アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一眼レフについて質問です。

Nikon デジタル一眼レフ D5200 を検討しています。

使用用途は、写真撮影はもちろん、動画撮影も兼ねて使います。液晶はバリアングルが良いです。

上の条件に、D5200は当てはまっていました。

現在私は高校生であり、予算もこの一眼レフがギリギリです。来年の修学旅行までには購入する予定でいます。
2012年モデルとかなり型落ちしていますが、見た感じまだ現役で使えるカメラなのではないかと考えました。(現在Amazonで、レンズキット新品50000円)

このカメラを購入しても大丈夫でしょうか?

また、学校の友達に購入を検討している話をしたら、『Nikonはオススメできない』と反対されました。
ですが、反対する理由を述べず、Canonを押し付けてきました。

実際に、NikonよりCanonの方が良い理由が知りたいです。

確かに、70Dや80D、8000Dなど、Canonは自分の使用用途にあった素晴らしいカメラが充実していますが、お金の予算がギリギリの中、そこまで押し付けてくるのは何故なのでしょうか。

回答、宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

Nikonはオススメできないとは、また分けの分らんことを言う御仁がいますね、

はっきり言えば
NikonよりCanonの方が良い理由なんてあるわけ無い
CanonがNikonより優れているなんてないし性能は同じです(同価格帯)
確かに売れ行きからNikonは劣勢ただそれだけ(営業力の差と思う)

カメラは道具
使い方の議論をすべきです

Nikonは分りかねるが
キャノンはスイッチを入れる時から腹が立ってきますね
ライブビュー撮影の切り替えも
ボデーの劣化も若干早い
好きにはなれない
    • 0

>現在Amazonで、レンズキット新品50000円)

http://kakaku.com/item/J0000004011/

デジタル一眼レフは日進月歩。翌年末には、光学ローパスフィルターレス仕様のD5300が発売されています。
また、修理サポートは、生産中止後概ね7年。2020年中にサポート切れになります。
    • 0

そもそも、一眼レフでないと駄目なの?

道具も大事だけど腕も大事ですよ。
スポーツのようにレスポンスを要するような被写体なら、一眼レフの独壇場ですが、風景やスナップ程度なら、ミラーレス一眼でも目的は達成できます。

ちなみに、当方ニコン・キヤノンの二刀流だけど、どちらと問われたら、掛け値なしでキヤノンを薦めます。
ニコンは、RAW現像で本領を発揮する忠実色。キヤノンは、JPEG撮って出しから誰もが綺麗と感じる透明感の高い印象色。
AF精度の高いニコン、AFレスポンスの早いキヤノン。ゆえに、スタジオメインのフォトグラファーはニコン、スポーツ系カメラマンや報道カメラマンはキヤノンと言う棲み分けもあります。
また、レンズやストロボもキヤノンの方が比較的安いのもお勧め理由です。
    • 0

ぶっちゃけCANONもニコンも大差はありません

カメラが趣味の人間がこだわりを持って言ってるだけなので気にしなくていいです

それよりも、ボディのあとにレンズを揃えるなら…という部分も含めていってるのかも?
予算の範囲内で、買えるカメラで良いと思います。
ただ、中古はなにかと不具合もある可能性があるのでなんとも言えないところですが…

ただ一眼レフカメラを欲するのなら、それなりの予算を持って購入したほうがいいですけどね
学生さんなら、スマホカメラで研究とアングルの勉強をして、お金を貯めてそれなりの新品というのも方法だとは思いますけどね
    • 0

レンズなら、Nikon システムならCanon あなたの好きな方を取ればいいです。

昔は、カメラはNikon などと言いましたが、デジカメ時代に乗り遅れた感が有り、システムのハード部分に問題が多かったです。
今は大差ないですが。Canonの方が売れています、家電店での特売も少ないのが、その証拠です。
    • 0