プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

部下や取引先に何かを依頼して、
一生懸命用意したらしく、自信たっぷり、もう可愛いくらいニコニコして、持って来たけど、
何をどう解釈したらこうなるのか、まったく的外れなもので使えないと思った場合で、

まあ、時間もまだあるし、経費のロスもない(こっちも相手も)ので、
これはこれで、受け取って、自分で用意しちゃうか。
(これ違うよと言ったら、相手が怒ったり、やる気無くしちゃうかもしれないし。)
としてしまうことありますか?

それとも、そういう場合はいつもダメなものはダメと伝えますか?

A 回答 (4件)

そうなのですね。

私なら、冗談っぽく間違いを指摘しておいて、自分で買いますね。
その時は冗談っぽく恩を着せる感じに(笑)

私自身が仕事上の自分のミスは知りたい派なので、黙っていられるよりもそう対応してくれる方が嬉しいですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

相手の落胆とか、自分の伝え方が悪かったのかなとか色々頭をよぎってしまいます。
私も違う時、言われた方があとあと良いと感じることあります。

受けとったらダメじゃね?

取引先なら…その分の請求が来るでしょう?

そこは大人(上司)として冷静(説明が悪かったと考えて)にもう一度説明しましょう。

何も言わずに受け取ったら、相手は「希望に沿った」って勘違いするよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっと私のイメージの状況から離れてますが参考にするよ。

何をお願いして、どう間違えたのですか。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

先日あったことですが、その際、そういえばこういうことってあるよなあと思いました。
たまに起こることなので、特定の件についての解決策を探すものではありません。

この件を考えるうえでのヒントが得られたら、、という投稿です。

※このような疑問は、結局はケースバイケースであることは当然質問者も解ってます。

ダメなものはダメと理由をつけて話をします。

そうしないと同じことを繰り返しますがね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

依頼によっては、今回限りのものもあるでしょう。
私も経験ありますが、的外れをし、黙って裏でフォローしてくれたと後で気付いたことは、
(でも、言ってくれた方が良かった)とは思うかというと、そうでもないんですよね。