50代後半の男性です。
わけあって乳幼児の世話をしなければならなくなりました。
いままでそんなことしたことがないので、どれくらい大変なものかが分かりません。
人に聞くと、けっこうしんどいものだとか。
体力勝負なんてこという人もいます。

それで、いまから体力をつけておかないと持たないかもと心配です。
現在は、週に3回ほど早朝に約45分くらいウォーキングしているだけです。
これでは足りないので、他に何か始めたいと考えています。
ジムで筋トレすることも考えてはいるのですが、ヨガにも興味があります。
ヨガって、精神的に強くなれるとか体が軟らかくなるそうですが、体力増強にも効果はあるのでしょうか。
子供の世話を続けていてもバテナイくらいの体力がつきますか。

経験者の方、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

基礎体力がつきますね。

基本をある程度マスターすれば日常の動作も理にかなってきます。
ばてるような動きはしなくなるでしょう。

最近NHKの番組で古武術を使った動作の解説をしていますね。
ヨガの上にその動作を加えるといいですよ。
テキストなら今も売っていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
古武術の甲野善紀さんの番組は見たことがあります。
一度調べてみます。