プロが教えるわが家の防犯対策術!

金属を研磨したら、黒くなりました。そのまま使っても効果は変わりませんか?

名前を忘れたので写真を添付しましたが、電動ドライバーの先に付け回転させて金属の表面を磨き鏡面の様にする物です。自分の場合は石鹸のような固形の研磨剤を付けたら金属の方はピカピカになりましたが、その研磨する物はあっという間に真っ黒になりました。
いくら洗っても落ちませんでした。

そこで、そのままでも良いのか、駄目ならどうやって元に戻すのか教えてください。

「金属を研磨したら、黒くなりました。そのま」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 遅い補足で申し訳ないのですが、効果は落ちますか?
    金属のアカ?なのか、研磨剤が固まったのか、フェルトの表面がテカテカしてます。
    効果に影響ないでしょうか?

      補足日時:2017/11/19 10:31

A 回答 (10件)

たいていの金属(鉄、ステンレス、真鍮、アルミ等)は粉(磨き落ちた方)は黒く見えます。


これは、金属面と異なり、光を反射せず吸収するからです。
そのままでいです。元に戻す必要はありません。
そのままのほうが、研磨剤の角が落ちて、
より平面度を上げることができます。
新しいものに交換とか洗い落としてして
同じところに使用すると、
せっかくの鏡面がまた粗くなってしまいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
黒い汚れの正体やメカニズムがわかりました!

お礼日時:2017/11/27 17:55

金属の微粉と研磨剤が混ざったもの、鏡面仕上げの場合は金属が鏡面になればバフも鏡面になります、両方の面が同じ状態になります。


ダイヤを磨くのはダイヤの粉です、磨いているうちに、一方の凹凸が小さくなるとともに粉の粒子も小さくなります。
新たに、別のものを鏡面仕上げするときは、そのまま研磨剤をこすりつけて使用します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強になります。

お礼日時:2017/11/27 18:00

研磨したら 研磨する方も摩耗する。


これが理屈でしょう?

砥石で刃物を研いだら 刃物がよく切れるようになった
その代わりに 砥石がすり減ってってきた。

同じ理屈ですよ
パフの場合 目詰まりも起こしますので 新品のような効果は得られなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/27 17:58

洗って繰り返し使うと対象物に傷が入る場合もあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。傷になるまでは考え及びませんでした。

お礼日時:2017/11/27 17:58

補足読みました。



見たところ羊毛の白バフですよね?

洗ってるとどうしても繊維が広がったり潰れたりで崩れてくるので多少使いづらくなりますかね。

他の方の言う通り研磨剤が固着するため基本的に消耗品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
消耗品だと心得ておこうと思います。
いつ交換するかも見極めれるようになりたいです。

お礼日時:2017/11/27 17:56

No.1です。


研磨剤が固まったのなら買い替えですね。
バフ研磨には粉体の研磨剤を使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
一緒に購入した場所には個体の研磨剤しかありませんでした。
また探してみます。

お礼日時:2017/11/27 17:53

因みにステンレス➡鉄も同様です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/11/27 17:52

多分フェルトのバフに青棒使ったんですね。



鉄を磨いたならステンレスには使わない方がいいですよ。

貰い錆び(もらいさび)するかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
覚えておきます

お礼日時:2017/11/27 17:52

バフ研磨の種類ではないですか?


そのまま使用しても良いと思いますね。
金属研磨にだけ使用されたし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/11/27 17:50

金属に使うのであればこのまま使えます。


白っぽいものを磨くと相手が黒くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/11/27 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!