アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達がグッピーを飼っているんですが、今朝連絡が来ていて「これ病気?」と送られてきて動画も一緒に送られてきていました。そのグッピーは体下半分から黒くなっていて泳ぎ方も変な感じがしました。
(動画は送れないみたいなので写真を載せておきます。)
私もグッピーを飼っているんですが 病気の子はいないので分かりませんでした。
魚に詳しい人に聞いてみたら、「病気かもしれない、水槽を綺麗に洗って他のグッピーにも繁殖するかもしれないから病気の子は捨てなさい」と言われたのですが、ほんとに病気か分からないし捨てるのは可哀想なので質問してみました。
グッピーに詳しい方 ご返答待ってます。。

「友達がグッピーを飼っているんですが、今朝」の質問画像

質問者からの補足コメント

• よく友達に聞いてみたら 尾びれが欠けている所が病気だと思っているみたいです。
    だから泳ぎ方が変なのかな…

A 回答 (1件)

オスの方が病気だとお考えのグッピーですか?それともメスの方?

両方とも病気の可能性ありですね。手前のメスの方も尾を下げて泳いでいれば調子が悪いのでしょう。

下半身が黒いのは「タキシード」という表現で、正常に見えますが元は黒くなかったのですか?

http://guppy310.blog8.fc2.com/blog-entry-714.html

こちらのレッドテールタキシードと同じ表現だと思います。

元々タキシードの遺伝子を持っていて、調子が悪くなったので普段と色味が変わって見えるのではないでしょうか。

尾ひれの欠けですが、尾ぐされ病か、もしくはメスによっては気に入らないオスに噛み付くこともあります。尾ぐされで細菌感染しているか、メスに噛まれた所から細菌感染したか、どちらにしろ感染症だと思いますので尾ぐされには細菌感染症に効くグリーンFゴールドや観パラD、エルバージュエースなどと0.5%の塩浴をします。

薬を買いに行くまでに先に塩浴を先行して行っても良いでしょう。

塩は塩化ナトリウムのみのもの、粗塩であればより良いです。塩化ナトリウム以外のものを添加してあるアジシオやヤサシオなどは間違っても使いませんように。1kg100円くらいの安い塩で十分ですので普通の塩を使ってください。

他のグッピーは大丈夫そうなら病魚のみを隔離して薬浴を行います。水槽のグッピー全てが調子悪そうにしているなら水槽ごと薬浴も1つの手ですが濾過バクテリアを殺すことになるのでできれば隔離しましょう。

この病気は元々の水槽の管理ができていない、間違っているから発症する病気です。しゅう1回程度、底砂を掃除しながらの換水は徹底できていますか?

一度管理を見直した方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
残念な話になりますが、今日友達に聞いたところそのグッピーが死んでしまってそのあと他のグッピーも死んじゃったそうです。。
ですが、もしまた病気になってしまったら教えてくれたことを実践してみたいと思います!!
ご返答ありがとうございました☺️