プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トラウト用のミノーってめっちゃ高いけど、昔の木材製のラパラって、タックルベリーのシーバスコーナーにめっちゃ安くて色んな種類があります。
湖や渓流のトラウトって、昔のラパラって使えますか?
使えるなら、色やタイプはどれがよいですか?
ラパラトラウティストの方ご教示願います!

質問者からの補足コメント

  • 色やタイプやサイズはどんながいいですか?

      補足日時:2017/11/28 20:42
  • 色んな色や種類がありすぎて選びづらいですね

      補足日時:2017/11/29 21:17

A 回答 (3件)

昔、渓流でアマゴ大きいのを狙いました。



渓流用のルアーのタイプはフローティング・サスペンドでいけます。

深場では、ミノーのシンキングやディープダイバーが使えますが、ディープダイバーよりもおそらくスプーンが使いやすいと思います。リップが大きくてもあまり深場は得意じゃないです。アクションもいまいち大きくなって大味な感じです。

他に、ミノーでラインに鉛を噛ませてヒットすることもありました。
深いところで竿先を水中に突っ込んで引っ張って釣ったこともあります。

ラパラでなくてもかまいませんし、動きのいい小ぶりのシーバス用でいいとおもわれます。アクションはウォブリングを主にローリングが入るものです。
竿先に抵抗を感じて引きやすいのはウォブリングアクションのミノーです。

ルアーのカラーは。。。
鮎を模倣したものを定番としていました。

水の色により
背茶・腹金
背紫・腹銀
背オレンジ・腹金
背ブルー・腹銀

スプーン:金と銀ベース

などです。
つまり、笹にごりがある時はキラキラするものが受けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!

お礼日時:2017/11/30 21:44

最近は3cmが見かけないが カウントダウンDCA(カウント ダウン アバシ)


5cmのHBSRD HGR HRTは欲しい。
ULMウルトラ ライト ミノーも カラーは同じでいいよ TR CH Gの4cm

シーバスのナイトなら色は何でも良い
ルアーはアングラーを釣る道具。
http://rapala.co.jp/rapala_lures/cda.html
    • good
    • 1

使えるよ


正規代理店と並行輸入が有るが 本体は一緒
フックがブロンズは並行。
並行は色が少ないのでシーバスに使う
正規はジャパンカラーといい色が豊富なのでトラウトに合う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!