電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もうすぐ生まれる男の子の名前を一綺(いつき)にしようと思っているのですが、皆さんの率直な意見をお願いします。m(__)m

質問者からの補足コメント

  • 一綺という名前の意味を考えた時、「一番綺麗?男の子なのに?」と思う人が多数いるのではと思いました。そんなことはないでしょうか?(^_^;)

      補足日時:2017/11/25 18:28

A 回答 (9件)

名前としても珍しい漢字ですよね。

よく名前を聞かれる度に、説明がいるとか、読めなくて困ったなんて話を聞くけど、今はキラキラネームが沢山いるから、その点は気にしなくて良いと思う。
カッコイイよね!
願わくば、将来のお嫁さんが樹ちゃん、だったら良いなぁ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

樹だと二人共同じ名前になって面白いですね!笑

お礼日時:2017/11/25 22:53

補足読みました。


それは思わなかったですね。
一騎当千の字みたいでカッコ良いなぁと思いました。
    • good
    • 0

カッコいいと、思います!


私の、兄は、
一騎(いつき)と、書いて、
かずのり君です。

よく、いっきくん?
と、間違えられてましたけど
(笑)
    • good
    • 0

読みかたはかっこいい名前だけど、漢字がいまいちな感じがします

    • good
    • 0

響きはいいよね。

今はふりがなが無いと読めない名前が普通なので、それはそこまで神経質にならなくてもいいかもね。
    • good
    • 0

子供が大きくなって、電話で名前を言う時に、


「〇〇一綺と申します」
「は?いつきさん。どういった漢字でしょうか?」
「漢数字の一、そうですヨコイチの一に、糸偏のキ」
「えっ、糸偏のキというのは……?」
「えーと、糸偏に山崎とか長崎の崎という漢字の右側を書きます」
「はぁ糸偏に崎の右側……。イッキさんですか?」
「いえ、これでイツキと読みます」
「そうですか、大変失礼しました」

こうなるとちょっと面倒かな?
    • good
    • 0

昔「梶原一騎(かじわらいっき)」という漫画原作者がいましたので、一定年齢以上の人だと「いっき」と読んでしまうかも。

    • good
    • 0

男の子らしい名前ですね!


苗字とのバランスもあると思うので…
ご両親がいいとおもえば!
    • good
    • 0

素敵なお名前だと思います。


ただフリガナがないと少し読み方に悩んでしまうかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!