50代後半の男性です。
わけあって乳幼児の世話をしなければならなくなりました。
いままでそんなことしたことがないので、どれくらい大変なものかが分かりません。
人に聞くと、けっこうしんどいものだとか。
体力勝負なんてこという人もいます。

それで、いまから体力をつけておかないと持たないかもと心配です。
現在は、週に3回ほど早朝に約45分くらいウォーキングしているだけです。
これでは足りないので、他に何か始めたいと考えています。
ジムで筋トレすることも考えてはいるのですが、ヨガにも興味があります。
ヨガって、精神的に強くなれるとか体が軟らかくなるそうですが、体力増強にも効果はあるのでしょうか。
子供の世話を続けていてもバテナイくらいの体力がつきますか。

経験者の方、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

基礎体力がつきますね。


基本をある程度マスターすれば日常の動作も理にかなってきます。
ばてるような動きはしなくなるでしょう。

最近NHKの番組で古武術を使った動作の解説をしていますね。
ヨガの上にその動作を加えるといいですよ。
テキストなら今も売っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
古武術の甲野善紀さんの番組は見たことがあります。
一度調べてみます。

お礼日時:2007/07/14 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヨガをした後どっと疲れ、気分的にも落ち込みます。どうしてでしょうか?

よろしくお願いします。

ここのところ悩みがあり、いろいろ調べたところヨガを始めようと思いました。

ヨガでもいろいろ種類があるらしく、その中でも『ハタヨガ』というものを選びました。

まだ2回しかクラスに行っていませんが、1回目の時もどっと体の疲れ(筋肉痛も含む)とレッスン後1時間過ぎくらいからいつも以上にネガティブになり苦しくなります。

ためしに2回目に参加してみましたが、同様にぐったりしてしまいます。

これは単に私が初心者だからでしょうか? それともヨガも合う、合わないがあるのでしょうか?

クラスに参加しているときは、楽しく感じられます。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はもう20年ヨガをやっていますがやはり筋肉痛はあります。
疲れも感じることもあります。
数年やった頃にはうまくその一時間をやり過ごすと頭がさえてくることもありました。
やっているときに絶対無理をしないでくつろいでやります。
呼吸をしっかり、ポーズよりそちらに気を置いて、
効果は出てきますからもう少し続けてみてください。

Qスポーツクラブでのヨガ、体力づくり

20代女性。痩せすぎで体力不足です。
疲れやすく胃腸虚弱です。
最近、運動不足解消と体力をつけるために1人でDVDを見ながらヨガを始めてみました。
1人で家でやるだけではなかなか長続きしないし、効果もあるか疑問なので
スポーツクラブに通おうかと検討中です。
スポーツクラブはまだ一度も言った事がないのですが、1人でも教室に参加されている方はいるのでしょうか?おすすめのスポーツクラブや、どんな雰囲気で進められているのかなど参加されている方がいればアドバイスお願いします。
また、スポーツクラブではなくても1人でヨガをされている方やいい体力づくりの方法などおすすめのDVDや進め方などあれば教えてください。

Aベストアンサー

ヨガ教室は分りませんが、スポクラは一人か二人入会が多いです。
時間帯によりますが、日中主婦が多い時間はスタジオレッスンが始まる
前はママ友のおしゃべりでスタジオが女子高か?になってます。

夜はコアな上級者クラスだと知り合いが多くそこかしこでおしゃべりを
している人たちもいますが、一人でレッスン開始を待っている人も多いです。

レッスン自体は講師によりますし、ジムの経営方針にもよります。
ヨガもピラもまだまだ人気で人数制限がないとスタジオがみっちり混んで
ます。
混んでいるのは人気のあるクラスの証拠ですが、先生が前でただレッスン
をするだけだと混んでいるクラスでは見えにくい。
先生がスタジオ内をマメに動いてくれる人だとレッスンに出た甲斐もあり
ます。

通いやすい職場か家の近くのスポクラに見学に行き一日体験ができるか
聞いて、出たいクラスのある日に体験するのが良いと思います。

一人でやる体力作りでお勧めはウォーキングです。
正しいウォーキング方法を本で読んで行ってください。

Qヨガやピラティスは筋トレに入りますか?

こんばんは。いつもお世話になります。

現在ダイエット中です。
朝は家で野菜中心、昼はお弁当を作ってカロリーを抑える。夜はマイクロダイエットにしています。

運動は、毎夕ウォーキングしながら、走れる時はジョギングを1時間しています。
大分体重は落ちてきました。

170センチ56キロ。
1カ月ほどで4キロ落ちました。
体調はすこぶる良いです。
(そろそろ停滞期に入りそうですが・・。)

痩せる事も目的ですが、しなやかな筋肉を持つ体を目指すようになりました。

筋トレをやると良いとここで教えていただき、
スクワットや腹筋などをやり始めましたが、
腹筋ができません・・。
25回くらいしかできないです。
それも、にわか腹筋なので、出来てるのか出来てないのかわからないような情けなさです。

あとは、チューブを使ったトレーニングをしています。二の腕をなんとかしようと。
腹筋にもチューブを利用しています。
汗が出てくるまで15分くらいやっています。(休憩多々あり。)

ヨガやピラティスならば、呼吸法などもあると聞きましたし、腹筋などの激しい運動よりも穏やかに筋肉を整えてくれそうな気がするのですが、
それでは駄目でしょうか?

因みに、腹筋25回は続けて行く方針です。
背筋も頑張ろうと思っています。
あと、ひざを痛めない程度にスクワットもします。
(椎間板ヘルニアの坐骨神経持ちです。)

いかがでしょうか?
ピラティスやヨガでは穏やか過ぎるでしょうか?
それと、筋トレの回数と時間はどれくらいを目安にしたら良いですか?

よろしくお願いします。

こんばんは。いつもお世話になります。

現在ダイエット中です。
朝は家で野菜中心、昼はお弁当を作ってカロリーを抑える。夜はマイクロダイエットにしています。

運動は、毎夕ウォーキングしながら、走れる時はジョギングを1時間しています。
大分体重は落ちてきました。

170センチ56キロ。
1カ月ほどで4キロ落ちました。
体調はすこぶる良いです。
(そろそろ停滞期に入りそうですが・・。)

痩せる事も目的ですが、しなやかな筋肉を持つ体を目指すようになりました。

筋トレをやると...続きを読む

Aベストアンサー

しなやかな筋肉を保つことは、やせる上で必須だと思います。私は1年前に体脂肪率が26%だったのですが、現在は17-18%になりました。といっても体重は3kg強しか落ちておりません。
やったことといえば、ランニングとピラティスです。
ピラティスは一見スロートレーニングに思えますが、十分というかかなりハードなトレーニングです。腹筋やスクワッドなどのアウターマッスルを鍛えるのではなく、体幹であるインナーマッスル(背骨周りの筋肉)をじわじわ鍛えていくことによって、姿勢の矯正、代謝Upなどにつながり、身体が十分機能するように導いてくれるトレーニングです。地味なので効果が表れるのには時間がかかりますが、確実に数ヵ月後にはしっかりした身体を作ってくれます。その土台ができた上でアウターマッスルを鍛える腹筋、スクワッドなどをくわえていけば鬼に金棒です。
腹筋がちゃんと効いているか分からないということですが、まずはフォームなどを意識して、回数を多くするより、丁寧にすることを心がけることがいいと思います。もしスポーツジムなどに行っているならトレーナーなどに聞けばいいとは思います。
ある程度綺麗なフォームを保てるようになれば、その後徐々に回数を増やしていけばいいとおもいますし、いきなり増やしてしまうと怪我の元になるかと思われます。
持病をお持ちだということですから決して無理をせず、ピラティスやヨガなどで始めるという考えは賢明だと思います。

後気になったのは食事です。非常にバランスの良い風に一見見受けられますが、たんぱく質が少ないように思われます。たんぱく質を積極的に摂ったほうがいいと思います。(豆腐、牛乳、卵、肉など)カロリーを気にされるかもしれませんが、たんぱく質によって筋肉は作られます。代謝が高い体になれば、これらの燃焼もあがります。今のままだと痩せることはできても、筋肉も全て落ちてしまい、結果としてリバウンドしてしまうと思います。プロテインなどを併用してたんぱく質の摂取に努めてください。
散文になりましたが、どうぞ頑張ってください。

しなやかな筋肉を保つことは、やせる上で必須だと思います。私は1年前に体脂肪率が26%だったのですが、現在は17-18%になりました。といっても体重は3kg強しか落ちておりません。
やったことといえば、ランニングとピラティスです。
ピラティスは一見スロートレーニングに思えますが、十分というかかなりハードなトレーニングです。腹筋やスクワッドなどのアウターマッスルを鍛えるのではなく、体幹であるインナーマッスル(背骨周りの筋肉)をじわじわ鍛えていくことによって、姿勢の矯正、代謝Up...続きを読む

Q排卵から2,3日後の下腹部痛

こんばんは。
2人目の妊娠を希望していますが、なかなか授かりません。
1人目は1回で授かったのですが・・・。
今回3/14に排卵検査薬が陽性になり、3/15の午前中に産婦人科で診て貰ったところ左卵巣の卵胞が21~22mmで排卵直前という診断でした。
基礎体温は
3/14 36.50
3/15 36.19
3/16 36.45
3/17 36.97
3/18 36.96
で、3/12夜と3/15夜に仲良くしました。

それで3/18の午前中、急に左下腹部にチクンという痛みが走り、その後も忘れた頃にそのような痛みが数回ありました。
気にして何度も触っていたら、ちょっと押すだけでも軽く痛むようになってしまいました。
場所は骨盤から指3本分くらい内側で、足とお腹の境目から指3本分くらい上です。
丁度卵巣がある辺りかと思い少し心配です。
実は以前、やはり排卵から2,3日後に、その時は右でしたが、同じような場所が同じように痛んだことがありました。

こんな痛みを経験した方いらっしゃいますか?
お医者様からは何も言われて無いのですが、卵巣や卵管に異常があって、排卵・受精がうまくいってないのかもと思い心配です。
月曜日は行きつけの産婦人科の担当医がお休みで、火曜日は祝日で病院自体がお休みなので、日曜日に休日診療してくれる病院に行くかどうか迷っています。
皆様、お知恵を貸して頂けないでしょうか・・・

こんばんは。
2人目の妊娠を希望していますが、なかなか授かりません。
1人目は1回で授かったのですが・・・。
今回3/14に排卵検査薬が陽性になり、3/15の午前中に産婦人科で診て貰ったところ左卵巣の卵胞が21~22mmで排卵直前という診断でした。
基礎体温は
3/14 36.50
3/15 36.19
3/16 36.45
3/17 36.97
3/18 36.96
で、3/12夜と3/15夜に仲良くしました。

それで3/18の午前中、急に左下腹部にチクンという痛みが走り、その...続きを読む

Aベストアンサー

私も赤待ちです。
今回はタイミングもよく、体温もキレイに上昇していて羨ましいです。
生理予定日まで待ち遠しいですね。

病院からは、排卵したか確認に来るようには言われませんでしたか?
私も卵胞チェックをしてもらっていますが、排卵が近いといわれた数日後に、実際に排卵したかどうかと、体温がきちんと上昇しているかを確認するために来院するように指示されます。

腹痛についてですが、私は医者でも何でもありませんので、医学的なアドバイスではありませんが、私の経験談を少し・・
私も排卵後、下腹部の辺りがチクチク痛いことありますが(場所は色々です)、特に心配していません・・
その理由として、排卵前後はお腹にガスが溜まりやすいので、そのための痛みかな~とか、受精するか着床するか、など心配しすぎているための気のせいかな~とか。。 こう書くとすごく能天気な人のように見えますが、実際気持ちの変化って影響が大きいと思うんですよ。私は去年夏に一度流産しているんですが、子作りがんばり中は、排卵前後や生理前に体調が悪かったり、お腹が痛くなったりしましたが、流産後の子作りお休み中は全然そういう症状がありませんでした。そして数ヶ月前からまた子作り再開したところ、またそういう症状が出始めました。でも気のせいか、何かに没頭してたりすると痛みを忘れていることもあります。同じ生活するなら、痛みを気にするより、楽に暮らしたいですので、最近はあまり考えないようにしています。今日は高温期5日目くらいですが、あまり気にしないようにしたら、心なしか先周期よりも痛みが楽な気がしています。

卵巣・卵管に異常があるのではないか??ということですが、卵胞チェックの際に卵巣をエコーで見てもらっているわけですから、もし先生が目で見て卵巣に異常があればすぐ言われますよ。あと、卵管造影の検査は受けましたか?お子さんができなくて病院に通い始めたら、数周期目で卵管造影を勧められると思うのですが、もしその検査をしていて問題なかったのであれば、卵管についての心配もご無用かと思います。

先生は、何か異常を認めているのに言わないということはありませんよ。
通院中の産婦人科は、担当医じゃないと見てもらえませんか?
今までの検査結果や状況などがカルテに書かれているはずですので、休日診療してもらうよりは、かかりつけの病院に月曜日か水曜日に受診して、相談してみてはどうでしょうか。

私も赤待ちです。
今回はタイミングもよく、体温もキレイに上昇していて羨ましいです。
生理予定日まで待ち遠しいですね。

病院からは、排卵したか確認に来るようには言われませんでしたか?
私も卵胞チェックをしてもらっていますが、排卵が近いといわれた数日後に、実際に排卵したかどうかと、体温がきちんと上昇しているかを確認するために来院するように指示されます。

腹痛についてですが、私は医者でも何でもありませんので、医学的なアドバイスではありませんが、私の経験談を少し・・
私も排卵...続きを読む

Q受精した直後からなんとなくわかる経験ってありますか?

排卵日から(およそですが)4日たちました。受精したとしてもまだ妊娠と確定するのはまだまだ先・・・。でも皆さんの経験上、次回の生理のかなり前からなんとなく身体の変化などでわかったよぉ~って話ありますか?長男の場合は生理予定日1週間前以上前に微熱が続き、身体もだるく2週間近くまえなのに検査薬で陽性が出てわかりました。

長女の時も、受精から10日目くらいで、焼肉を食べに行った先で気持ち悪くなり、あれ?と思いその日の晩に検査薬をしたところ陽性が出ました(これも1週間以上前でした)その日からはつわりらしき吐き気や下腹部痛が続きました。

今次の子が欲しいのですが、排卵日から4日たちますが、すでになんとなく吐き気やだるさ・・胸がはったり眠かったりします。でも受精したかしないかの数日でなんとなくでも自覚症状がある場合ってあるんでしょうか? まだ検査をするのもなぁ~といったところですが、なんとなく落ち着きません。ただたんに生理前の不調なのかもしれないですが、
妊娠確定の前段階・・着床・・受精の段階でもしかしたら過敏に身体が反応してそれとなく症状が出る人っているのかな・・と思いこちらに相談しました。

排卵日から(およそですが)4日たちました。受精したとしてもまだ妊娠と確定するのはまだまだ先・・・。でも皆さんの経験上、次回の生理のかなり前からなんとなく身体の変化などでわかったよぉ~って話ありますか?長男の場合は生理予定日1週間前以上前に微熱が続き、身体もだるく2週間近くまえなのに検査薬で陽性が出てわかりました。

長女の時も、受精から10日目くらいで、焼肉を食べに行った先で気持ち悪くなり、あれ?と思いその日の晩に検査薬をしたところ陽性が出ました(これも1週間以上前でした)...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私自身はそういった経験はないのですが、ご質問を読ませて頂いてちょっと気づいたことがあります。

妊娠検査薬が陽性に反応させるホルモンをhCGといいますが、このhCGは「着床」という事実があってはじめて分泌されます。しかし着床直後は非常に微量であるため、市販の妊娠検査薬(感度50IU)が陽性になるには、さらにそれから短くて数日から長くて1週間前後かかります。胚の成長が順調であれば、これは個人差はないと言えます。
また、受精から着床までは最短でも6日ほどかかります。これもヒトという生物の発生に鑑みて、個人差というものはありません。
そこでなんですが...

>でも受精したかしないかの数日でなんとなくでも自覚症状がある場合ってあるんでしょうか? 

上記のことから「受精したかしないかの数日」であれば、まだ着床すらしていません。妊娠するかしないかは、これから決まるのです。胸が張ったり眠かったりの自覚症状は卵胞ホルモンと黄体ホルモンの影響ですから、排卵後であれば妊娠とは関係なく経験することです。

>妊娠確定の前段階・・着床・・受精の段階でもしかしたら過敏に身体が反応してそれとなく症状が出る人っているのかな・・

受精卵の相当数が受精しただけに終わる運命にあります。もしも「受精」しただけで何か変化があるのであれば、それこそ毎周期のように感じていなければならなくなりますから、期待に水を差すようで申しわけありませんが、これは「ない」とお答えして差し支えないと考えます。
ただ、受精から1週間ほど経過後から何かしらの変化は「絶対ない」とは言えません。しかし、多くの人は気がつかないか感じないでしょうね。上にも書きましたが、妊娠とは無関係に女性は排卵を境に体調が変わり体が変化しますから、その区別は普通できないと思います。

>まだ検査をするのもなぁ~といったところですが、なんとなく落ち着きません。

「排卵日から4日」とお判りなんですね?それなら「排卵日から10日目」あたりに、生理予定日から使用できるタイプの妊娠検査薬で朝一番の濃い尿で検査してみてください。それが自分で可能は範囲では最短なはずです(もちろん陰性であっても妊娠を否定できませんよ)。

こんにちは。
私自身はそういった経験はないのですが、ご質問を読ませて頂いてちょっと気づいたことがあります。

妊娠検査薬が陽性に反応させるホルモンをhCGといいますが、このhCGは「着床」という事実があってはじめて分泌されます。しかし着床直後は非常に微量であるため、市販の妊娠検査薬(感度50IU)が陽性になるには、さらにそれから短くて数日から長くて1週間前後かかります。胚の成長が順調であれば、これは個人差はないと言えます。
また、受精から着床までは最短でも6日ほどかかります。これもヒ...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q彼氏と別れた後の時間の過ごし方を教えて下さい…

彼氏と別れた後の時間の過ごし方を教えて下さい…


私は25才女性です。長文になりますが、聞いてもらえませんか?

昨日、5年付き合った彼氏と別れました。
別れる前日まで仲良くて、お泊りもしていました。が、きっかけはささいな事で、主に私に別れの原因があり、振られてしまいました。
今まで何度かそんな話があったし、私も自分の悪い所を自覚していて、真剣に直したいと思ったので納得の上で別れたつもりです。

でも、やっぱりまだすごく好きなんです。もし今戻っても続かないこともわかっているけど、1人で家にいると彼氏が遊びに来ていた頃や今までの事を思い出してしまって涙が止まりません…。食欲もなく、眠れないし、朝起きると毎日が辛いです。
共通の友達が何人かいるので全く連絡手段がないわけではないけど、mixiのマイミクを外された時は本当にショックでした。そこまで嫌われてしまったんだと。


すぐに復縁できるとは思っていません。
私も今は、自分の悪い部分をちゃんと直して、自立して、自信が持てる女性になれるように頑張りたいと思っています。
でも週末が怖くて、時間を持て余しています。
1年前就職をする際に、結婚を見越して地元から彼氏の実家の近くに引っ越してきたので、近くに知り合いもおらず、心の許せる友達は東京でなかなか会えず、遊ぶ時はいつも彼氏と2人か彼氏も含めたグループで遊ぶという感じだったので、急に1人になってしまった感じです。
家にこもるときっと泣いてばかりなので、少しでも前進できるように新しい事を始めたり、友達を作りたい!!  でもどうすれば気が紛れるのか、方法がわかりません。
この年からでも新しく友達ってできるものでしょうか?
経験者の方は、彼氏と別れた後、どうやって時間を過ごしましたか?
いつかきっと、泣かなくてもいい日がくるのでしょうか…?

拙い文章で申し訳ありません。回答頂けたらうれしいです。

彼氏と別れた後の時間の過ごし方を教えて下さい…


私は25才女性です。長文になりますが、聞いてもらえませんか?

昨日、5年付き合った彼氏と別れました。
別れる前日まで仲良くて、お泊りもしていました。が、きっかけはささいな事で、主に私に別れの原因があり、振られてしまいました。
今まで何度かそんな話があったし、私も自分の悪い所を自覚していて、真剣に直したいと思ったので納得の上で別れたつもりです。

でも、やっぱりまだすごく好きなんです。もし今戻っても続かないこともわかっているけど、...続きを読む

Aベストアンサー

私は31歳の女性、既婚、アパレルです。

今の旦那とは、一度質問者さんと同じような状況で別れています。
あまりにも、別れのかたちが似ているので投稿させて頂きます。

いくつか自分が行った過ごし方、箇条書きにさせてもらいますね。

1・泣ける限り泣く。

2・自分の直すべきところを書き出す。

3・とにかく外に出てみる。

4・本屋さんへ行く。

5・過ぎていく時間に身をまかす。

6・彼との別れの意味を考える。


辛いですよね?
私は、心が思い出に殴られていました。

私は、去年いつものようなケンカのあと、振られてしまいました。
毎日、走馬灯のように2人の思い出がぐるぐる回っていました。

自分の性格や行いに非があったことは確かです。
私は、忘れられないからこそ、自分を直そうと思いました。

泣くだけ、泣きました。

メモ帳を持ち歩き、何がいけなかったか書き出しました。

家にいると、うつうつとしてくる。とにかく外に出ました。少しずつ気持ちに変化がありました。

今の時代は本屋さんが、特効薬です。何かしら、心の薬になりそうな本があるものです。

特に何もしなくていいです。気力が出てきたら、何かすればいい。時間は無条件に過ぎていきます。

彼との別れには、意味があるはずです。質問者さんの人生になくてはならない意味があるはずです。
この別れで、いろいろと気づくことがあると思います。
何かの意味があって、この別れが起きたのです。

出来事自体に、良し悪しの性格はもちません。
どちらの側面をとるか、質問者さん次第です。

私は、婚約の後の別れでした。
一生、一緒だと信じて疑いませんでした。

別れのあと、死に物狂いでもがきました。

必死に生きていくうち、いつの間にか2人に戻っていました。

今年、2月入籍しました。

冷たく聞こえるかもしれませんが、質問者さんに、変に希望や夢を持たせるつもりはありません。
ただ、生きていればなるようになります。
別れに必ず意味があるのです。

自分を直すのもいいですが、自分の好いところを殺さないでください。
私は今、質問者さんの文章に心を打たれ、手が止まりません。

文章に人格がにじみ出て、共感せざるを得ませんでした。

自身に厳しくなりすぎないでください。優しくすることを忘れないでください。

拙い文章です。荒削りですが、自分の人生を受け入れてください。
必ず、何か起こります。
保証します。

私は31歳の女性、既婚、アパレルです。

今の旦那とは、一度質問者さんと同じような状況で別れています。
あまりにも、別れのかたちが似ているので投稿させて頂きます。

いくつか自分が行った過ごし方、箇条書きにさせてもらいますね。

1・泣ける限り泣く。

2・自分の直すべきところを書き出す。

3・とにかく外に出てみる。

4・本屋さんへ行く。

5・過ぎていく時間に身をまかす。

6・彼との別れの意味を考える。


辛いですよね?
私は、心が思い出に殴られていました。

私は、去年いつものようなケンカ...続きを読む

Q体力のない彼女

彼女のことで相談なんですが、彼女は全然体力がありません。
下手したらそこらの6~70代のおばあちゃんの方が
よっぽど元気ってくらいです。
仕事は隔週土曜と日曜が休みの接客業です。だいたい
週一くらいで日曜日に逢ってますけど別段スポーツしてる
とか、Hばっかりしてるとかそんなのは全然ないです。
家でぼーっとしてたりもあるし、近場の温泉とかもよく行ってます。
僕自身のんびり屋なのでそんなに疲れるような事はしません。
実家暮らしなので家事等で疲れてるわけでもないはず
だし、人付き合いもそんなにないので会社終われば8時に
は帰宅してます。
ごく普通の皆がやってる生活をしてるはずです。

な~の~に~

逢う日の90%くらいは疲れて動きが鈍いです。
きついのでってことで週一の日曜デートもドタキャンされ
たことが何度も。
よくそのことでケンカします。今はまだその程度ですが、
将来結婚も考えています。
子供が出来たり、もっと大変な事一杯あると思うんです
が、そんなんではたして乗り切っていけるのかどうかすごい不安です。
体力の格差が最近すごいストレスになってきています。
彼女の体力倍増させるにはどうしたらいいでしょうか?
一緒にプールとか行ってみようとか提案するんですが
なんだかんだ言って長続きしません。
御知恵をかしてくださ~い。

彼女のことで相談なんですが、彼女は全然体力がありません。
下手したらそこらの6~70代のおばあちゃんの方が
よっぽど元気ってくらいです。
仕事は隔週土曜と日曜が休みの接客業です。だいたい
週一くらいで日曜日に逢ってますけど別段スポーツしてる
とか、Hばっかりしてるとかそんなのは全然ないです。
家でぼーっとしてたりもあるし、近場の温泉とかもよく行ってます。
僕自身のんびり屋なのでそんなに疲れるような事はしません。
実家暮らしなので家事等で疲れてるわけでもないはず
だし、人付...続きを読む

Aベストアンサー

他人事と思えず回答させていただきました。
彼女の体力のなさ、私はとっても実感できてしまいます…。そう、私も彼女さんと同じ位体力のない人間です。

まず、私事から始めますが、日曜日は絶対デートしません。なぜなら次の日お仕事だからです。お仕事の前日は人と会わずに家でゆっくり休まないと1週間ひきずってしまうからです。
土曜日出勤がある週は、仕事終わってから会います。でもやっぱり日曜は会えません!
土・日休みのときは、土曜日だけ会って日曜日は寝てます(笑)。

自分でも嫌になるくらいの体力のなさですが、“お仕事前日は動けない”タイプってやつなのです。
必ず一日家にこもっていないとダメなんですね~…。1週間の疲れをここで取らねば!!みたいな。

私も最初の頃は彼とよく言い合いになりました。彼からしてみれば、一日休みがあるのに、仕事前日だという理由で会えないのが納得いかなかったようで(ごもっともだとは思うのですが…)。
で、お互いの妥協案を見つけまして。

日曜日、会わなければならないときは、一日デートするのはやめる。夜だけ、あるいは昼だけなどにする。
こうすれば、体力のない人にもそんなに負担にはならないと思います。

BOLTSさんもよく頑張っていると思います。彼女のことを想う気持ちがひしひしと伝わってきます。私も、彼のその理解ある姿勢に何度救われたことか…。
私も、努力はしているのですよ。毎日長時間歩いてみたり、ストレッチしてみたり。でも前者はかえって体を壊してしまいました…。後者は悪くない感じです。

大切なのは、彼が理解してくれている姿勢だと思います。提案するのもひとつの手ですが、「それでいいさ」と受けとめてもらえると、それだけで体力回復につながる気がします。
ただ、ドタキャンはちょっとひどいかなとも思いますので、「できない約束はしないでね」くらいのことは言ってもいいような気がします。

ちなみに、お二人の交際歴がどれくらいかは存じませんが、長くなればなるほど、彼女の体力にも慣れは出てくると思いますので、大丈夫だと思いますよ!
私は彼との交際で鍛えられ、だいぶ体力がつきました(笑)。

他人事と思えず回答させていただきました。
彼女の体力のなさ、私はとっても実感できてしまいます…。そう、私も彼女さんと同じ位体力のない人間です。

まず、私事から始めますが、日曜日は絶対デートしません。なぜなら次の日お仕事だからです。お仕事の前日は人と会わずに家でゆっくり休まないと1週間ひきずってしまうからです。
土曜日出勤がある週は、仕事終わってから会います。でもやっぱり日曜は会えません!
土・日休みのときは、土曜日だけ会って日曜日は寝てます(笑)。

自分でも嫌になるくらい...続きを読む

Qおなかは減るけど食欲がない

いつもお世話になっています。
21歳女性です。
ここ数週間、タイトルのような症状がでています。
胃はカラッポという感じがして、ぐーとなったりするんですが、食欲がほとんどまったくありません。
なので、あたたかいお茶を飲んで胃をごまかしています。
なので、最近は付き合いで外食するとき以外はほとんどなにも口にしていません。
もともと大食いの方で、通常ならひとの1.5倍は食べれるくらいなのに、今は頑張ってもラーメン1杯食べれません。
まともに食事をとると、なにを食べても気持ち悪くなってしまいます。
さらに、咽頭が詰まっている感じがします。
精神的な原因などは思いつく点はないのです。
実はこんな症状は初めてではなく、今回もそのうち治まるだろうとは思っていますが、やはり少しおかしいと思うので、なにか病変ならきちんと治療したいと思っています。

こんな症状、いったいなんなんでしょう?
行くなら何科にかかればいいのでしょう?

Aベストアンサー

取り敢えず内科でよろしいのでは。または消化器科でも。
食欲と空腹感は別なものであると予防医学アーユルヴェーダでは言われています。

消化に良いものを食べるとか、好きなものを食べるとか、色々工夫されてはいかがですか?

ご参考までに本もでています。

参考URL:http://www.vpa-npo.org/foryou2/book/book1.html

Q食事をすると体が非常に疲れる

こんにちは。
 
最近体の倦怠感がひどく、特に食事をした後にかなりだるくなってしまい困っています。 とはいっても、食事の量が多いわけでもなく、食は細いほうです。 食欲はあるので、栄養はしっかり取っていると思うのですが・・・・

普通は元気がない時にカロリーを取ると体の調子が戻る、と思うのですが、食事をした後にくるひどい倦怠感は何がなんだか訳が分からない、といった感じです。  

普段は健康に気をつけているので、量があまり取れない分栄養を考えて食事を取っていますが、昨日昼食にファーストフード店で、てりやきバーガー(とコーヒー)を食べました。 ハンバーガーを食べている最中にも体がかなりだるくなってしまい、食べる気にもならなかったのですが、残すのも嫌なので、頑張って全部食べたところ、異常なだる気を感じ、しばらく何も出来ずにボーっとしてしまう有様。 20代前半の体でどうしてこんなに体力がないんだろう・・・と情けなくなってしまいます。 

食べると疲れる原因って何でしょうか。 
なにか参考になるご意見をお持ちの方いらっしゃいましたら、ぜひお返事をください、宜しくお願いします。 

こんにちは。
 
最近体の倦怠感がひどく、特に食事をした後にかなりだるくなってしまい困っています。 とはいっても、食事の量が多いわけでもなく、食は細いほうです。 食欲はあるので、栄養はしっかり取っていると思うのですが・・・・

普通は元気がない時にカロリーを取ると体の調子が戻る、と思うのですが、食事をした後にくるひどい倦怠感は何がなんだか訳が分からない、といった感じです。  

普段は健康に気をつけているので、量があまり取れない分栄養を考えて食事を取っていますが、昨日昼食...続きを読む

Aベストアンサー

基本的には消化器系統が弱いという事でしょう。

で、パンの場合は小麦粉に対するアレルギー(症状は凄いのだけでなく、そのような程度のも有ります)も有りますし、添加剤によりそうなるものも有ります。

どういう生活状態なのか不明なので、なんとも言えませんが、全体の健康度を上げる生活をして、不健康に成る可能性のあるのは除外するようにしてください。

食事は特に「良く噛む」事を心がけ、飲み込むのではなく、噛んで噛んで・・・水溶状態になり、自動的に流れ込んでしまうまで噛むことが出来れば、消化器官への負担は激減します。

又、所謂ジャンクフードと呼ばれる、単栄養素の食事はしないことです。

プラスするなら、総合ビタミン・ミネラル剤を少少多めに摂取しながら、タンパク質を多くすると体調が変わる可能性も有ります。

胃腸が悪い人はコーヒーはいけません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報