痔になりやすい生活習慣とは?

海外転出届けを出さずに海外に在住中です。
1998年の年末で仕事を辞め1999年1月から旅をしに海外へ渡航しました。
当初は数カ月で帰国の予定でしたが2017年の現在まで海外に在住中です。
この度外国籍の妻と一緒に本帰国が決まり2018年1月に帰国します。
この海外在住中期間約20年、1年間に0〜2回で一時帰国はしていたのですが住民票は実家の住所のままで税金、保険などは一切払っていません。
この場合帰国後どのような税金、保険、罰則金、の支払い義務が発生しますでしょうか。
役所に問い合わせたのですがとりあえず一時帰国の時にでも一度来てくださいと言われただけでした。
役所に提出する書類などある場合事前に揃えておきたいと思いまして質問させていただきました。
大変愚かな事をしてしまったのは重々承知しております。
どなたかアドバイスをいただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

先ずね、

海外への転出屆は存在しません、

質問者さんの場合は、役所の職権で住民票が現在は閉鎖されてます、

所謂「住所不定」になってます、

帰国次第に、役所へ赴いて事の次第を全て話して、滞納してる未払い金を精算すれば、住民票は復活されます、

後は、年金の精算、休眠扱いの銀行口座の復活、
運転免許は多分再取得でしょうか?、

遣るべき事は山積みですね、

20年と成ると精算金額も膨大では?、

婚姻屆を出してる暇は無いかも知れませんね。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみませんでした。
結果、廃車届けを出していなかった原付バイクの税金が5,000円。ナンバープレート紛失で200円。国民健康保険を3年分120,000円。
計125,200円でした。
手続きもスムーズであっと言う間に終わりました。
ありがとうございました。

いろんなものが滞納、未納になっているのだと思います。

日本のご自宅には誰もお住いになっておられない場合、郵便物などがどうなっているかですが、郵便局に配達を止める手続きをされていったのでしょうか?
何もされていない場合、督促状などの重要な物は受け取り手がいないため発信者に戻され、連絡手段がないためかなり困った状況に陥っている可能性があります。
国内の金融機関に口座が有る場合は差し押さえ対象になっている可能性もあります。
そういったところは今までの帰国の際に確認されなかったのでしょうか?

国外で準備できることは特に無く、帰国次第お住いの自治体役場へ行かれ、税金・健康保険・国民年金などについてまずは今の状況を確認されることです。
1999年1月時点以降の歴代パスポートの用意をお忘れなく。それが無いと国外に居たことをその場で簡単に示すことが出来ません。

参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

計125,200円で何とかなりました。
あと、仕事が決まってから国民年金の手続きをします。

大使館にご相談に行かれたらいいのではと思います。

• 1
この回答へのお礼

帰国後直ぐに役所に行き恐れていた額の支払いは無くて助かりました、、