プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年長男と結婚をしたお嫁さんが出産してからノイローゼ気味で家庭崩壊のおそれがあると息子に相談をされました。リフレッシュのためにも少し働いてみたらと提案しました。家族会議の結果2日に1回孫を預かる事になり息子、お嫁さんに夕ご飯を準備しています。私は孫に会えるので少しでもお嫁さんの負担を減らして充実した子育てをしてほしいと思っていましたが…2日に1回11ヶ月の孫が顔にあざや、ゲガをしてきます。先日は口が裂けそうな切り傷、大人用ベッドには寝かさないように伝えましたが、2度も落下させ救急車で運ばれるなどゲガが頻繁でその度に病院に行ってる孫が心配です。お嫁さんはその都度、他の子供より活発で成長も早く運動神経が良いからと言い訳をしています⤵︎ 挙げ句の果てには子育てはじめてだからとか孫がいるから家事ができない 子供を寝かす時間だからと息子は普段暗い部屋で食事をしているそうです。 最近ますますゲガがひどいので インフルエンザの感染もこわいからなるべく病院へ行く回数を減らすようにしないとね。と話すと義理母に言われるのはイライラするといった態度 大人気ないと思いますが、正直…顔も見たくありません。今後どのように諭せば良いかと悩んでいます。また義理母は黙って見守るべきでしょうか?

よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • お嫁さんからでした。前職上司からそろそろ働かないかと連絡をもらい今迷っているんですけどと相談を受けたのでリフレッシュになるならと預かるよと提案しました。

      補足日時:2017/11/25 02:05

A 回答 (8件)

頻繁に怪我して病院も変に思わないんでしょうか?まさか虐待違いますよね?


諭して分かる感じしないです。凄く優しく常識ある良い義母さんです。
私なら嫁にキレるかも知れないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

話を聞いている限り毎回病院が違うようです。
私も虐待を疑いました。預かっている時に全身のチェックをしましたが身体にはそのようなギズはありませんでしたがやはりまだ疑っています。

孫の寝起きでそろそろ大きい方が出るのでと言いオムツ替えをケチった時はびっくりして あれちゃう事、バイキンで入院した子供の話をしましたが次の預かる時に真っ赤にただれて腫れていたのは怒りました。

あまりにも数が多過ぎてどこまで口を出して良いのか
今は自問自答です。

お礼日時:2017/11/25 02:41

私の経験から言いますとふん


母親が子に対する態度は 夫から受ける態度によるかともふん・・
でもまあ いつか治るかもふん・・??

お嫁さんが御主人に対して 何か不満があるのかもふん・・
お孫さんが心配ですねふん・・
孫を預かるのも大変でしょう がんば
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

息子にもしっかりとお嫁さんを見てあげること、話をするようにキツく伝えました。

私も手遅れにならないよう
見守ってみんなで改善策を見つけていけるよう伝えます。

何度も本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/11/25 22:21

精神科に相談する

    • good
    • 0

ネグレストなんでしょうか?



で、そう言ったお孫さんの姿を、息子さんはなんと?
相談以降息子さんの出番はないのでしょうか?

可能ならお嫁さんの親御さんとも相談された方が良いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

ネグレストなのか?
息子のお嫁さんとして信じたいと言う気持ちもあり今の私に正しい判断が下せるか不安ですが、私の常識では少し理解ができない言動や行動 ケガが多い事からこのままではいけないと考えおります。

息子はケガのたびに注意をしているようですが、神経を使って見ているのに孫がワンパクすぎるなど言い訳をし一生懸命やっているのになんでそこまで言われないといけないのかなど何十倍にもなってあ言えばこう言うといった状態でラチがあかない状態のようです。

私からしたら、屁理屈ばかりで情けなくなります。

あちらのご両親がどのように考えていらっしゃるか?ご相談も含めて進めてみようと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/11/25 08:33

お嫁さんは自分自身の精神がコントロールできない状態にあるのに、自分の子どもとはいえ、お嫁さんからすると自分以外の他者なのです。

人間は如何なる場合でも自分の気持ちが落ち着いていなければ、自分以外の他者に優しさとか思いやりの気持ちを差し出すことは出来ないのです。

この点をご理解頂けるのなら、お嫁さんとお孫さんをどうすべきかは、自然と分かると思います。失礼いながら、お嫁さんはリフレッシュしたくらいでは改善しないでしょうね。まさしく昔風に言うと「ノイローゼ」です。お書きになっていることから判断すると、お嫁さんですが、自分が落ち着かない、思い通りに行かないのはこの子のせいだ。と、言う気持ちが持ち上がってきて、生まれて間もない我が子を攻撃の対象にする可能性もあることをご承知おき下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分のことになるとなかなか見えない事が多く深いお話をありがとうございます。

2人とも手遅れにならぬように早速対応します。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/25 07:56

物言えぬ 幼い子(お孫さん)の


 傷を見るたび 心痛む思いお察しいたします。

このままでは まずいような気がしますね。

市役所や保健所に
 乳幼児を持つ親のメンタル相談ができる
  窓口がありますから
そちらにTELして
  虐待を疑っている趣旨を伝えたら
専門家のアドバイスがいただけるのではないでしょうか。。

お嫁さんに直接言ったところで
 伝わらない気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

専門家のアドバイスを踏まえて孫にとって一番良い方法を早急に検討していこうと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/11/25 07:51

このお嫁さんは性分的に子供を授かって育てる能力は欠けてます。

これは努力したからとか、母親だから子育ては普通にできるでしょ?みたいな理論はお嫁さんには通ようしません。ハッキリ言うと母親になる事も子育ても向いていないのです。息子さんはお気の毒ですが、これはどうしようもありません。お嫁さんの子育ては危なかしくてお義母さんも、どうにかしてあげたい気持ちは分かります。お嫁さんもワザとではないのですがこのお嫁さんに普通を求めるのも難しいかも知れません。今は少し距離を置いて様子を見ていたほうがいいのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

小さな頃に実母からいろいろとイヤなことや嫌な態度をされていたようです。

その影響も大きいのかもしれません。

ここはぐっと堪えて少し距離を置いて見守れるように努めようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/25 02:21

産後のお嫁さんを 働かせてしまったのでしょうかふん・・


だとしたら 益々悪化して当然かもふん・・
産後の体調が悪いのではふん?

たまに預かるのは良いとしても 身体を休めて貰う程度でふん
もっとも 出産子育ては 主婦の普通の仕事ですけれどふん・・
産後はホルモンバランスも崩れるし 他に何か悩みでもあるのでしょうかふん

育児ノイローゼふん?
真面目な人がなりがちかもでふん 時間が薬かもふん・・
御大事にふん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉が足りずに申し訳ありません。 回答ありがとうございます。

お嫁さんから前職上司からそろそろ働かないかと連絡があり迷っているのですがと相談を受けたので少しでもリフレッシュになれば預かるよと提案しました。

ホルモンバランスも崩れているのに大丈夫かとも確認しました。

やはり時間を置くしかないのですかね。その間に孫がこれ以上ひどい怪我になるのではないかと心配で寝れません。

お礼日時:2017/11/25 02:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!