プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウォーキングを始めた途端、体力が切れるようになってしまった

30歳の女です。
今までは週3勤務だったのですが、メンタルがよくなったおかげで、
最近になってようやく週5勤務にしました。体力を少しでもつけるため、片道30分は歩くようにしています。
しかしその代償のせいか、休日は一日はずっと寝てしまうようになってしまいました。
運動で休日休んでしまうぶんの見合うための体力はつくのかなと思います。
あとウォーキングをやめたいとは思ったこともありません。ぐっすり眠れるからです。
あとウォーキングをやめても体力が切れるようなら、「こんなたいりょくしかないの!?という」ショックが大きくなりそうです。
睡眠(7時間半は寝ていて、疲れがひどいときは9時間寝てます)も食事もしっかり取ってる上、体を温めること心がけていて、運動以外に思い当たるところはありませんが、こうも弱いとちょっと心配になります。

自立したいため、少なくとも週5は働きたいなと思います。
しかし正社員になると体力の消耗は半端ないと予想されます。
現在仕事のストレスはないため、単に体力がないだけだとは思います。
友人に相談したところ、慣れだと言われました。週5勤務に慣れればなんとかなるのでしょうか?ちゃんと休日も動き回れるようになるのでしょうか?

A 回答 (6件)

ウォーキングをどれくらいやってて

過去にどんな仕事をしてましたか?
若い頃からバリバリ働いていた人と
そうでない人とでも違うとおもいます。片道30分でなかなか遠いですよね、30歳超えるとさすがに
昔のようにはいかず私もよく自分に驚きますw
途中まで自転車に変えるとか
慣らしていけばいいんじゃないですか?個人に合ったやり方でやらないと
なんのために仕事してるかわからないですもんね!休日は休日で満喫してほしいですから(。´_`。)

あ、私は30代です!
    • 0
この回答へのお礼

実はつい最近、ウォーキングを始めたばかりです。
バリバリ働いていたわけではなく、メンタルの弱さでずっと週3前後しか働けませんでした。メンタルが解消されたため、ようやく週5勤務できるようになったところです。

歩いた直後は大丈夫ですが、次の日の朝や、休日に疲れが一気にやってくる感じです。
以前、休日は往復40分のサイクリング(今はもう雪が降ってできません)やっていたため、平気かなと思っていたのですが、冬の寒さも影響あるのでしょうか?
無理をしない範囲で、慣れるといいなと思いつつ、運動続けようと思いました。

基礎体力がないのかもしれないですね

3か月とか続けると慣れてくると思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ずっと週3勤務だったので、体力がなく、慣れるまでがしんどいだけかもしれません...!
しばらくは大変ですが、慣れてくることを信じたいですね。

なるほど〜。

運動しようと努力しているだけでも
尊敬します。
私はやろうやろうのまま
何年経過したでしょうか。
身も心もあくまで健康に、それが
ストレスになっては本末転倒ですもんね、頑張ってください(。´_`。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いやぁ、デスクワークであまりにも体を動かなさ過ぎて、体に良くないと思いました。
でも今まで運動はしてこなかったので、何とかして体を動かそうと思いました。
体を動かすのは楽しいですし、ストレスがかなり飛びます。
自立したらスポーツクラブにも行きたいなと思います。

ちなみに、きちんとしたストレッチは

疲れが吹っ飛びますよ!お風呂上がりにおすすめです!
私は体が硬いので股関節と肩甲骨を意識するのがかなりききます!ぜひ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ストレッチ行ってみます。

ウォーキングについては「やってはいけないウォーキング」青栁幸利(SB新書)を読まれると良いと思います。

歩行強度計を腰に歩数以外に強歩時間を記録します。強歩時間も機械が計測します。

(当然人によりますが1日換算して例えば)8000歩/20分ですが、家にいて余り歩かなかった日の分は抜かすのではなく(家の中で歩いた分もカウントして)他の日に歩いた分に加えて1日分に換算します。8000歩が5日、3000歩が2日とすると平均6570歩というわけです。

これを2ヶ月続けると体に長寿遺伝子のスイッチが入るそうです。なお、8000歩/20分は義務ではなく、体力に合わせて4000歩/5分でも構わないそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
その本を参考にしてみます。

エネルギー不足かな?

食事の中身が大切です、疲労回復食材を意識的に

摂取してバランス良く食べないとウォーキング

で失ったエネルギー回復が見込めません。

あと、睡眠不足もいけないけど過多も疲れます。

早寝早起きで適正睡眠を心がけてみて下さい。

人によりますが、4~6時間でも熟眠(夢見のない睡眠)

できれば十分に疲労回復します。

反して9時間睡眠はノンレム睡眠が多いいので

脳は覚醒しています。

つまり起きているのに心拍数が少ない状態ですので

肉体がエネルギー供給してしまうのです。だるい寝起き

になりますのでこれまずいです、つづけないでください。

熟眠ポイントは就寝3時間前から食事や入浴、PC スマホ

操作をやめることと、真っ暗な部屋でできるだけ無音状態

をつくり睡眠環境をつくってください。

そうしたら体力戻りますよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
食材は積極的に取っていますが、睡眠は考えませんでしたね...
電子機器を使う仕事のせいか、寝付きは悪いですが、せめてスマホは帰宅後はいじらないようにしておきます!