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MR-SのCD値を教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 空気抵抗を減らし直進安定性を得るためアンダーパネルやアルミテープ、ストレーキをつけたいと思っています。
    しかし例として86の場合空気抵抗を減らしすぎるとハンドリングマシンとしての性能に支障が出るためあえて一部部分にはアルミテープを張らずに販売しているとも聞いたことがあるのでそれを参考にしてチューニングしようと思っていおります。
    また参考として86のCD値も教えていただけると幸いです。

      補足日時:2017/11/26 12:09

A 回答 (2件)

いや、それはCD値だけでは解決はしません。


下回りをフラットにしてCD値を向上させても直進安定性悪化や挙動変化に敏感になりすぎる事例が出てきます。
86の例はまさにそれです。
CD値向上には実車(スケールモデル)を風洞実験にかけて判断するかありません。
それに加えて直進安定性と挙動変化を見るために高速道を実走して確認するしかないです。
机上の空論だけでは何ともなりません。
それが出来るならF1コンストラクターからスカウトされます。

なお現車のCD値を知ってどうなるのでしょうか?
実験設備を持たない限り空力補正パーツ装着後のCD値の実測も出来ません。
PCソフトでCD値予測が出来るならば現車のボディ形状を取り込んでCD値予測は可能なはずです。

MR-Sにハードキャノピーを付けてもコクピット回りの形状からCD値が落ちているのは明白です。
下回りよりもコクピット回りの気流制御を先に考えた方が良いですね。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やみくもに空力をよくしてもプラスにならないと言うことが分かりました。
ご指導感謝します。

お礼日時:2017/11/30 18:26

CD値がどのような値のことなのか意味を知っているならば、それを知って何をしたいのか書いてみれば適正な回答がつくと思います。

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QヘリカルLSDって?

MR-Sを購入する予定なのですが、メーカーオプションでヘリカルLSDが3万円でつけられます。
バーゲン価格でらしいのですが、何がどう良くなるかよくわかりません。
また、ギアボックスのように、磨耗したりして一定期間や距離によるメンテナンスは必要なんでしょうか?

教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

LSDの機能はtaka23さんのおっしゃる通りです。
では、具体的にLSDを入れると車がどういう動きをするかと言うと、
LSDなし(純正デフ)の場合は、コーナー出口でアクセルを踏むと荷重の少ない内側のタイヤにパワーがかかり、外側のタイヤにはパワーがかからなくなるので、前に進みたくてアクセルを踏んでも内輪が空転するばかりで進まないので、スポーツ走行においては非常にロスになります。
LSDを入れると、片輪が空転してもしなくてもほぼ均等に駆動力がかかるので、ロスが少なく、よく進むようになります。また、MR-Sの場合ミッドシップなので、少し多めにアクセル踏むとドリフト状態になりやすいです。
LSDにも色々種類があって、効き具合やメンテナンスに違いがあるのですが、ヘリカルLSDのメンテナンスについてはオイル交換程度で済みます。
スポーツ走行をするなら、LSDを入れると楽しい車になりますので、ぜひ入れた方がいいですよ。私の車はランエボなのですがフロントにヘリカルLSDが入っています。
3万円でLSDを組めるなんて、かなりお得ですね~。

では。

LSDの機能はtaka23さんのおっしゃる通りです。
では、具体的にLSDを入れると車がどういう動きをするかと言うと、
LSDなし(純正デフ)の場合は、コーナー出口でアクセルを踏むと荷重の少ない内側のタイヤにパワーがかかり、外側のタイヤにはパワーがかからなくなるので、前に進みたくてアクセルを踏んでも内輪が空転するばかりで進まないので、スポーツ走行においては非常にロスになります。
LSDを入れると、片輪が空転してもしなくてもほぼ均等に駆動力がかかるので、ロスが少なく、よく進むよう...続きを読む


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