電子書籍の厳選無料作品が豊富!

11月挙式です。
9月始めに招待状を出して、10/5までの返信により、人数確定します。まだ、毎日返信はがきが返ってきてる最中なので、ハッキリした人数はわかりません。

タイトルのものを手作りしたいのですが、人数確定後に作成し始めるべきでしょうか?まだ、店に行ってペーパーなど見ていないので、どれくらいの枚数が入ってるのかわかりません。

枚数をこちらで決めて購入することができるのですか?それとも予め、セット枚数になってるのでしょうか?

ご存知の方、教えてください!

A 回答 (4件)

私もこの7月に手作りで招待状、席札、席次表を作ったのですが、


東急ハンズに10組セットで、という風に売ってました。
(あらかじめ有る程度セット枚数になってました)
人数が確定してから作る状態でしたが、おおよその人数はわかっていたので、
少し多めに購入して、デザインを事前に考えておいて、
人数確定後に作り始めました。
プチギフトも名前を入れたりしてくれるサービスがあるので、
それが2週間ほどかかるということでこれもまた
少し多めに注文しておきました。

席次表などは印刷失敗なども考慮して多めに用紙を準備しておいた方が良いでしょう。
私は「ブライダルデザイナー2」という日本ソフト販売株式会社のソフトを使って
席札、席次表を作成しました。

この回答への補足

プチギフトの名入れサービス気になります!!
  
お聞きしたいのですが、プチギフトの中身もハンズで売っていますか?早めに準備したいので、クッキーにしようと思っていたのですが、変更しようかと思いまして。

教えてください。

補足日時:2004/09/20 16:29
    • good
    • 0

#1です。


プチギフトの中身は東急ハンズで売ってます。
ブライダル関係のコーナーに並べてあります。
いろいろとあるので実際にみて確かめてください。

ちなみに私は箸を選びました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しみです!!
事細かに教えて頂きありがとうございました。

早速、明日行ってきます。

お礼日時:2004/09/20 17:58

ご結婚おめでとうございます♪


手作りの席札、席次表、プチギフトなんてステキです。

デザイン等は もう決めておいても良い頃です。
あと 出席されるであろう人数分も
作り初めてもいいと思います。

ペーパー等は 文具屋さんの場合、
5枚入り、10枚入り・・・等 それぞれ異なります。
ウェディング専門店でしたら 細かな枚数にも対応してくれます。

あっという間に 結婚式の日がやってくるので
準備は 余裕があるうちに進めておいた方がいいですよ。
私も 手作りしようと思ったのですが、
時間に余裕がなくて 挫折してしまいました(^_^;)

この回答への補足

私は専業主婦なので、時間はあるつもりですが、早めに準備しておいた方がよさそうですね。
明日、ハンズに行く予定なので、気に入ったものが見つかれば、買っちゃおうかな?と思います。

ありがとう。

補足日時:2004/09/20 16:25
    • good
    • 0

こんにちは。


用紙ですが、大抵は一袋10枚とかのセットで販売されています。失敗もあるので、少し多めに購入されるといいですよ。後で足りなくなって買いに行ったとき、同じ商品が品切れということもあり得ますので。
人数が確定してないとのことですが、それでも出席の可能性がゼロの方には招待状はお出ししていないと思いますので、プチギフトは中身にもよりますが、早めに準備をスタートしてもいいと思います。こちらも人数よりは少し多めに用意しておいた方が無難です。
席次表は持ち込む日のギリギリまで待って印刷された方が良いです。突発でどうしても出席できなくなった方から連絡が入ることがあります。早めに用意してしまうと印刷し直しになってしまいますので。席札は確定したら作り出せばいいと思います。万一、欠席の方が出ても、その方の分は外せばいいだけなので。
準備の後半は結構、色々と忙しいです。気が付くと時間が無くなって、そうゆう時に限って失敗したりするので余裕をもって始めた方がいいです。私は何度「キーッ」っとなって彼(現ダンナ)にあたったかしれません。(今は笑い話ですが)
準備がんばってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は席次表は、式場に頼むか悩んでるところです。
表記の仕方が難しいようなので、考えます。
ゆっくりのんびりと準備を進めていきたいので、早めに取り掛かろうと思います。
ありがとう。

お礼日時:2004/09/20 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!