アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祖父の親戚から電話があり「〇〇さんが亡くなった。葬式・お通夜の日程」の連絡がありました。
父は高齢で行けません。
父、母、私は、全く知らない人です。(親戚には間違いないです。)
こんな場合、私は葬式・お通夜に出席すべきでしょうか?
全く知らない人なので、参加しても意味が無いような気がしてます。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    会館に行って香典だけ出して、式に出席しないで帰ってきたら、まずいのでしょうか?
    (周りは誰に知らない人なので、居ても居なくても誰も判りません。)

      補足日時:2017/11/20 19:10
  • うーん・・・

    >連絡してくれた人に聞けばいいのでは。
    連絡してくれた人も電話で話をしたことがあるのですが、たぶん?お会いしたことがない方です。

      補足日時:2017/11/20 19:18
  • どう思う?

    最近、ちゃらんぽらん人と知り合いになりました。
    そのちゃらんぽらん人は、0点なのですが、何とか生きています。
    その人を見ていると、すべて100点を目指さなくても、場合により30点でも10点でもいいや!と思えるようになりました。(ただし目指すのは100点ですが結果は何点かは不明です。)

      補足日時:2017/11/20 19:24
  • うーん・・・

    田中角栄の言葉

    ■祝い事には遅れてもいい。ただし葬式には真っ先に駆け付けろ。本当に人が悲しんでいるときに寄り添ってやることが大事だ。

    らしいのですが、全く知らない人なので、、

    https://ameblo.jp/hiroo117/entry-12024427687.html

      補足日時:2017/11/20 19:34

A 回答 (4件)

お父さんが特別に付き合いがあったとかで、代理で行って欲しいと


言われれば、(近ければ)行くでしょうけど、ただ戸籍上
繋がっている人で会ったことがない、分からない人なら、
お葬式に出ても浮くんじゃない?周囲は知らない人ばかりだし。
お父さんに聞いて、香典くらい出した方が良ければ
郵送しては?お父さんがその事について
判断つかなければ、子供の意思で決めて良いと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>郵送しては?
そのようにします。

お礼日時:2017/11/20 19:03

>会館に行って香典だけ出して、式に出席しないで帰ってきたら、まずいのでしょうか?



まずいです。

親戚ですから、あなたがヨチヨチ歩きの時に合っていたかもしれませんし
お年玉とか成長のお祝いをもらっていたかもしれません

それに、お父さんの代理として行くのですから、告別式は最後まで居ましょう

骨を焼いて、灰を箸で掴んで骨壷へ、というのまでやらないとダメですよ

そこまでしないと、お父さんが、あの家は常識がないと蔑んで見られる事になりますが、それでもいいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>そこまでしないと、お父さんが、あの家は常識がないと蔑んで見られる事になりますが、それでもいいですか?
たぶん、無いと思います。
よく知らないからです。うわさにすらならないと思います。
仮に一時的に蔑んで見られるとしても、まあ最大で2日程度だと感じます。
1週間経過するば、完全に興味すらなくなると思います。(そもそも知らない人なので蔑んで見られる事はないです。)

>骨を焼いて、灰を箸で掴んで骨壷へ、というのまでやらないとダメですよ
どこの誰かよく知らないのに、それは絶対にありえないと感じます。

>お年玉とか成長のお祝いをもらっていたかもしれません
ないです。

>まずいです。
香典を郵送します。
ただ遠方ではないです。ただし近所でもないです。

お礼日時:2017/11/20 20:17

>連絡がありました


連絡してくれた人に聞けばいいのでは。
角が立つとまずいのでは。
何も連絡しなければ無視したことになるから。
欠席してもいいのか?
父の代理で出席するのか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>何も連絡しなければ無視したことになるから。
香典を郵送すれば、丸く収まります。

お礼日時:2017/11/20 19:04

親戚関係のおつきあいですから行ったほうがいいですよ



お父さんの代理で来ました、と言えばいいだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>お父さんの代理で来ました、と言えばいいだけです
香典くらい出した方がよいので郵送します。

お礼日時:2017/11/20 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!