dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

海外出張に行くので現地でsimを調達することを考えているのですが、
「iPhone Xとか8で SIMフリー可」とかって時々出品されている端末は
本体が手元になくても各キャリアのWEBページにログインしていればsimロック解除可能なのでしょうか?
携帯に詳しくないもので、すみませんがご教示お願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 出品者(キャリア契約者=一括購入者)が端末を先に売った後、101日後(または2017/12/1以降はソフトバンク・au共)に端末が手元になくてもsimフリーに出来るのでしょうかと言う意味で質問しました。私自身も過去2台のiphoneをmysoftbankから解除した経験はありますが、その端末に契約者のsimが入っていない状態でも購入者であれば製造番号のIMEIの入力だけで解除が可能かどうかと言う事です。
    分かりにくくてすみません。正確に分かる方だけでいいのでよろしくお願い致します。

      補足日時:2017/11/24 19:17
  • 「契約者の購入端末に限る」という条件であるなら、出品者が端末購入者であればその期限を過ぎた時には出品者のsimがその端末に挿入されていなくても、解除可能ですか?と言う事を聞きたくて質問致しました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/24 19:22
  • 「契約者の購入端末に限る」という条件であるなら、出品者が端末購入者であればその期限を過ぎた時には出品者のsimがその端末に挿入されていなくても、解除可能でしょうか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/24 19:32
  • HAPPY

    チョット不安で質問させて頂きましたが、結論から言うと解除したい端末が手元に無くてもオンラインでSIMロック解除出来るそうです。すっきりしました。もし出来なきゃオークションに出品しませんよね。詐欺になってしまいますし…オークション評価2000以上の人に教えてもらいました。何十回も解除してきたそうです。ありがとうございました。

      補足日時:2017/11/24 20:21

A 回答 (4件)

まずSIMロック解除は 現物を必要とする作業ですから



現物ナシの状態でネット上の手続きだけで完了させる事は出来ません

そして、ネット上でのSIMロック解除は

キャリア契約者のIDでログインする

「Myなんちゃら」を利用するので

キャリアとの契約が解約した場合も同様に

SIMロック解除は実行できません

つまり転売端末は どう転んでも「ショップ窓口へ行け」という話になり

そして 窓口では契約者の購入端末で無ければ

SIMロック解除を受け付けないので

絶対に無理という事を書きました


理解し辛い文書で申し訳ありませんが

素直に諦めてください 唯一残された手段は

出品者さんにSIMロック解除後の出品をお願いする事だけです
    • good
    • 0

>各キャリアのWEBページにログインしていればsimロック解除可能なのでしょうか?



契約者(購入者)しかできませんね、オンラインとオフラインとも。
それに「解約済み」だとサイトにアクセスすらできません。
当然ですが、オンラインの手続きには契約IDとパスワードが必要(dアカウント、auID、SoftBank電話番号など)。

以前は、一番 au が緩かったのですが、今は他社とほぼ同等に変更されたので。
ドコモで従前端末で一度でもロック解除している回線契約は、一括購入後すぐにロック解除できると聞いてますけど、どっちにしても第三者はできませんので。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

出品者にお問い合わせ下さい。



NTTドコモは、一括で購入すればSIM解除は可だが、中古は対象外
KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンクは、一括で購入すれば、12月1日以降SIMロックの解除は可だが中古は対象外。
割賦契約は、各社とも購入後101日以上経過しなければ、SIMロックの解除が出来ない。

KDDI・沖縄セルラーは、割賦契約で購入すれば、100日以上経過すればSIMロックの解除で中古も対象。
中古のSIMロック解除は、店頭のみ。12月1日以降は、中古は対象外になる。
    • good
    • 0

できません



キャリア販売モデルのSIMロック解除対応モデルについて

SIMロック解除の申請を受け付ける条件に

「購入者である事」という文言があるので

中古端末を購入した人がショップ窓口に持ち込んで

SIMロック解除 申請を出しても

無碍に断られるだけです

今月末までauなら持ち込み端末の

SIMロック解除 申請を受け付けますが

12月からはdocomo,SoftBankと同様に

「契約者の購入端末に限る」という条件が付加されるので

事実上、中古端末のSIMロック解除は絶対に出来ない という事です

そういうワケなので気になっている出品物は

絶対に手を出してはいけません
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!