アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーやコンビニでの領収書についてです。

店側は領収書を渡す(発行する)のは義務ですか??権利ですか??
客側が領収書を受取るのは義務ですか??権利ですか??

今に始まったことではないですが、レシート要りませんというと店員に不快な顔されます…
そして退店時の「ありがとうございました」も言われないことが多い印象です。

レシート受け取っておけばそんなこともないので…最近は受取って外のゴミ箱に捨ててますが。

A 回答 (3件)

基本的には領収書を発行するのは義務で領収証を請求するのは権利だと思う


レシートを受け取らない意思表示したことは受け取るのが義務でなく逆に権利を放棄したことになるのではと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2017/11/29 18:57

>レシート要りませんというと店員に不快な顔されます


俺が鈍感なのか
君が過敏症なのか

どっちだろうねぇ
    • good
    • 1

>>> レシート要りませんというと店員に不快な顔されます…


そして退店時の「ありがとうございました」も言われないことが多い印象です。

ない。考え過ぎ。気の回し過ぎ。

>>> 最近は受取って外のゴミ箱に捨ててますが。

買った品に問題あれば交換には応じて貰えない。品物を食べる成り、使える事が判るまでは取っとけ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!