電子書籍の厳選無料作品が豊富!

握力の問題ですか…?

私はペットボトルのキャップを開けられないときがあります。
真剣に開けようとしているのに開かなくて、友達に頼んだりすると馬鹿にされます(笑)
馬鹿にされることは全く気にしていないのですが、みんな普通に開けるレベルのものを開けられないので、どうしてだろうと不思議になり質問させていただきました。
握力の問題なのか、力の使い方の問題なのか…
私は小学校の頃からスポーツをしているし、小学校とかのスポーツテストの握力もそこまで弱かった記憶がありません。
どなたかこのモヤモヤをスッキリさせてくださいm(._.)m

A 回答 (2件)

どんな状況で開けられないのかな? 指が滑る、ちゃんとグリップ出来ているのに回せない。


グリップできているのに回せないのは姿勢に関係が大きいです。
ペットを胸の前でキャップを上にして普通に持つと一番力が入りません。
手首をねじる動作で最悪の姿勢なんですが、開けられる人も多いので気にしてないだけです。
ペットを腰あたりの低い位置で斜めに構えて、右利きなら右手のキャップと左手の本体を一緒にねじるように
いっきに力を加えてまわしましょう。頑張ってね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

手が滑るときは、握れてないな〜と思うのですが、きちんとつかめているときがほとんどです。
胸の前で手首をひねる姿勢、ダメなのですね。
ずっとそれで力を入れようとがんばっていました。
アドバイスしていただいた姿勢で今度開けてみます!
ありがとうございました☺︎

お礼日時:2017/11/23 19:39

81歳の年金生活者です。


やはり、ペットボトルのフタが、空けられません。
ナッツクラッカーの、ぎざぎざを、利用し、空けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペットボトルあかないですよね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/11/23 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!