アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場でのおすそ分けについて質問させていただきます。

後輩の実家が農家をやっていて、後輩が実家に帰った際にりんごを職場の人に持っていけとご両親からいくつか持たされたそうです。20個くらい。
しかし職場全員で42人いるので全員には行き渡りません。早い者勝ちになってしまいます。
後輩は「ひとり一つどうぞ。」と貼り紙だけして更衣室に置いたそうです。(私もタイミング悪くもらえませんでした。)

そしたら職場でも一番の大御所(B先輩とします)が、後輩を問い詰め、「あんたのお世話いつもしてやってるのにないってどういうこと!!」とキレてました。ひとり一つと書いてあったため、自分の分があると思っていたそうです。
りんごくらいで…と思いましたが。後輩はすんませーんて言ってましたが。

悪いのは大人気ない先輩ですか?それとも個数ないのにひとり一つと書いて期待持たせた後輩ですかね?

くだらない事ですが良かったら回答ください。

A 回答 (2件)

>悪いのは

両方。
双方から歩み寄り思いやってればこんなトラブル起きない。

>「あんたのお世話いつもしてやってるのにないってどういうこと!!」とキレてました。
説明してやればいいだけじゃん。もう足りなくなったりんごは戻らないけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりお互いに非がありますよね。

「ご自由にお持ちください。

としておくと、良かったかもしれません。
「1人ひとつ」
は、やはり、全員に行き渡る分があると思い、自分の分が無いと、誰かが余分に持って行ったのではないかと、あらぬ疑いを持ってしまいます。
個数が分かっている場合は、とりあえず、一番の大御所様に、
「りんごありますけど、人数分ないので、よろしくです。」
の様な事を、言っておくと良かったかもしれません。
せっかくのご厚意、波風は立てたくありませんよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです、私も自分の分がなかったので誰か余分に持ってたんじゃないかと思っていたら、初めから人数分なかったというオチで。後輩の気遣いの足りなささが大御所を怒らせてしまったんですね、、