プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

籾殻 糠 骨粉 牛糞堆肥 バーク堆肥を大量に貰いました

花木や果実木の根元や周りに直接撒いても意味は無いのでしょうか?

籾殻 糠 骨粉 牛糞堆肥を撒いて、上からバーク堆肥をかぶせようかと思います

毎年、冬前に除草を兼ねてバーク堆肥を敷き詰めています

冬に生き残った雑草もバーク堆肥を被せると成長できなかったりして枯れてるみたいです

春先に生えてくる雑草もあまり生えません

生えてきてもわずかなので手で抜いています

敷き詰める範囲は15坪ほどなので苦ではありません

今回は籾殻 糠 骨粉 牛糞堆肥が加わるのでどう影響あるのかが知りたいです

詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい

籾殻    200リットルの袋×5
糠     50キロ
骨粉    20キロ
牛糞堆肥  40リットルの袋×5
バーク堆肥 40リットルの袋×5

A 回答 (2件)

追記です。

まず初めに。
「醗酵すると熱を発して根に障害が出る」
これは何も知らないど素人がくだらない情報をもとに言っているだけで、よほど大量にでも撒かなければ熱の問題はないので。
で、その量になると、発熱以前の段階で別の問題が起きるからね。
で、役に立たないことはないよ。
「寒肥え」と似たようなことなので、十分に意味はある。
が、肥料分が多いので、「肥料過多」という問題が起きるだろうね。
「熱で根が傷む」ではなく、肥料過多によって、根が「肥料焼け(負け)」を起こすんだよ。
「青菜に塩」と同じこと。
    • 0

糠と骨粉は肥料でもあるので、量が多いと問題が起きます。

いわゆる「肥料過多」になるので、15坪では多過ぎます。
また、牛糞堆肥やバーク堆肥にも肥料成分が含まれているので、さらに多過ぎることになる。
籾殻は「土壌改良」の役に立つが、牛糞堆肥もバーク堆肥も土壌の改良に役に立つ。
で、今回は初めに籾殻を敷き、その上に牛糞堆肥かバーク堆肥をかぶせるのが良いかと。
正直、全てを一緒に使うのはよくないと思うよ。
それと、糠と骨粉は悪臭が発生することもあるので、その点にもご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 悪臭が発生しそうなので最後にバーク堆肥をかぶして防ごうと安易に考えていました 籾殻は風で飛んでいきそうなので一番初めに撒いた方が良いかと思いました 醗酵すると熱を発して根に障害を出すと聞きましたので土に混ぜずに撒こうかと思いました やはり土に混ぜなくてもこの方法は意味の無いことなのでしょうか?