アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TRPGコンベンションに行ったことのある方に質問です。

今度、独りで勇気を出してコンベンションに参加してみようと思います。
ですが、如何せん雰囲気が掴めず……行くのを悩んでいるところです。
なので、どうか、教えてください!
(TRPG経歴でいうと、身内卓、ということで細かいルールなどをわからずに適当なノリで済ませたりとほぼ初心者に近い感じです。)

①ダイスやルルブは特に必要無いとのことでしたが、実際は持っていったほうがいいですか?あと、他に必須なアイテムはありますか?

②コンベンションに初心者でぼっち参加の人ってどのくらいいるのでしょうか……。いたとしてもなんとかなりますか?

③これだけはやってはいけないorやっといた方がいいという体験談とか参考にしたいのでよければ聞かせてください

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

もう読んだかもしれないけど、wiki(↓)に詳しく書いて有る。


https://goo.gl/gRDGyk [短縮URL使用]

だけど、結局何が必要とか参加者の内訳などの不明点は、
主催者に直接早めに問い合わせるのが確実、正攻法です。
訊きたいポイントは箇条書きできちんとまとめておきましょう。
(「挨拶」と「お礼」も忘れずに)

検索してSNSや掲示板など同じイベントに参加する人を
運良く見つけられたら色々教えてくれるとは思うけどね…
-----------------------------------------------------
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/thankyou
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/close
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9887706.html
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございます!
参考になりました!

お礼日時:2017/11/23 02:27

1と2は既に素晴らしい回答があるので3だけ。



TRPGは結局コミュニケーションです、最もやってはいけないのは『空気を読まない』事です。
身内卓では許される事でも理解出来る人が居なければ滑り、焦ると大失敗します。
『空気を読まない事を意図して空気を読む』という高度な技は初参加にはレベル高いので頑張りすぎないように!

様子をみながら、自分のキャラの持ち味を活かせば次の参加に意欲的になれますよ。
その経験を持ち帰れば身内を誘う呼び水にもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですよね、身内間ならともかく、自分本位なロールプレイはNGですね。肝に銘じます。

お礼日時:2017/11/23 02:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!