プロが教えるわが家の防犯対策術!

忘年会の飲み放題について

今度 サークルで忘年会をやります
飲み放題で4800円のコースにしたら
飲まない人達から高いと苦情が出てきてしまい
50人中 半分の参加になってしまいました

忘年会をやるお店側としては
お酒を注いだりして席の移動もあるので
飲む人 飲まない人で金額が違うと
分からなくなるので
全員飲み放にして欲しいと言われました

忘年会幹事としては アルコール無しのコースを
頼んだ場合 1人1人に ビール?酎ハイ?ワイン?
何杯飲んだ? それらを最後に集金するのは面倒
だと思います


私は、ウーロン茶でもお金がかかるのだから
飲み放でも と思いますが 飲まない人は 水でいいと
言います


飲める人側 飲まない人側 両者の意見が有るのは
最もだと思います


皆さんの場合 どうしてますか?
どう思います?

A 回答 (11件中1~10件)

飲まない方と飲む方と別々に忘年会をしたらいいと思います。

高いことより、私も飲めないのでわかりますが、酔っぱらいのうだうだ話を聞きたくないというのが本音です。飲めない人はずっとしらふで生きて頑張っています。年忘れ、忘年会ぐらい、美味しいお食事会したい。飲まないメンバーがきらきら魅力的な人が多く、そこに交わりたいなら飲まなければいい。また逆もよし。貴方も、もうひとり幹事を探し、どちらかだけ参加すればいいです。
    • good
    • 0

飲まない人間の会、飲む人間の会を別会場で。

二次会で集合とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
別には出来なくて
二次会はほぼ無いので 一次会メインなのです

お礼日時:2017/12/04 22:58

サークルの飲み会にしては高いと思います。



私が入っているサークルでは、一次会はアルコールなし、二次会で解禁にしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大の大人がアルコール無しっていうのはキツイのですーー

お礼日時:2017/12/01 23:51

私もサークルで新歓の飲み会は1年の分まで負担をしなければいけないし、卒コンは卒業生の分まで負担、普通にサークルでのイベント飲み会は会費も高いし、ろくに飲み食い出来なくてもみんなから徴収はしますよ。


お金がないから参加しないと言う人もいますし、それはそれで仕方がないので、参加出来る人達で良いと思います。
私はサークルの役職に就いてますけど、一人一人の要望を聞いていたら事が進行できないので、役職の人達で決めた事をメンバーに伝え、参加不参加を取るだけにしてます。
と割り切ってやった方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね あーいう場ってろくに飲めて無いですね
嫌な人は来なくていいという考えのが正解なのですね

今時コースで飲み放付きだと5000円は普通だと思ってました
業務用ばかり出す店には行きたくないですしね

お礼日時:2017/12/01 23:55

いちいち


50人の意見を考えないこと。

あなたが、決定した事柄に

来るか、来ないかまでは、
あなたの仕事では
ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サッパリしたご意見有難うございます スッキリしました!

お礼日時:2017/12/01 23:50

なるほど。



幹事さんは、大変ですよね。

50人は、大宴会です。

参加拒否が、いても、
いいんじゃないですか?

飲まないのに、4800円は
高いですが、
忘年会費用としては、
平均より安いほうです。

ただたんに、
行けない、行きたくない、
その2時間を
別に使いたいのかも。

あなたが、決定して良いです。

みんなをまとめるのは、
大変ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
私は幹事では無いのですが 幹事さんが凹んでて可哀想で 私も忘年会コースだから5000円は高くないと思うのですが 人それぞれ金銭感覚は違うという事が この質問で分かりました
仲良しの友達と飲む時は飲めないのは自分だからウーロン茶やジュースを頼むから気にしないでという友達ばかりだったので 今回はビックリでした

お礼日時:2017/11/27 20:33

二班に分かれることは出来ないけど


参加者が半分になった

これ、忘年会参加組と不参加組の二班に分かれたのと同じでしょ
なら最初から分けて皆でなっとく出来る忘年会の方が良い
と、俺は思う
別に強制するつもりは無いが

後は、賛否を取って多数の方針を採用する
酒ナシの忘年会 <-飲みたい奴は個人会計で飲め(幹事はノータッチ)とする
酒アリの忘年会

不満なら参加しないのも個人の自由

酒を飲まない人間としては、会費が安いけど食いモンに碌なのが無いと言うのも悲惨だね
    • good
    • 0

難しいねー!


飲み放題で、
4800円。
飲まない人からは、 高いかな。

店に、値切り交渉しましたか?
時期的には、
難しいのかな~

4800円は、確かに高いです。

料理の内容を聞いて、
3800円の食事に変えてもらいましょう!

飲んでる人は、そこまで、
食事にこだわりません。

飲まない方に合わせ、
店側に、交渉しましょう。
料理は、高い物はカットしてよいと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事をありがとうございます
チェーン店なので値引き交渉はできないです
飲む人は何でもいいのですが 飲まない人からしたら物足りなくなります

お礼日時:2017/11/27 18:17

酒の有る無しの二班に分かれる



そもそも50人も居ては使える場所も限られるし
結局、幾つかのグループに固まって飲むでしょう

ホントに皆の声が聞こえて全体が一つになれるのは20人未満
ちょうど良いじゃん、飲めるチームと飲めないチームで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが出来ないので困っています

お礼日時:2017/11/27 18:07

学生の飲み会で4800はたしかに高いです…。


飲まない人なら尚更ですよ。

かといって、何十人規模の飲み会で、徴収する金額を飲む飲まないで変えたりすることもあまりないですね。

もう少し値段を安く抑えられる店にして、全員同じコースにした方がいいと思いますよ。

飲む人が少ないなら、「完全酒なし」にするとか。
酒なしのコースを選んで、飲む人だけ追加注文して大目にお金を徴収する、という手もあります。面倒ですが。


高い金額を設定して、人が集まらない
ようでは良い幹事とは言えませんよ。


学割サービスやクーポンを使ったりすれば、飲み放題コースでも安く抑えられますし、もうちょっと店選びを頑張ってください…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
今からでは何処も一杯でお店の変更は出来ないです
大目に貰っといて 後で返金のアイデア 良いですね
凹んでる幹事に話してみます

お礼日時:2017/11/27 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!