アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女の子のなまえを「ひまり」にしようと思っています。

色々な視点より名前を検討したいので、色々ご指導おねがいできないでしょうか

【漢字】
陽茉里、陽真里、陽茉里
ちなみに上記3つではどれが良いでしょうか?
上記以外で「ひまり」の漢字でお勧めがありましたら教えてください。

【よいと思うところ】
かわいい、響きが良い、温かい感じがする
人を温かくする、自分も温かい子に育って欲しい

【悪いと思うところ】
画数が多い、当て字っぽい、誰もが読める名前ではない
漢字が懸念
 陽には悪い意味もあるのでは?
 茉の末がちょっと気になる
「ひまり」は年をとったときに子供っぽい気がします。
「ひまり」は新しい名前なので年配の方には受け入れがたい気もします。

ご指導の程よろしくお願い致します。

A 回答 (14件中1~10件)

イメージ優先で回答します。



『陽真里』で。
理由
・一応読める(さほど頭をひねらなくていい)
・語感からは『和』な印象が強いので、年配の方にも受け入れやすいかもしれません。ただ、やはり「てまり」と間違って言われる可能性はかなり高いですが

ちょっと気になるのが、愛称が付けにくい点です。「ひまちゃん」じゃちょっとね…。せいぜい「ひーちゃん」くらいですよね。簡単に名前でいじめられるとは思っていませんが。


個人的な主観です。
御両親がきちんとその名前に信念・想いがあるなら、他人がどうこう言うべきことではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

陽真里の「真」は好きな字ですがちょっと気になる由来があり、また「真」にすると画数が多くなるので第1候補は「陽茉里」、第2候補は「陽真里」です。麻を使って「陽麻里」も気になっています。
あだ名はおっしゃるとおり少し気にしています。

おっしゃるとおり信念を持ってつけるべきですが
なるべくこの子が困らないような名前を付けたいと思っています。ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/25 00:18

ちょっと画数多いかなーと言う気がします。


(昨今はこのぐらい画数多いの普通になって来てますが)

個人的に「日」も良いんじゃないかなーと言う気がします
「日真里」←あれ、書くと日暮里っぽくなるな…
「日真利」←硬くなるかな… でも年配受けは良さそうな気がします。

質問文にあげたのだと陽真里が個人的には好きです。
というか親戚に近い名前の子がいるのであまり違和感が無い…

個人的にはセーフだと思いますが
ダメな人には「変わった名前だね…」と言われる可能性はあるかなと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。今の名前は画数多いですね。
「日真里」、確かに日暮里に見えますね!
「日」も視野に入れて検討しますね

陽真里、いいですよね。
ただ、由来が気になって。これさえなければ・・
(参考:http://yaplog.jp/kiki9/archive/10


個人的意見ですが名前は「人に自分を知ってもらうためのもの」であり誰でも読める名前にしたほうが良いと思っています。次に漢字の意味がくるかな、と思っています。

いろいろと回答していただきありがとうございます。

お礼日時:2013/06/25 00:30

こういうサイトもありますので、第三者の意見も参考にしてから、名付けた方がよろしいかと思います。



DQNネーム(子供の名前@あー勘違い・子供がカワイソ)

「ひまり」のページ

http://dqname.jp/index.php?md=search&sex=0&q=%A4 …

参考URL:http://dqname.jp/index.php?md=search&sex=0&q=%A4 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2013/06/25 00:20

流行のキラキラネームの類いの一つです。



漫画と、それを原作としたアニメの主人公キャラがその名前です。
(漢字ではなくて「読み」が一致しています。)

http://kadokawa-anime.jp/omahima/2009/12/post-12 …

----

いろいろ考えるところはあるのでしょうけれど、
漢字については、小学校へ上がって早期に同級生が読めるような平易な漢字が望ましいです。
友達が正確に読んでくれない(読めない)漢字が自分の名前に付いていると悲しいものですよ。

また、キラキラネームについてですが、実際、アメリカでもその類いの名付けがあるようです。
もちろん漢字は存在しませんので、映画やアニメの登場人物の名前を使うそうです。
そして、その彼らが就職活動をするようになった時、
企業によっては、その彼らを採用時に門前払いすることもあるそうです。

理由は「そんな名前を付ける親が、まともな子供を育てられるはずがない。」
という理論だそうです。
日本でも、就職時に不利になることはあるそうです。
いずれにせよ、ご健闘をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>誰もが読めるような漢字がよい
→大賛成です

>キラキラネーム~
→アニメの主人公キャラは知っています。
 「ひまり」はキラキラネーム認定でしょうか?

 「まり」と言う名前の先頭に「ひ」がついただけなので
 そこまでキラキラネームではないかな、と思っています。
 ただし、「ひまり」=キラキラネームと言う判断をする
 人がいる時点でキラキラネームの類なんでしょうね。
 そういう意味だとリスクのある名前かもしれません。

ご指摘内容は気にしていたことだったので参考になりました
ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/25 00:40

ごめんなさい、「ひまり」と言う名前に賛成出来ないので、漢字は選べません。


あえて言うならひらがなが良いと思います。
そうすれば

画数が多い、当て字っぽい、誰もが読める名前ではない
漢字が懸念
 陽には悪い意味もあるのでは?
 茉の末がちょっと気になる

が解決します。

「ひまり」は年をとったときに子供っぽい気がします。
「ひまり」は新しい名前なので年配の方には受け入れがたい気もします。

これも最近そう言う、いわゆるキラキラネームが多いので、大人になる頃には普通になっているでしょうから。

私の反対の理由は、最近キラキラネームが実はペットの名前にもよく使われていると言う事です。
自分や子供の名前が近所の犬と一緒だったりしたら…、ものすごく嫌ですね。
だって自分や子供の名前がとても軽く扱われているようだから。
それだけでは無く、人格そのものも軽く見られる様な気がします。

なので自分に子供が出来たら名前そのものを珍しいものにせず、○○太郎、○○子など古典的な形式だけど、○○の部分で工夫をこらそうと思っています。
私の名前も○○子なのに、今まで同じ名前の人に会った事はありません。ありそうなのに、無い。可愛い、珍しいとよく言われますので割と気に入っています。

色んな意見を聞いて、素敵な名前が見つかります様に

この回答への補足

ありがとうございます。
「キラキラネームが実はペットの名前にもよく使われている」と言う考えはありませんでした。参考になります。

「ひまり」と言う名前に賛成出来ない理由、他にもありましたら何でも結構ですので教えてもらえないでしょうか?
実は「ひまり」は妻一押しで私は古風な良い漢字(恵、穂、実、葵等)で名前を付けたいと思っていました。ただ、お腹を痛めた妻がそんなにもつけたいのなら、もし問題なければ「ひまり」でもいいかな、と思っています。

子供には名前で苦労させたくないので色々と悩んでいます。

補足日時:2013/06/25 00:57
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回等ありがとうございました

お礼日時:2013/07/18 00:51

葉加瀬太郎さんのお子さんが「ひまり」だったと思います。

向日葵からとったようですが。

少し呼びにくい、発音しにくいかなと思います。画数が多いと習字やテストに名前を書くのが大変なんですよね。私は縦書きにするとバランスの取りにくい自分の名前の漢字がとても嫌いでした。女の子なので、お嫁さんに行けば名字が変わりますが名字とのバランスも考えても良いのではないでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
画数は確かにおっしゃるとおりですね。

お礼日時:2013/07/01 23:01

読みから名前を決めるのはDQNネームです

    • good
    • 15
この回答へのお礼

回等ありがとうございました、

お礼日時:2013/07/18 00:50

No.5です。



キラキラネームが実はペットの名前にもよく使われている、以外の反対理由はきっと他の回答者さんが書き込むと思っていて、実際に書き込まれていました。
就職の時に不利、です。その理由も全く同じでした。

お腹を痛めた妻の一押しで、そんなにつけたい名前ならそれでも良いとの事。
でもそれではあまりにも質問者さんの立場と言うか、もう一人の親としての重みとでも言いますか、それが無いですよね。
実際にお腹を痛めるのは奥様ですが、子供も質問者さんが居なくては授から無いでしょう?
最終的に「ひまり」に決まっても、一度くらいは話合ってみませんか? ご自分の意見を言ってみる、あるいはこのQ&Aを見て貰うとか?
全部見てもらうのが嫌なら、質問したら答えてくれる物があって、皆こんな事を答えてくれて、僕はこの回答が気になるんだと言ってみたり。
ご健闘をお祈り致します*\(^o^)/*
    • good
    • 4
この回答へのお礼

説明が足りずすみません。
妻とはずっと話し合っています。
名前を決まるのに何ヶ月も考えています。
もう少し検討します。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/01 23:04

ひまりってありふれた名前ではないですが、特にDQNネームという程ではないように感じます。


ただ漢字三文字は一気にヤンキームードが漂ってしまいます。

鞠か毬に変え、妃鞠や緋毬などは如何ですか?
緋は赤い色の意味です。
毛よりは革の方がいいかな?
ひらがなも可愛いと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

漢字3文字問題ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/01 23:05

「ひまり」という名前は、


10年くらい前に、とても流行っていた名前、という印象があります。

私は、20年前から10年ほど幼稚園、保育園、託児所で働いていましたが、
当時は、毎年2~3人は「ひまり」ちゃんいましたよ~

なので、これから生まれてくるお子さんだったら、
「ひまり」という名前が原因でいじめられたり、就職に不利、というような事はないんじゃないかな、と思います。


漢字は、私はどちらでも可愛いと思いましたよ。
どちらも可愛らしいイメージですが、
「真」を使うほうが、凛としているというか、聡明な印象もプラスされます。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「真」もいい漢字ですよね。
実体験のお話かつ優しいアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2013/07/01 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!