ショボ短歌会

バジルを買ったのですが、使い切れず少し余っています。
小さな葉もあるし、茎だけしかないのですが、そこから栽培することは可能でしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。



私はたまに、スーパーで買った茎付きのバジルをコップの水につけて、根をださせて、そこから栽培してることもあります^^

まず、茎が水を吸い上げやすいように、茎の下の部分をはさみを使って、真中から縦にきります。大体、2,3センチ位でしょうか。または、つぶす方法もあります。重たいものをつかって、その部分をつぶします。それから、コップにいれて、しばらくすると白い根がひょろんってでてきますので、それが栽培するのにいい時期くらいの根の長さだなって思ったら、小さな鉢植えに植えましょう。バジルは日光がよく当たるところに置いてください。それから、水はいっぱいあげるのはきんもつです。水を与えてから、次に水を与えるときは、土を触って乾いてるなって思ったら、水をあげるという感覚で水をあげてください^^

茎の中には、コップに水を刺しても根がでてこないものもあるので、それはしょうがないなって思って、違う茎から根がでることを待ちましょう(笑)

それでは♪
    • good
    • 0

バジルの挿し木は茎の先に葉が数枚あればバーミキュライトや赤玉土などの湿らした土に挿し根がでるまで1か月ほど水を切らさずに半日陰の場所で管理します。


生育は旺盛なでコップなどに入れておいて根が出てから植えても良いでしょう。
下記サイトに育て方が載っていますのでご参照下さい。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/ha_00013g.htm
    • good
    • 0

季節にもよるし残っている葉っぱの量や茎の長さにもよると思いますが


春先のバジルなんかだと、茎を水を入れたコップにいけておくと(毎日水を替えてくださいね)
元気なものは1週間~10日くらいで根が出てきますよ。
根が出てきたものは、土に植え替えると結構いい確率で育ちました。
でも、もう秋ですからね~。もしかしたら難しいかも・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!