プロが教えるわが家の防犯対策術!

真剣に考えています。皆さんの意見がほしいです。

来月付き合って1年の彼氏が居ます。
付き合って半年頃に一度私の気持ちがダメになりました。理由としては彼は感情の起伏が少ないので一緒に居ても《楽しいのかつまらないのか、好きなのか嫌いなのか》が全く分からないのです。
それでも優しい事には変わりなく気持ちを切り替えたのですが、最近も《自分の趣味には積極的、私自身を絶対に褒めない、私の失敗などを面白がる》姿が頻繁に見られるようになりました。

彼から来週(一年記念日?)はドレスコードで
来て欲しいと言われました。
それがただ、一年記念のお祝いならいいのですが
プロポーズ かもしれないと思うと気持ちが上がらないのです。

もし、プロポーズ されたら
皆さんならどうしますか?
意見を聞かせてください。

質問者からの補足コメント

  • 価値観の違いもあるかもしれません。
    あたしは自分の給料から買える時に新しい洋服を買ったり身の回りの物を買います。
    ですが彼は1年で履いてるズボンを2本しか見たことありません。自分の身の回りにも全く興味がないそうです。また使えるものは今まで何十年と使ってるそうです。ある意味倹約家なのでしょうが、そこもどうかと思ってしまいます。

      補足日時:2017/11/27 21:07

A 回答 (10件)

確かに価値観の違いでしょうね、日々の暮らしを切り詰めて,貯めたお金を一気に使う人と、少し豊かな毎日の生活を求める人との違いだと思います、この場合、お互いの価値観を認め合えればいいのですが、そうで無いと、問題になる場合が有ります、それは、例えば、引き締めた生活を送っている人が、少しの贅沢を楽しんでいる人に対して、倹約を強制した場合などです、引き締めた毎日を送っている人は、日々溜め込んだストレスとお金を一気に発散出来ますが、少しの贅沢を送っている人は、本来、ストレスのたまらない生活を送っているので、ストレスを一気に発散すると言う事が出来ません、それなのに、倹約した生活を強いられたら、ストレスが溜まったままになると言う、いわゆる悪い所取りになってしまいます、溜まり過ぎたストレスは、いつか惨事に至る可能性が有ります。

困ったことに世間一般では、倹約した生活を送って一気にストレスを発散する人の方が多いようで、そういう人達の方が良く思われがちですが、穏やかな毎日を送りたいと思う人間もいると言う事です。恐らく彼は前者で貴方は後者だと思いますし、今の家庭では奥さんの方が前者的な人が多いようですが昔の家庭では、よくあることです、おそらく貴方の方がより寛容だと思いますので、彼をうまく手懐けるのも難しい事では無いと思います。ですので、やられたらやり過ごす、言われたら聞き流すで、行けそうであれば、プロポーズを受けても良いと思います。
    • good
    • 1

確かに価値観の違いでしょうね、日々の暮らしを切り詰めて,貯めたお金を一気に使う人と、少し豊かな毎日の生活を求める人との違いだと思います、この場合、お互いの価値観を認め合えればいいのですが、そうで無いと、問題になる場合が有ります、それは、例えば、引き締めた生活を送っている人が、少しの贅沢を楽しんでいる人に対して、倹約を強制した場合などです、引き締めた毎日を送っている人は、日々溜め込んだストレスとお金を一気に発散出来ますが、少しの贅沢を送っている人は、本来、ストレスのたまらない生活を送っているので、ストレスを一気に発散すると言う事が出来ません、それなのに、倹約した生活を強いられたら、ストレスが溜まったままになると言う、いわゆる悪い所取りになってしまいます、溜まり過ぎたストレスは、いつか惨事に至る可能性が有ります。

困ったことに世間一般では、倹約した生活を送って一気にストレスを発散する人の方が多いようで、そういう人達の方が良く思われがちですが、穏やかな毎日を送りたいと思う人間もいると言う事です。恐らく彼は前者で貴方は後者だと思いますし、今の家庭では奥さんの方が前者的な人が多いようですが昔の家庭では、よくあることです、おそらく貴方の方がより寛容だと思いますので、彼をうまく手懐けるのも難しい事では無いと思います。ですので、やられたらやり過ごす、言われたら聞き流すで、行けそうであれば、プロポーズを受けても良いと思います。
    • good
    • 1

凄く問題ですね。


気持ちが、晴れないのに?

自分に向き合って会った時の本当の自分の気持ちを伝えて上げて下さい。

その時が、貴女の決断です。
頑張ってね。
    • good
    • 1

小さなトゲはいつか痛みにかわります。


お若いのであれば、もう少し様子をみてから
お返事でもよいと思われます。

思い切って、不安な気持をストレートに言ってみるというのも
手ですが、相手の男性をよくしらないので
むやみにオススメはできません。

男性の友人や御家族とかの
彼に対する印象や評価とかを
知ることが出来たら良いのですが。

1年で人を知るには短いのかもしれません。
    • good
    • 0

わたしは最近プロポーズされて少し前までマリッジブルーでした。


私の彼は私の失敗などを面白がる人ではありませんし、褒めてくれる人ですが
少し同じような悩みがありました。

とても優しくて落ち着く彼ですが、
洋服もそうですが色んなことでパターンがいつも一緒だったりでつまらないと思ってしまったり、やらなければならない事をやるのが遅かったりしてこれから私が率先してしっかりやっていかなきゃいけないのかとか…。

一度真剣にこれからも仲良く2人がいい方向に進むために嫌だと思う事を話してみました。相手からも聞きました。
それから彼なりに無理なところは無理、直そうと思うところは直そうとしてくれているのを見てわたしもある程度の妥協じゃないけど許容範囲を広げることも大事なんだなと思い、自分も変わろうと思いました。
そして、相手にこうして欲しいと思うことは率先して私もやるようにしてきました^ ^そうすると他人には気づかないほど本当に少しずつですが変化がありましたよ。
なので今は結婚が楽しみです。
元々優しい彼ですし
なんだかんだ好きなので(*^^*)
ただ、服装については彼自身が洋服にあまり興味が無いため彼に直接服についてを言うのは私は諦めました。逆に記念日などのプレゼントで洋服を買ってきてあげたりして、着てもらったら、似合うー♩と褒めてました。すると少しずつ服装もワンパターンじゃなくなってきたような…。まぁ、あげた服ばかり着ているけど。笑
嫌な事を伝えるばかりではなく
こちらから変わるように自然に仕向けていくというのも大事かもしれませんね^_^

あと
貴方の彼が褒めることができないのは何か恥ずかしがっているのかな?男のプライドなのかな?
分からないですが元々優しい方なら性格が悪くて褒める事をしないという訳ではないような気がします。

貴方がもし、彼の事を本当に好きなのであればあれが嫌だ、これが嫌だと否定から入って雰囲気が悪くなる言い方ではなく貴方と一緒に居たい。という気持ちを伝えてプロポーズ前に少し相談してみてはいかがでしょう^_^

そして相手を変える努力を自分もしてみてはいかがでしょう^ ^
自然に自分の悪い部分も見つめ直す機会にもなりますよ♩

一生一緒にいる相手を決める訳ですから大事ですよね。
自分に納得のいく決断をして下さい♩
    • good
    • 0

結婚相手にはふさわしいと思います。


やたら怒る、不機嫌で文句や舌打ちをする人とは暮らせません。
感情の起伏が少ないというより、冷静で落ち着いてらっしゃるからだと思います。
    • good
    • 0

最初から、そんな感じならやめた方が無難かもしれません。

結婚は勢いがあるものです。「貴方のこの部分が気になる」と話してみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0

28歳で焦っているから…で適当な男で妥協したら一生後悔しますよ。


結婚って籍を入れることがゴールではなく、
その相手と一生一緒に暮らし家族を作っていくのが目的なんです。
「30歳までに結婚したぞ!」という一瞬の満足のために、
あなたのその後の何十年という人生を「妥協の結果」の不満と愚痴に塗れたものにしますか?

「プロポーズされたら困る」ような男性とダラダラ恋愛続けている年齢じゃないでしょう。
結婚願望があるならとっとと別れましょう。
あなたが「この男性のためなら苦労してもいい」と思えるいい男を探してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
優しい人には変わりなくて
周りには結婚には妥協が必要。と言われてますが
一緒に居て励ましてくれたり
支え合えてない相手かもと思うとやはり妥協出来ません。

一瞬の満足に過ぎないですよね。
本当に明確な回答ありがとうございます。
私自身だけでなく
中途半端に結婚したら
相手にも後々失礼になるかなと思っています。

お礼日時:2017/11/28 18:14

>理由としては彼は感情の起伏が少ないので一緒に居ても《楽しいのかつまらないのか、好きなのか嫌いなのか》が全く分からないのです



このことについては彼氏さんとは相談されましたか? 「ほんの少しでも楽しかったらそう言って」「あんまりおもしろくないならそう言って」とか。

>自分の趣味には積極的

と言うことは「楽しい」と感じることができるのですよね?

>私自身を絶対に褒めない

質問者さんは彼氏さんのことをたくさん褒めますか?

>私の失敗などを面白がる

本当に面白がっていますか? それとも「可愛いからからかっている」のでしょうか。

>また使えるものは今まで何十年と使ってるそうです

女性はおしゃれに気を遣う必要がありますしお店にも多彩なファッションが置かれていますが男性はそこまで気を遣うことを求められていないのでお店に置かれている服にも対して違いはないかと。気に入ったものを長持ちさせるのも必然的かと。一度その彼氏さんにプレゼントする服を探してみてください。意外とないですよ、男性用の服って。

>失敗を喜ぶというより失敗したり残念がると励ます事が100%ないです

それが不満だと彼氏さんに伝えましたか? 「落ち込んでるときは励まして!」とお願いしましたか?

>もし、プロポーズ されたら皆さんならどうしますか?

質問者さんと彼氏さんの間柄でプロポーズを受け入れるのは早計な気がします。まだお互いのことをしっかりわかっているように見えません。

嫌なことはしっかりそう伝える。してほしいこともはっきり伝える。お互いどうしてほしいのか認識をすり合わせることができていない時点での結婚は危険だと思います。

質問者さんからもっとたくさん気になったことやしてほしいことを積極的に伝えていったほうが良いような気がしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
付き合って半年に一度話し合いをしました。
楽しいとか楽しくないとか
好きとか嫌いとかは
好きじゃなかったら一緒には居ないと言われました。でも、それってみんなそうですよね。

褒めて欲しい事も伝えました。
でもそれは彼の中では咀嚼できない事のようで一向に変わる気配はありません。

元々、ありがとう、ごめんね、おはよう、おやすみ、いただきますなども言えなかった人でそれはようやく言ってくれるようになりました。

洋服に関しては出掛ける時
いつもワンパターンです。
でもそれって自分の意向もあると思うのでなかなか言えません。
けどそれが嫌です。
一週間一緒に過ごしたら
毎日同じズボンに同じアウター、同じ靴です。

またあたしは思ったことをすぐには言葉にせずあまりにもと感じた時に伝えるのですが
あからさまに機嫌が悪くなります。
相手はわたしの7つ上です。

まだ結婚は早計ですよね。

万一プロポーズ された時に
どう対応したらいいのか...

お礼日時:2017/11/28 08:32

付き合って1年ならまだ別れても引きずらないでしょ?早いほうがいい。


人の失敗を喜ぶなんて、サイコの可能性あり。はっきり別れてしまいなさいな!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
失敗を喜ぶというより失敗したり残念がると励ます事が100%ないです↓
私が今28なので少し結婚を焦っている事もあります。

もう少し考えてみます。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/27 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!