アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日、子供たちとの交流会みたいなものがありまして、その中でゲームをやる予定なのですが、どんなゲームをやれば良いのか全く考えつきません。
条件としては

・子供は五人
・室内(8畳程度)でできるもの
・知能系の遊び(クイズや字を書いたりするもの)は避けたい
・15分程度で終わるもの

こんな感じです。
できれば、少し体を動かせるような遊びが望ましいです。
何か少しでもアイディアがあれば、ぜひとも教えて下さい。その他のアドバイスもあればお待ちしております。

A 回答 (6件)

お子さん達の「年齢と性別」が分かれば

アドバイスし易いと思いますよ。

この回答への補足

なるほど!そうですね。
年齢は小学一年生の男の子が一人、三年生の男の子が二人、五年生の女の子が一人、六年生の女の子が一人です。
結構バラつきがあるのです・・・(^^;

• 0

ハンカチ落としなんて、どうでしょう?結構盛り上がると思うんですけど…八畳じゃ、狭いかな?

• 0
この回答へのお礼

ハンカチ落とし!
その手もありましたね(^0^)
手間をかけず、盛り上がれるゲームですね。
ありがとうございます!

単純?トランプゲームなのですが・・・

(名前を知りませんが)

人数分×好きな数字4枚(スペード・ダイヤ・ハート・クローバー)

1、これを混ぜ、よく切り、各自に配る。

2、皆で輪になり、中央に何かモノ(人数マイナス1)個を置く

3、いっせーのせ!で右隣の人へ手持ちトランプで
  要らないものを回す
  (どの数を集めるか内心で決め、
   流れて来るトランプの様子により途中変更したり)

4、一番最初に4枚(スペード・ダイヤ・ハート・クローバー)
  そろった人が中央のモノを取る!

5、それに気付いたら、その他の人も、
  トランプが揃ってなくとも、モノを取る!

6、取りそこねた人が負け

何点負けたら罰ゲームとか、勝った人にお菓子1個とか
すると盛り上がるかと(^^ゞ
    • 0

15分程度ですと、簡単な遊びが良いですね。

ルールを覚える→さぁ!ゲーム開始!
そうなると、盛り上がった頃に終わってしまうと
子ども達は「もっと!もっと!」となりますもんね。

「ハンカチ落とし」いいですね!

あと思いつくのは。
・かごめかごめ
・はないちもんめ
・フルーツバスケット

下記URLに色々な遊びが載っています。

参考URL:http://www.tsubamesanjo-jc.or.jp/kodomo/index.htm
    • 0

こん○○は。

m(_ _)m こまちです。

『尻文字クイズ』ってのが真っ先に浮かびました。
クイズですが、頭より体を使います。
その名の通り、お尻で文字を書いて何を書いたか当てるだけです。単純ですが年齢に関係なく盛り上がると思います。一年生向きに、ひらがなonly、一文字or二文字がよろしいと思います。

「の」「お」「む」「み」「ま」とかだと、お尻がくねくねして面白いです。
「じ」「づ」「で」「べ」「ぐ」とかは、てんてんのところでお尻をちょんちょんするのが可愛いです。
「ん」も最後がぴっとお尻を上げるので笑えます。

本格的に体を動かすなら『しっぽとり』がおすすめ。
新聞紙を細長く切り、ズボンやスカートにはさみしっぽを作ります。全員が鬼で全員が逃げる人です。逃げながら他の人のしっぽを掴み取り、最後まで取られなかった人の勝ちというゲームです。
一年生と六年生ではちょっと差があるのでハンデをつけましょう。一年生のしっぽは短く、六年生のしっぽは長くというのはいかがでしょう。
時間を決めて、1分間の3回戦ぐらいでやると結構みんなが満足できると思います。かなりうるさくなってもよいのであれば八畳間でも十分楽しめます。

あと一つ、『おちたおちた』
子供たち全員が立って、落ちてきたものに反応して動作するゲームです。例えば出題者が「お~ちた、おちた♪」と言います。子供たちは「なにがおちた?」と聞きます。そこで出題者が「りんご!」と言ったら、子供たちは落ちてきたリンゴをキャッチするが如く、両手でおわんを作ります。また、「すいか!」と言ったら、両手を広げてスイカをキャッチする真似をします。「かみなり!!」と言ったら、おへそをかくします。「げんこつ!」って言ったら頭をおさえます。ってな具合に要はジェスチャーゲームですね。
でも、たまにひっかけをするんです。
「りん・・・す」とか「すい・・・とう」とか違った言葉を言うんです。このときは動いてはいけません。動いたり間違った動作をしたら失格で、最後まで残った人が勝ちです。
「お~ちた、おちた」「なにがおちた」「星」って言って、子供たちが流れ星にお願い事をするように手を合わせたら...可愛いですね。

現役時代は毎日のようにやっていたのに、今はこれぐらいしか思いつきませんでした。

明日の交流会が楽しいものになりますよう、お祈りしています。☆彡
    • 0

「トイレットペーパー引き出し競争」

固定できるロープや細い棒にトイレットペーパーを通し、合図と同時に紙をひっぱって出す。誰が一番早く芯まで到達するかの競争。個人戦トーナメントでも、チームでリレー式でも楽しいです(地球に優しくないかな^^;)

「新聞乗り」
だれか1人「親」を決めて、それ以外の人は2人一組なる。新聞紙を広げて2人でその上に乗る。親がじゃーんけーん、と言って2人のうち代表ひとりとじゃんけんをする。親に負けた組は新聞紙を半分に折る。これを何度か繰り返し、新聞から足がはみ出たら負け。最後まで残っていた組が優勝。
この新聞乗りはいろいろ応用できますね^^2チームに分かれてあっち向いてホイ合戦をして、負けた人から新聞紙に乗る、というのも面白いかも。

以下URLにも面白そうな遊びが載っていましたのでご紹介しておきます。(すごい数ですけど^^;)

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/bs/t20/game/game.html
    • 0