プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、自転車とトラックの左折巻き込み事故にあいました。場所は交差点です。こちらは自転車で、青信号だったところをそのまま直進したところ隣にいたトラックが曲がってきて巻き込まれました。幸い、軽傷ですみましたが、自転車がもう使えない状態になってしまいました。後日相手側の保険会社から連絡が来て、自転車のお金を半分しか出さないと言われました。私は警察の方からあなたは悪くないというようなことを言われていたので、少し納得できません。この場合全額ではないにしろ相手側の方が多く払うのではないでしょうか?回答してくれるとありがたいです。

A 回答 (6件)

>私は警察の方からあなたは悪くないというようなことを言われていたので

状況が分からないので
確かなことはいえませんが
あなたは一切悪くないということはありません
が、過失はトラックにあります

>この場合全額ではないにしろ相手側の方が多く払うのではないでしょうか?
そうですね、ごねてごねてごねまくればいいです
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やってみます!<(_ _)>

自転車は減価償却期間が2年ですからね。

一年乗っていれば、半額保証すればよいというのが一般的です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちなみに3年乗っているのですがこの場合どうなるんでしょうか(*﹏*๑)

あなたの自転車は新品ではないと思います。

この場合、中古の同等品の金額と修理した場合の金額で、安い方を支払って良いことになっているのです。

「自転車が使えない状態」ということですから、修理不能で中古品価格ということですね。

ただ、中古品などないでしょうから、「半分」というのは保険会社は頑張った数字です。

交渉ですから「もっと払って欲しい」と求めることはできますが、「ほとんど価値のない自転車に半分も出すんですけどね」と言われたら反論できますか。

正直なところ時間の無駄です。
諦めた方が良いと思いますけどね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。自転車は曲がりくねって修理もできない状態です。あちら側が処分すると言って持っていってしまいました。

自転車の費用くらい負担してくれてもバチは当たらないと思うが・・・・

最近の保険屋はホントに杓子定規で嫌になる

でも・・・・償却分を考慮すると、元と同じモノを新車で買える分のお金は出てこない
それは仕方が無い事でもある

相手のトラックの運ちゃんが誠意を見せることを期待しよう
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほどです。期待しますね!!

一般的には、3年乗って半額出たら御の字でしょう。

それなりの自転車なら、市場ではそんな価格で買えないからと交渉したらもう少し出してくれるかもしれない。
    • 1
この回答へのお礼

そうだったんですかm(*_ _)m教えていただきありがとうございます!!

ここに相談してみてください。

http://www.n-tacc.or.jp/solution/consulting.html
単に自転車の損害賠償の話だけで済まそうとしてるなら、それは犯罪まがいなので。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!参考にさせていただきます\^^/