これ何て呼びますか

親知らずは抜いた方がいいのでしょうか?
この前親知らずを抜いて冷凍保存するとまた、使えると言っていました。
普通の歯科でもやってもらえるのでしょうか?

A 回答 (6件)

歯の保存はお金かかると思います。

今の歯を大事にするという意味では抜いた方が無難だと思います。

歯の絶対数が減りますし最奥歯が四箇所なくなるので口腔ケアが断然楽です。女性などは特に妊娠するとホルモンの関係で親知らずが痛んだり虫歯もできやすくなるので抜いた方が無難です。

私は一昨年くらいに抜きましたが、それでも奥歯の歯磨きはなかなか十分できません。表面に出てきていないなどの場合はわざわざ歯茎を切って抜く必要はないかもしれませんが、普通に生えてるなら抜くのもそんなに困難ではない(私は横向きに生えてた歯は口腔外科で抜きました)です。

私の場合口腔外科で抜いた時も全然腫れませんでした。
    • 0

むし歯になっているとか、周りが腫れているとかなら抜いたほうがいいです

症状がないのなら抜かなくてもいいと思いますが、斜めに生えていたりすると横の歯が虫歯になったりしやすくなります
歯科医師が抜いたほうがいいというのなら、そういったいろいろな条件を加味してそのように説明しているので、抜いたほうがいいです

冷凍保存はごく少数の大学病院だけじゃないでしょうかね
ちなみに冷凍保存して再植しても、5年もてばいいでしょう、と説明させていただいています
もちろん長くもつ方もいますが、身体が異物と勘違いして歯根が吸収されてしまうことがありますので

美容のために抜いたらいいというご回答がありましたが、親知らずを抜いても小顔にはなりません
患者さんから、美容のために抜いたらいいですか?って聞かれたら、関係ありませんと歯科医師は100%お答えします
    • 0

そりゃよほど綺麗にまっすぐ生えているならば 冷凍保存して移植できますが・・・・・

痛んだりした抜かなきゃならない親知らずは ほぼ簡単には抜けません。割ったり削ったりで 抜いたとしてもバラバラに・・・・・保存しておく価値は無いですね(^o^;...
もっとも 綺麗に抜けるような親知らずならば 何も抜かなくても良いわけで。

歯の本体よりも 内部にある神経・歯髄は 将来 IPS細胞などによる再生医療に使える可能性はありますが・・・・
    • 0

お幾つか分かりませんが、抜いた方が良いです。

親知らずが大きく成長すると、他の歯を圧迫し、歯並びが悪くなるからです。

健康面でも美容面でも抜いておいた方がいいのです。
    • 0

普通の歯科ではあまりやっていないです。

やっているところはホームページ等に書いてあると思います。
親知らずを保存しておくと、将来自分の歯がダメになった時に代わりに移植できるようです(サイズの近い歯限定ですが)。
ただし元から生えている歯と違って一生使えるわけではないみたいですし、移植に失敗することも多いみたいです。あと保存料金がかなり高いです。
    • 0

そもそも

親知らずを何に使うの?

埋没したままで済む人もいるから、わざわざ抜く必要はない
腫れたり虫歯になれば抜くべきだが
    • 0