アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊産婦医療補助費について質問です

説明の文章に、5ヵ月に達した月の初日から補助してもらえるようなんですが
12月10日くらいに5ヵ月になるとしたら、12月の1日から補助してもらえるという事でしょうか?
それとも1月からでしょうか?

なんだか言い回しを考えていたらわけがわからなくなってしまいまして…

後、もし12月から補助受けられるのであれば11月中に市役所に行ってもいいんでしょうか?
それとも12月になってからの方がいいんでしょうか?

わからない事だらけなので、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

母子手帳をもらう時に一緒にもらうか説明ありませんでしたか?


なかったのなら市役所もしくは保健所に行くと教えてくれると思います
    • good
    • 0

文面から考えると12月中に5ヶ月に達するなら12/1から適用となるでしょうね。


ただ、条件としては5ヶ月になってからなので5ヶ月になったら役所へ行ってみては?
わからないことは電話で聞いても答えてくれると思いますよ。
    • good
    • 1

母子手帳をまだ受け取っていないのでしょうか?


妊娠証明書を病院から受け取ったら、市役所に行くだけです。
妊婦健診の初回に間に合うように、母子手帳と共に補助券を受け取ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!