電子書籍の厳選無料作品が豊富!

体育の授業でバスケが始まりました。
小学校の頃は普通にできていたのですが、中学に入ってからは文化部で一切運動をしていなかったのが原因か、物凄く悲惨でした。

右手はなんとか出来たとしても、左手のみのドリブルが出来ないです。両手を使ったとしても、左手が加わるとボールが扱えなくなります。
また、シュートも全然入りませんでした。

正直とっても悔しいし、自分の不甲斐なさに呆れてしまいます…周りの子にも本当に申し訳なく、少しでも上手になればと思っているんですが、どうすればいいのでしょうか。
家では練習できないし、学校でも自主的に練習をすることができません。

何か、意識したらいいことやコツなどがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• ちなみに、真っ直ぐ走りながらドリブルするやつです。

A 回答 (2件)

ボールを購入して、

ドリブルくらい
自分で練習できますよね

シュートは
ゴール板の枠を狙う

なんでも練習ですよね
    • 1

小学校~社会人までバスケをやっているものです。

簡単に言えば、センスある人はシュートの感覚やドリブルの感覚っていうのは
はじめから持っていて、センスがない人はとにかく練習して体に教え込むほかありません。
ので、自主練できないならむりです。

とくに左手のドリブル(利き手じゃないほうのドリブル)は
右手より使っていなく動かないのは当たり前で
練習したりして神経をつなげるというか動かせるようにする他ないですから。
    • 0