アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神経系の病気について質問です。

現在、友人の女性(20代前半)が神経系の病気に苦しんでいます。しかも、鉄欠乏性貧血やその他の合併症を患っているとも聞きます。

詳しい名前や病状は話してくれなかったのですが、ときたま倒れたり、仕事や生活に支障を来してしまうほどの酷い症状が出る場合があるのだそうです。でも元気な時は普段通りに元気です。
お酒飲んだり、不規則な食生活や睡眠時間が短かったり等々。年頃の女の子って感じです。本当に病気なのかよって疑ってしまう部分もあります。

実際にこういう病気に苦しんでいる方、どういう生活を送ってらっしゃいますか?

また、周りの人間や友人に出来るサポートや配慮って何かありますか?

教えて頂けますと幸いです。

A 回答 (4件)

僕の近所に住んでる親戚に精神病の人が2人います。


内の1人は精神病で統合失調症で更に合併症で発達障害を持っています。

近所に住んでる親戚なので殆ど一緒に暮らしてるのと変わりません。
ですがしてやれる事は、殆どないです。
本当に1人や2人では、どうにもならない。
してやる事がないのではなく、出来ないのです。

プロの介護の方に頼むしかありません。

僕らで面倒を見ようとすると、コチラが精神が異常になって
コチラが精神病になってしまいます。
とてもでは無いですが、病院に言って病院任せ
程度にもよりますが、介護の人を雇って見てもらうしかありません。

コチラが話した事や○○をするからねと言った会話も5分程度で忘れます。

風呂の入り方もトイレの使い方も思い出しながらになります。
掃除の仕方も思い出しながらになります。

なので逆に精神障害の方と間をあけることが
可能なら間を置いた方が良いです。
貴方が精神的に参り精神病になってしまうからです。
なので精神障害者を叩いたり殴ったりする人も居ますが
大事に面倒を見た結果、面倒を見てる側の精神面に異常をきたして
殴って叩いてしまうのです。
殴ってる側も被害者なのです。
なので専門知識のある方を雇うて見てもらうべきです。

僕らではやれる事がないのではなく
僕らでは、とても面倒を見切れないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/01 22:38

【神経系の病気】とだけ伝えられたのでしょうか?



それだけでは何のことか解りません。
「友人が神経系の病気で苦しみ、貧血などの合併症もあります。同じ病気のお方はどうされていますか?・・どうすれば手助けできますか?・・」では具体性に欠けます。

膠原病でも様々な病気があり鉄欠乏性貧血もあります。

信頼される友人なら、具体的な病名をさぐり知るべきでしょう。
その上で書き込まれたら、貴重な情報が得られることもあります。

●病気は治すことにつきます。
サポートされても、病気が治らなければ根本の解決にはなりません。

現在の医学で治せない疾患とされていても、免疫療法剤で治せるものがあります。
具体的な病名が解らなければ、該当するかどうかも解りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/03 18:54

いい時と悪い時の差が激しいので、その時に対応のやり方が変わります。

悪い時にはそっとしておいたらいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/02 23:04

pmS


年頃の女子の病 月経前症候群だと想いますけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/02 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!