プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの息子が1人でおもちゃの棒を振り回して遊んでたら友達の子供にあたり、泣き出して親たちは気がつきました。
息子が友達の息子が叩いたか突き飛ばしたのかと、聞くと息子は私に怒られたと思いかなりすごい態度になりました。最終的には息子もちゃんと謝り、私もめっちゃ謝り別れましたが、なんか怒ってる感じがあり、帰宅して、ちゃんと話聞くとと、息子の言い分も含め、謝りの内容を入れましたが、既読にはなりましたが返事こないで2日たちました。
怒ってるんですかね?

質問者からの補足コメント

  • もし怒ってるんなら、私にも言いたいことがあり、下の子がいますが、その子は逆に遊んでたら下の子が行くと突き飛ばしたりなんどもします。子供のすることだし、わざとじゃないしと私がちゃんとついてるから、ダメよっていいながら、私は仕方ないかと思ってますが、自分の子供がされたらこうなるのかと!

      補足日時:2017/11/19 17:43

A 回答 (13件中1~10件)

あまり深く関わらない方が良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで凄く仲良くしてきたので、怒って無視なら残念です

お礼日時:2017/11/19 19:05

そうですね。


考え方が合わない相手だったのだと思います。
思い遣りが無い人だとも言えます。
今は無理でも、また笑って話せる日が来ると思っていましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/22 01:31

>怒ってるんですかね?


 そうだと思います。
 一般的には「子供同士が遊んでいたことだから」と、
「大けがをしないよう、監視していきましょう」となるかと。

玩具の剣でも「突き」をしたら失明や骨折はするので
監視・指導は必要です。

>もし怒ってるんなら、私にも言いたいことがあり
 関係ないと思います。
「復讐のつもり!?」なんて在らぬ展開にならないよう、注意しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/11/20 12:22

放っておきましょう。


子どもの成長には、時に迷惑となることも有りますでしょう。謝っている、注意もしているのに心の狭い人。仲良くしないで良い相手だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

難しいですよね、これからもずっと仲良くして欲しかったのに!

お礼日時:2017/11/20 12:27

4歳なら周りに人がいる中で棒を振り回してはいけない事を


理解できる歳です
それがオモチャの棒でもです
道具を持っての怪我は大ごとになりやすい
そんなことも理解できない親
子ども同士のトラブルです
お互い様と言えるかもしれませんが
無意識であっても物で相手に怪我をさせる様な事をした
棒を振り回すなんて一歩間違えればおおごとです
我が子を守りたいのは皆同じ
そこを考えましょう
どんなものでも凶器なんです
それがオモチャでも
幼児だけの場では者は刃物と同じなんです
今の貴女の感情は逆ギレです
我が子を守りたいがためのね
その気持ちは将来的に我が子のためになるのかな?
そこをかんがえてね
育児ってね将来を考えてしないとね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。長々書いてもらいましたが、正しくは友達の子と戦いごっこです。その女の子も近くにいて一緒に戦いごっこしてたかもです。
はじめに書いたのは棒と書いてますが、剣なんです。
4歳の子って1人遊びしますよね?
そんな感じです。
4歳児はあそぶのに夢中になると周りに急に人が現れたら多分わからないかなぁと思います。
もちろん、うちの子も物凄く叱りました。
でもね、あなたの言うこと凄くわかりますが、なかなか思うようにいかないのが育児で、逆ギレはしてませんが、怒ってるんかなってことだけです

お礼日時:2017/11/20 01:49

子どもに注意したり叱るのはとても難しいことです。


教師や保育師でも基本にして奥義、なんていう人もいましたね。

特に男の子は実液よりプライドを大事にします。
自分が下の立場になる注意や叱りは上手にしないと全くの逆効果になることもあります。
保育所などでは男の子を叱る時は人の目が気にならないようにします。
周りに見られてると思うと恥ずかしさでまるで言われてることが耳に入りませんからね。

手順としては息子さんが納得する形にすることが大切です。
納得しなければいつまでたっても聞いた話を受けれません。
その後、納得した形で謝るのが理想です。

そして相手の話ですが、子供を見れば親が分かります。
何度も突き飛ばす子の親はそういう親なのです。
ただすごい態度になるということは‥ と自分を客観的にみることは忘れないようにしましょう。
自分の失敗や落ち度を認めるのはとても勇気がいりますが、できる人が何歳になっても成長していきます。
相手はそれがないのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、私はうちの息子が悪いと決めつけて怒りました。叩いてないのにと私に怒ってました。
ちゃんと話聞いてあげたかったけど、なんか自分の子をかばうようでできなかったです。事実、当たってしまってるし。
落ち着いて息子から話を聞いたら納得でした。
息子はほんとやんちゃなんでいまからも気をつけないとですね

お礼日時:2017/11/20 01:53

男の子を育てたことがないから


イライラしてるんでしょうね。

男の子を育ててたら
そんなこと日常茶飯事だよね。

過保護なんだよきっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別の友達とは、男の子同士だし、お互い様と言ってることもあるけど、相手が女の子なんで、気をつけないとですね。
周りの別の友達にも話聞いてもらいます

お礼日時:2017/11/20 01:56

難しいです。


時間を置いて、接する頻度を減らさないとまたモメると思います。
自分の子となると本性が出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。多分向こうは怒ってるから、しばらく連絡ないかもだけど

お礼日時:2017/11/20 01:57

そのうち普通に接してくるでしょうが、また子ども絡みでモメると思います。


今まで凄く仲良かったなら、些細な事で怒ったり無視など出来ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。もう1人共通の友達がいて、3人で子供(上の子)が赤ちゃんのときから仲良くしてて、共通の友達は男の子だから、よく息子と戦闘したりして、痛い思いしてもお互い様みたいになりますか、彼女の子供は姉妹なんで、激しいのはわからないかもです。うちの下も女の子ですが、遊ばせてると下になるので、彼女の子供からも突き飛ばしたりします。でもお互い様と謝ってきたら、大丈夫大丈夫っお兄ちゃんにもまれてるけ笑笑とか言う感じで私がしっかり見てるようにしてますが、自分の子だと腹が立つんですかね。

お礼日時:2017/11/19 19:41

既読無視ですか・・


ラインする仲なのに。


あなたは、子供に代わり
謝罪されましたね。
ちゃんと、事が起きたその場で。


どうしても、気になるのであれば、
直接電話してみてはいかがですか?
その後大丈夫?と。
怪我までいってなくとも。


同じ状況なら、
私なら、既読無視しません。

また、相手の親が、
怒って、あなたと、
連絡取らないようなら

もう、遊ばせたくないのかも。

それなら、それでいいじゃないですか!


子供の遊びは、男の子なら尚更、アクティブです。

もう少し、気をつけて!
と、言う意味かも。

次回会ったら、あのときは、
ごめんね。
で、良いと思いますよ。
怪我を、させてしまったら、
話は、変わりますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応帰り際まで謝り、当たってしまった部分見たけど大丈夫で、本人もケロッとしてました。
うちは男の子で、相手は女の子です。
力も違うし痛かったと思いますが、息子をかばうわけではないけど、何もなく殴る子ではないです。
いまからもこんな場面は逆もあるし、他の子からもあると思います。
怒ってるなら、仕方ないですね

お礼日時:2017/11/19 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!