにしてみては。

OEが使えないとのことですが、ログインできてないのなら当然ですよね。別問題です。
あと、SP2は確かに問題山積みのアップデートですが、きちんとした調べをしてもしものときの対策をしておけばどうにでもなるものです。
来年4月までインストールしないようにできるツール?もダウンロードできるようですので、心配なら適用してみては。

参考URL:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0409/08/n …

この回答への補足

もちろん、何も入力せずにやってみましたが「入力したパスワードが正しくありません」とエラーが出てきてしまいます。

• 0

システムの復元をしてみれば。

• 0

明日にでも書店に行き

「WinXP SP2インストール」に関しての
記事が載ってるPC雑誌を購入する事を
オススメします。
    • 0

僕もさっき「SP2」をインストールしましたが「、「コンパネ」「ウインドウズファイヤーヲール」を選択し、「無効」にして普通に使っています。

• 0