アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

18歳です。
感情の起伏が激しく、最近は、朝からネガティブな感情になってしまいます。自身の能力、容姿、内面など、ネガティブな思考に陥ってしまうと、自分の全てが嫌になってしまいます。他人、家族の前では気丈に振る舞うことが出来ます。しかし、1人になった時などに、涙が止まらなくなったりします。
アドバイスを頂きたいのは、「自分を変えたい」というのではなく、なるべくネガティブな思考に陥らない方法や、自分の事を出来るだけ否定せずに済む考え方などについてお願いしたいです。
自身を少しずつ変えるファーストステップとして、出来るだけマイナスにならないようになりたいです。

A 回答 (5件)

カウンセリングを受けた方がいいですよ。

人と比べてしまうからだと思います。
自分で 無理しないでいいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

確かに。いつもいつのまにか人と自分を比較しては落ち込んで、でも、その人のように努力をするわけでもなく、、
今は実家暮らしで、両親にバレたくないので、一人暮らしを始めたらカウンセリングくらいでも受けてみようと思います。
ありがとうございます。

そんなあなたでなければ出来ない何かがあるからあなたはあなたなのですよ。

朝ごとに希望が新しくなり、喜びに満ち溢れますように。今の容姿、能力、不幸な状況も全てのちに役に立ち、全てを益に変える力ある見えない存在にむやみやたらに感謝してみてはどうでしょう。きっとあなたが泣いたら心配したり寄り添ったりしたい存在なはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
表面上だけではなく、もっと客観的に、大きく考えてみようと思います。

私も、一度沈むととことん沈みます。

でもなぜか家族や友達の前に行くと、無意識に明るく振る舞っています。
私の場合、涙がでたときはまず受け入れます。少し落ち着いたら、なぜ泣いてるのかを考えて、マイナスなことをプラスに置き換えます。でもこういうとこもある。でもこういう考え方もできる。等です。
あとは、ネット等であまり検索しないこと。自分の当てはまることばかり見つけてしまい、自己嫌悪に陥りやすいです。なるべくポジティブな人と関わるようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
落ち着いて考えてみることも大切ですね。
ネットやSNSのせいで余計に気落ちしてしまうこともありますから、気をつけたいと思います。

一生懸命頑張っているんですね。

ネガティブをポジティブに変えたいと思っているのですね。
ネガティブを否定しているのですね。
私はネガティブで、辛くて、落ち込んで、暗くなってもいいと、思いますよ。皆そうです。
出来ない、嫌だなーと落ち込んでいいと思うよ。
それを受け止め、落ち込んだ後にすっきり這い上がれるのだと思います。
じゃあどうしよう!って!
全ての自分を肯定的してあげて。
自分をネガティブに思う自分がいるんだと…
無理して頑張らなくてもそんなあなたをちゃんと愛してくれる人はいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し楽になりました。
けれど、自分の事を肯定出来るように、努力をもっとしたいと思います。

心療内科に行って下さい!!

• 0