dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ヘッドホンを首にかけて自転車をこぐのは、違反ですか?

A 回答 (7件)

大丈夫です。

芸風が、同じなので、このコーナーで、大活躍の、ニンゲンフシン氏の、釣り質問かと思いました。
    • good
    • 1

首に掛けているだけなら、違反ではありませんが、大音量で音が出ていると


耳にセットしていなくても、違反になります。

外部音で周りの状況を適切に判断し、安全運転を心がける義務違反
に当たります。
    • good
    • 3

両耳を塞がない限りは問題ありません。

    • good
    • 1

首ならセーフ。

全く問題なし
ヘッドホンをして音楽を聴きながら自転車を運転する行為は、自治体により異なります。
よって、住んでいる自治体にお問い合わせ下さい。
禁止の自治体もあれば、一応は問題ない自治体もある。
問題がなくても、警官とかに呼び止められるとすぐに停車なり、音が聞こえるとすぐに反応しなければ違反になりますので。
警官は、イヤホンをしないようにと呼びかけていますので、禁止ではないですが、イヤホンをしない方がよいでしょう。
https://bicycle.au-sonpo.co.jp/articles/c4v44
    • good
    • 1

首ならセーフ


でも疑われるよね…笑
    • good
    • 2

補足、ヘッドホンを首に掛けてる場合は大丈夫ですが、耳に掛けて音楽を聞いて居たらアウトでした。

    • good
    • 2

違反です、3年の間に2回捕まると5600円の講習費と3時間の講習会が待って居ます、自転車の違反に付いて、片手運転、ながらスマホ、逆方向、ベルを鳴らす、傘差し、一時停止


が主な違反です、罰金は5万円以下です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!