誕生日にもらった意外なもの

旦那の不倫相手に慰謝料を請求したいです。
いくら請求できるのか
弁護士とかに相談しなければならないのか

調べているのですがよくわからないので質問させていただきます、、。

質問者からの補足コメント

  • 旦那は出張先で不倫してました。
    二回ホテルに行ったそうです。
    不倫相手に私が電話したら、反省の色が全くありませんでした。
    旦那とは離婚しずに頑張っていこうと決めたのですが、もう前の時のように平凡な気持ちで毎日がおくれません。また浮気しているんじゃないかと毎日気が狂いそうになります。発覚してからまだ一週間しかたってませんが。。

      補足日時:2017/11/21 21:19

A 回答 (6件)

相談しなければいけない義務はありません。



慰謝料は定型化された計算式があるわけではないので、いくらだから正しいとか間違いというものはありません。

貴女の気のすむ額が正しいのです。

裁判になれば裁判官が今回の浮気の事情や過去の判例などを考慮して判断することになります。

離婚に至らない場合で期間が短ければ100万以下も珍しくありません。

裁判所の調停を利用する方法もありますし、いきなり裁判をする方法もあります。

書面で通知する方法もあります。

自治体や弁護士会で無料の法律相談を行っているところも多数あると思います。

一度そのようなところを探して相談されると良いと思います。
    • good
    • 0

金銭交渉は


弁護士以外がやると、
恐喝に成りますよ

話し合いで、
すんなり決まるコト
殆ど有りません

裁判所が妥当な金額を
決めますから、
希望通りに行きません

まず、証拠や
あなたの被害状況
彼女の収入が考慮される

世間が騒ぐ程、
取れないのが現実です

これは離婚の慰謝料と
同じですよね

芸能人じゃあるまいし、
何百万、何千万なんて
判例が有りません

まして相手の女性が
水商売の方なら、
賠償は認められない
判例が出てますよ

すんなり金が払われた
これは旦那が女性に
金を廻してますから、
あまり意味が有りません

相手の女性だけが悪い
なんて無いんですよね

男性が女性に無理矢理
レイプされるなんて、
有りませんからね

あなたが女性に、
慰謝料請求する権利が
有るのと同様に、
相手の女性が旦那に
慰謝料請求する権利も
有りますからね

夫婦関係が破綻してる
その場合には難しいです
    • good
    • 2

携帯で いろいろ検索すれば


何でも出て来ますょ。
やり方も ほとんど分かります。
私は 弁護士に相談は していません。
お金が掛かるのと…
自分自身の事だから。
全て 自分で 調停手続きもしました。
相手に直接連絡など せず我慢して…

今は、便利な携帯があります。
人の手を借りずに、自分の手で 相手方と
主人に 一生後悔させる為です。
    • good
    • 1

言った言わないの問答になりそうな感じの御質問内容です。


お気持ちは痛いほど伝わりますが、「証拠書類」が全てを語ります。
ホテルへの出入りの写真、動画、その他。
恐らくレシートやメンバーズカードや御主人の告白だけじゃ弱すぎるでしょう。

また、現状文言で相手に伝えたとしても、「奥様に魅力が無いからじゃない?」とか
「奥様が大切なパートナーを放っておくからじゃない??」と逆に喰ってかかる性格とも見受けられます。

その状況で個人で動いたとしても全く逆効果。
それなら弁護士と相談して外堀から埋めていき、未婚者?なら会社の上司や女性の両親も入れる。既婚者のW不倫なら上記+♀会社やそれ以上も入れてしまう。

まぁ・・そんなとこでしょうか。。
    • good
    • 1

離婚の原因になった   :300万円


離婚の原因にならなかった:100万円

判例からの相場のようです。

ま、実際にはそれ以上の金額を請求しますが。
    • good
    • 1

請求だけならいくらでもできますよ。

払うかどうかは別ですが。何年不倫していたのか、どんな状況だったのかで変わると思います。相場の金額だけでも弁護士無料相談所を探して聞いてみては?請求して払われなければ裁判になると思うので、その時は弁護士雇った方がいいですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!