アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の鍵を無くしてしまい、スペアもありません。どうすればよいですか?お金はいくらかかりますか?

A 回答 (7件)

ディーラーに連絡してください。


キーに刻印されていたナンバーは分かりますか?(※最近の車はキーには刻印されていません。)
同じ番号のキーを取り寄せることができれば、話しは早いのですが、それが分からない場合はちょっと手間ですね。ひょっとするとキーユニット総取り替えになるかもしれません。(運転席・助手席のドア、トランク、そしてイグニッション、最低で4ヶ所。後部座席ドアやグローブボックスにキーがある場合はそれも交換です)

キーレスエントリーの場合は、そのユニットにあわせて交換、設定の必要がありますから、さらに高くなります。

いずれにしても、同じメーカーのディーラーに相談してください。

こちら、参考まで・・・
http://fileserver.rjq.jp/new/200405/24.html

参考URL:http://fileserver.rjq.jp/new/200405/24.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2004/09/20 21:30

#1です。

 再び・・・

ちょっと補足します。#2の方の言われるとおり、大抵の車はシリンダー部を開ければキーナンバーがわかります。
しかし、今回紛失の鍵が、もし盗難にあった可能性があるならば、是非「総取り替え」をお勧めします。同じ鍵の再発行では、盗難にあう可能性がありますので・・・

なお、#5の方に反する形になりますが、スペアキーの隠し場所として、ホームセンターやカーショップにある車体下部に磁石で取り付けるケースはお勧めできません。振動で外れる可能性がありますし、なにより取り付けられる場所が限られていますから、その筋のプロ?にはすぐに見破られるそうです。
    • good
    • 0

#5さんのおっしゃるとおりです。


それがベストなんですがね。
実はそのように車外にキーを隠しておく、磁石がついたキーケースも市販されています。

私もそれを使ったことがありますが、磁石が弱かったのかいつのまにか脱落していたことがあります。(T_T)
よって、今は車内に入れています。
近所に知り合いの自動車屋があるので、万一のときにはお願いしています。(一度ありました。いや、2度か。インロックしました。)
    • good
    • 0

No.2 の方の補足です。



どうせなら、スペアキ-は他人には予測不可能で、なおかつ車外から取り出せる所に付けておいた方が(隠しておいた方が) 良いと思います。

鍵を車の中に入れたままロックしてしまった時や、外出先で駐車中に鍵をなくした時のために...
    • good
    • 0

#2です。

少し訂正

> JAFなどにキーさえ開けてもらえば

「JAFなどにドアロックさえ開けてもらえば」
のほうが分かりやすかったかな。
    • good
    • 0

鍵の形状にもよりますが鍵穴からキーを作成する業者もいます。


車種や年式が判ればどの方法がベストかアドバイスがもらえるかも知れませんよ。
    • good
    • 0

キーシリンダーを外せば、たいてい刻印してあるので、そのナンバーからキーは発注できます。


それができれば数千円ですむのではないかと思います。
もちろん下の方がおっしゃるとおり、総取り替えの可能性もありますが。

今後は、このようなことのないようにスペアは2本あれば安心ですね。
1本は家などに保管します。
もう1本は車の中に(スペアタイヤのあるあたりなど、見つけられにくいところに)入れておくと安心です。
なぜなら、万一外出先でかぎを紛失してもJAFなどにキーさえ開けてもらえば、エンジンをかけて乗って帰ることができるからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!