アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車免許初回更新

普通自動車免許の初回更新なのですが、
9時ぐらいに受付して、視力、写真、講習二時間くらい?、免許貰うって感じの流れですか?
昼前に終わるのでしょうか?
凄く時間かかると聞きましたが実際どうなのでしょうか?

A 回答 (7件)

どこで何曜日に手続きをするかで、かかる時間は差が有ります


例えば、
土日に運転免許センターでとなると
受付の段階で既に並んでいますから、受付だけで1時間1.5時間は当たり前
当然、各場所でも待たされます。
9時に行く予定ならば、昼またぎは確実。
もしここへ行くなら、午後の3時頃がお勧め(受付時間終了間際)結構すいています
朝一、昼一は集中してしまいますからね。

平日に最寄りの警察署にある免許センターならば
受付・検査で待たされる事は無いのだが、講習は別の日になんて事もあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/23 15:46

講習二時間くらい」←此処が問題・・・



講習を受ける人は反則切符を切られた人・・つまりは交通違反者なので この度合いの違いが どう影響するか・・?
    • good
    • 0

「初回更新者」とは、


継続して運転免許を受けている期間が5年未満の方で、有効期間が満了する年の直前の誕生日の40日前の日前(41日前を起算日として)5年間に無違反若しくは交通事故を伴わない軽微な違反(3点以下の違反)が1回のみで重大違反唆し等又は道路外致死傷若しく は危険運転致死傷をしたことがない方をいいます。更新後の運転免許証の有効期間は3年間となります。

3点以上の違反さえしていなければ、2時間コースです。

https://www.police.pref.osaka.jp/08tetsuduki/men …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/23 15:45

午前の部と午後の部の二部制なので


午前の部なら、その通り9時頃までに受け付けして諸々あって11時~12時に終了

すごく時間がかかるのは、特殊な履歴を持っている人のみ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/23 15:44

はじめまして、



免許の更新手続きは最低半日はかかると思ってください。
#1さんがおっしゃられているとおり午後の方が早いですね。

私は最寄りの警察署でいつも更新手続きをしています。
ですから以下の記述は警察署での手続きになりますのでご了解ください。

むこうで用紙を書いて、収入証紙(警察署内で販売)を購入して、写真をもっていって提出します。
そして、すぐ視力検査です。

講習(具体的にはビデオの視聴です)は近くの安全協会で2時間程度です。
ただ講習会の開始時間が決まっていますので講習がはじまってしまっていたら、次の講習まで待たされます。
ゴールド免許でも30分の講習は受けなければなりません。
違反者だけが講習をうけるわけではありませんので念のため。

新しい免許状はすぐにもらえるわけではありません。
安全協会で書留郵送の手続きをして、到着までに2~3週間かかります。
その間は今の免許状の裏面に手続き中というスタンプ印を押してもらえます。

下記のページに免許更新について書かれていますのでご参考までに。

運転免許の更新(書き換え)の方法や流れって?
https://運転免許.net/?p=1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/23 15:44

更新する場所、曜日でもかなり混雑の差はあります。


私は先月末の平日に初回更新をしてきて、混雑を予想して、10:10〜の初回2時間講習を受けたんですけど、なんとガラガラで、講習者も3人しかいませんでした。
視力検査もスムーズで講習後の免許配布もすぐに終わったので、12:20分には全てが完了してしまいました。
違反者講習と初回講習は別なので、平日の朝一ならすいているかもしれません。
ちなみに東京都内です。
ネットで講習時間を調べて、始まる40分前位には入り、ゆとりを持ち手続きをした方が安心です。
私もゆとりを持ち9:30に着いて、なんと空き過ぎて講習までは時間が余りました。
たまたまかもしれないので、時間にゆとりを持って行った方が良いです。
9時台から第1回講習はありました。
半日と思っておいた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/23 15:44

警察署にいくのと、免許更新センターで更新するには全く違いますよ。


警察署なら、受付や視力や写真撮影が行われても、講習も当日で行われなく後日行われますので、指定の曜日の指定の時間に行って下さい。
免許証も講習日なりの後日となります。

免許更新センターなら、視力、写真、講習2時間で、免許証をもらうって形になります。
9時なら、お昼頃になるでしょうね・・・ それよりももう少し遅くなることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/23 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!