アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんで30代から40代くらいの人って、
語尾に♪や^ ^←みたいな顔文字をつける人が多いんですか?

質問者からの補足コメント

  • メールやLINEでの話です。

      補足日時:2017/11/25 21:41

A 回答 (3件)

多分、若くみられたいからとかではないでしょうかね


大体絵文字とかで年齢層わかりますよね~
    • good
    • 1

20代後半ですがたまにつけます。



その世代の人たちにとってメールというのは、「新しい文化」でした。
新しいものと言うのはとにかく問題視されるもので、「文字だけじゃ気持ちが伝わらない」「筆跡がないから冷たく見える」とさんざん言われ続けました。
(今でも履歴書は手書きで!とか言われますよね。こうした偏見?感覚がもっとずっとひどかったと思ってください)
今でいうLINEスタンプどころか、絵文字すら容量的に重くなる・他社との互換性がない・種類も少ない状態でしたし、絵文字はさすがに子どもっぽい、という感覚もあったのかもしれません。
たぶん今の30~40代の方はメールに最初に触れたのが携帯電話でなくパソコンなので、そもそもパソコンには絵文字もありませんし……
それで、苦肉の策として「声色が分からなくても、事務的じゃないように」「冷たくならないように怒ってるように捉えられないように」生み出されたのが語尾に記号を付けることだったんじゃないかな、と思います。
    • good
    • 1

「ジェネレーションギャップ」でぐぐれ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!