電子書籍の厳選無料作品が豊富!

運転免許の住所変更に
必要な新しい住所の確認に必要な物って、なんですか?

新しい住所の記載された、普通の郵便物だけとかでもできますか?

それとも、公共料金とかでないとダメとかですか?

携帯で調べたり、免許センターに問合せたらいいんだけど
こう言う場があるならと
聞いてみました!

A 回答 (5件)

基本的には「住民票」でないと受け付けないはずだが。


住民票には転居した日付が入っているが、それ以外はそれを証明できないので、受け付けないはずだよ。
    • good
    • 0

神奈川県警のHPからですが、



>郵便物を住所の証明物として持参される方は、宛名がカタカナで記載されているものや、住所が町名からのみの記載となっているものは使用できませんのでご注意ください。

だそうです。
    • good
    • 0

消印付きのハガキなら大丈夫です。



>携帯で調べたり、免許センターに問合せたらいいんだけど
>こう言う場があるならと
>聞いてみました!
ここは自分で調べでも分からない時に利用するところです。
検索もせず利用するサイトではありません。
そうしないと検索できない重い質問が下位に流され目に留まらなくなってしまいます。
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/netiquette/quest …
    • good
    • 1

住民票、健康保険証など。


写しや郵便物は受け付けてくれない可能性がある。
    • good
    • 0

住民票が必要ですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!