アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達との距離が離れてしまった。高1です。

タイトルの通りなのですが、私には仲のいい友達Aが、一人だけいて最近その友達が別のグループの子Bと仲良くしていて私といるときは楽しくなさそうな雰囲気出して毎日学校行くのが辛いです。そのAはこないだ私とBのグループと仲良くすれば良いじゃん!みたいな感じで私とBのグループの友達が仲良くするのを手伝ってくれると言ってくれました。でも私が極度の人見知りで、AがBのグループにいるときは入っていけませんでした。(私はずっと自分の机に座ってました。)
その状態がここ3週間続いていて、最近Aは私といるよりBのグループといた方が楽しい感じがします。私といるときは会話も弾まないし、上部の会話みたいな。ただ一緒に行動しているだけの友達みたいな状態で。私もAがBのグループと仲良くしているのを見てて余計にBのグループに入りずらくなってしまいました。最近は1人でいた方が楽と考えるようになって、いつかクラスからも孤立しそうです。
人見知りなので、クラスメイトともほとんど話さないです。(いきなり話すとどんな反応されるか怖い)

担任の先生にもこのことを相談したのですが、「相手は何も思ってないから大丈夫だよ」「自分に自信を持って」と言われました。確かにそうだなとは思ったのですが、今更もう遅いのではとも思いました。(いきなり話しかけるのもどうかと…。)でもほんとはBのグループと仲良くしたいです。

その事を考えてすぎてAを信用出来なくなりました。(いつか裏切られる気がして怖い)
前より学校に行くのが苦しくて今日も休んでしまいました。もうどうしたらいいのかわからないです。回答くださるとありがたいです。お願いします。

A 回答 (2件)

人見知りって直しづらいと思います。

1人が楽ならそのままでいいと思いますよ。
私も距離置かれました。
だからその子達とはもちろん、他のグループともいませんでした。
だんだん1人に慣れてきています。
周りの目線が気になっていましたが、人の事は意外と見てないと他の質問の回答者様に言われたので気にせずにいました。
案外人って他人の事は見てないんだと思いました。
勇気出して、私は強いんだと思って1人で頑張ってください。
私も1人ですがどうにか頑張ってます。
部活が唯一の楽しみです。
    • 0

そっかー。

そんな状況だとちょっと辛いね。
私にも同じ様な経験があるよ。
本当は学校なんて社会の一部の一部だから他にも仲良くなれる子はたくさんいるはずなんだけど。
学生には学校が全て、みたいになっちゃってる所があるんだよね。
とりあえず一人になるのが嫌なら、つまらなくてもその輪に入ってみたらどう?それと同時に他に仲良く出来そうな子を見つける活動もする。
別にそのメンバーとずっと一緒にいるわけじゃなくて、今だけあなたが一人にならないように使うんだよ。

でもね、意外とみんな、超気が合う!みたいな友達なんていないんじゃないかな。
あなたみたいな子はたくさんいるはずだから、その子にこだわって人生つまらなくさせないで。
人見知りでも何でも、自分のために勇気を出して、輪にはいれる自分を演じてみたらどうかな?
    • 0