アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクのアルミ部にコンパウンドを付けて軽く擦ると、まるで化学反応をしたかのようにウエスが真っ黒くなります。あれは何なんでしょうか?

A 回答 (3件)

化学反応です。



 酸化して黒くなってるんです。


水中で磨いてごらん黒くならないから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アルミは酸素とよく結合するんですよね(Al2O3)。削れたアルミ辺の酸化でしたか。それともコンパウンドには、ややアルミを酸化させる成分でもあるのかなと思いまして・・・。

ただ・・・やはり擦る(削れる)以上に黒くなる気がするんです。ほんの1~3回のストロークで真っ黒ですから・・・。う~~ん。それに磨き込むと黒くなる割合は少なくなってくるし・・・。

アルミ表面に付着していた既存の酸化成分が、あっけなく剥がれた結果でしょうか・・・。

お礼日時:2011/02/03 14:41

アルミは柔らかいので簡単に削れてしまいます。



http://www.geocities.jp/e_kamasai/shiryou/d-base …

に各種材料の硬さ比較が載っていますが、一円玉(アルミ)は石膏並みですから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルミって想像以上に削れるもんなんですね。

勉強になりました!

お礼日時:2011/02/04 22:24

単にアルミの粉です。


手のひらに一円玉を二枚乗せ、上側の一円玉をぐるぐる回すようにこすって見て下さい。
てのひらに黒い粉がつくかと思います。

化学反応ではなく、コンパウンドで削れているだけかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに削れていると思ったんです。ただ試しにほとんど力を入れずにやっても、予想外に黒くなるんです。

お礼日時:2011/02/03 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!