プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カワサキZ750GPのセルの回転が遅くてエンジンがなかなか掛かりません。
セルモーターは交換してあります、バッテリーも何度か交換して、何度も充電しましたが、全く変わりません。
どんなことでもいいので宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

カワサキZのGPは、もともとエンジンがかかりにくいバイクだったなぁ、という記憶があります。

『セル一発』というのは有り得なくて、エンジン始動の際は、数秒~10秒程度、セルモーター回しっ放しで頑張る、というのが普通でした。エンジン始動が苦しそうでも、かかるのなら、それが正常なのかもしれません。
あるいは、車体電装系の劣化で、バッテリーの電流がうまくセルモーターに巡ってない場合もあるので、バッテリーからセルモーターに繋がっているプラス電線や、バッテリーから極力エンジン近傍に繋がっているマイナス電線を、太いケーブルで補完してやるのも手でしょうね。特に、バッテリーのマイナス端子の電流を太いケーブルでフレームに繋げてやると効果がありますよ、古い車輛ですと。
    • 1
この回答へのお礼

解りやすい説明ありがとうございます。大変参考になります。

おそらく、エンジンの付加抵抗が高くなっているので、

セルモーターが負けているのだと思います。
古いバイクなので、一度、エンジン関係のオーバーホールが必要なのだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。