プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

声を撮るとノイズが入ってしまうのがすごく気になっています。内臓マイクで録音しているのがいけないんでしょうか?10月に演劇の大会があって、この機械も部費から出してもらったのでお金の掛かることは出来ません。誰かいいアドバイスをください!お願いします!

A 回答 (6件)

【ANo.1】の補足について説明します。

説明書にある「ECM-C10」というのも、フラットマイクの特性に近い「全指向性」マイクですので、録音内容は内蔵マイクのときとあまり変わりは無いと思います。

「単一指向性」の「ECM-DM5P」もしくは「鋭指向性」の「ECM-Z60」のどちらか、dramaclubサンの要望では「ECM-Z60」の方が、ほとんど前方の音しか拾わなくなるので、ご要望にあうかと思いますよ。
値段的には、少し高価になりますが…(^^;;;
    • 0
この回答へのお礼

neo1961さん色々有難うございます!
色々なマイクがあるんですね☆知りませんでした!
前向きに顧問の先生に相談してみます!

区民ホールなどで行うのであれば、間違いなくミキシングコンソールがあるはずですし、カセットデッキが置かれているホールも多いはずです。

大会前に是非した見に行って、ホールの管理人の方に話を聞いて、どのような機材が使えるのか打ち合わせをされるのが一番良いです。
もし、録音用と再生用のカセットデッキが備え付けられていれば、それを使わせてもらうのが一番簡単ですし効果的です。
また、カセットデッキが無くてもミキシングコンソールには必ずライン入出力が備わっていますから、使い方などを管理人の方に聞いて覚えておいて、出来ればノートなどに簡単な図面を書いておくと、当日に迷わなくても済みます。
とにかく、当日までに、そのホールの管理人の方と打ち合わせをするのが一番必要なことだと思いますよ。

私も、何度か区民ホールの音響室を使ったことがあるので、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!借りれるのが一番いいですよね。明日、会場で打ち合わせがあるんで相談してみます!ダメだったらマイク買うしかありませんね。

たびたびスミマセン「neo1961」です。

もしその演劇の大会が、学校や公民館などの施設でスピーカーから出す声を拾うと言うのであれば、音響室などに入らせてもらってマイク・ミキサーのライン出力と、テープレコーダーのマイク端子をケーブルでつなぐという方法が有ります。
もし出来るのであれば顧問の先生に交渉してみてください。
そうすれば、数百円のケーブル代ですみます。

ですが、スピーカーを使わず直接出演者の声を拾う、と言うことになるのでしたら前述の方法がベストでしょう。

この回答への補足

演劇の大会は、ホールを借りてやります。
声を撮る理由は、劇をするにあたって何度か場転や暗転があるんですけど。その間に、観客が退屈しないようにあらかじめ撮っておいたセリフをその間に、流したいのです。

• 0

TCM-450だけでなく、一般的にフラットマイクと呼ばれているマイクでは前方の音だけでなく、左右や後方の音もかなり拾ってしまいます。

これは録音ポジションを変更してもマイクの感度(録音時の音の大小)が変わるだけで周りの音を拾ってしまうことに変わりはありません。
出来る限り前方の音を録音しようと言うことであれば、外部マイクをマイク端子に接続して使わないとどうしようもないのです。
どなたか、そういったマイクを持っている方を探して借りると言うことは出来ませんか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。外部マイクを買ってくれないか顧問の先生に相談してみます。いいアドバイス有難うございした。

音を厳密に拾う設定、大ざっぱに拾う設定があると思うんですが、大ざっぱに拾う方につまみ?合わせてみては?

• 0
この回答へのお礼

説明書みた限りには、そういうものがないんですよね・・・。色々試してみます!有難うございました!

単一指向性のマイクを外付けしないと無理だと思います。

放送部とかからマイクを借りられませんかね?

この回答への補足

説明書に別売り『ECM-C10』が使えると書いてあるんですが、それを使うとノイズなくなりますかね?

• 0
この回答へのお礼

放送部の友達に頼んでみます!単一指向性のマイクっていうのは知りませんでした!色々試してみます!