アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上記の番組内で、宅間守死刑囚の死刑が執行されたという特集にVTRで登場した60代位の女性ノンフィクション作家の名前を教えてください。

死刑執行時の様子を細かく語っておられ、あの方の著書を読みたくなりました。

もし、あの方をご存知ないとしても、死刑に関する事がリアルに描かれているようなノンフィクションで、お勧めのものがありましたら合わせてよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

大塚公子さんでしょうか?

死刑に関する一連の著作があります。
そのテレビを見ていないので何とも言えませんが。
下記はアマゾンの検索結果です。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …
    • 0
この回答へのお礼

ずっと回答が無かったので諦めかけてたところでした。おそらく大塚公子さんだと思います。ありがとうございました。

おはようございます。

番組見てました。#1さんの仰るとおり大塚公子さんで間違いないです。

大塚さんの著書以外でしたら、合田士郎さんの『そして死刑は執行された』シリーズがお薦めです。
合田さんは無期判決を受けた元服役囚で、宮城刑務所に服役中死刑囚担当の雑役夫をしていた人で、平沢貞通氏の世話もしていました。
最新本ではないので書店には並んでないかもしれませんので、図書館や古書店、ネット検索などで探してみてください。

また村野薫さんの『戦後死刑囚列伝』も宜しければ。
タイトルどおり死刑囚を扱った内容ですが、死刑の様子も描かれています。(宝島社文庫)

私個人は死刑容認派なので、廃止論者の大塚さんの著書は少々なじめない部分もあります。ただ死刑に関する著作を数多く書かれている方だけあって、その著書には死刑について詳しく書かれています。

以上、少し長くなりましたが参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。番組を見た方が仰るなら間違いないですね。その他のお勧めも大変参考になりました。是非読ませてもらいたいと思います。