電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学校3年生男子です。
なんで、親に感謝しなくてはならないのですか?
「育ててくれてありがとう」???????????

WHAT!?!?!?

産んでくれと頼んでないし
親が「子供が欲しい」もしくは、「子供を育てたい」
という気持ちで、勝手に合体して産んだという話なのだから、むしろ親が「育てさせてくれてありがとう」
と言うべきなのではないでしょうか?
子供の精神病のことや(自分のことです)
意思、親と子供は考え方が違うということも理解しようとせず全てにおいて、自分のものさしを基準とし、勝手に生きさせられ、やりたくもないことやらされて
(僕にとって習い事の野球
やめたくてもやめさせてもらえなかった)
やりたくもないキャッチボールや素振りをやらされ
ミスをすれば殴られ、蹴飛ばされ、ボールを腹に投げられて、それで「親に感謝しろ」????????
寝言は寝て言いなよ。
再度言いますが、産んでくれと頼んだつもりはない。
生きたくないのに生かされて、「死にたい」といえば
「死ぬな」って言われて、食べなきゃ死ぬ。
だから、食べてるのに「食費はだれが払ってる」とか
都合良すぎ。
自分だったら「親に感謝したくない」と子供から言われたら、「愛情が足りなかった」と反省しますけどね。
無駄話がすぎましたが、とにかく自分が質問したいのは「なんで親に感謝しなくてはならないのか?」
ということです。

A 回答 (14件中11~14件)

感謝って引っ張り出すもんじゃないです。


自然と思うから気持ちが乗るんです、気持ちの乗らない感謝なんてただの言葉です。

気持ちを形にして伝えるのが言葉です。無いものはどうしようもないですね。

ただ、生きてるという事にだけは、そのうちいい事が有った時に感謝するかもしれません。その時にでもちょっと思えばいいです。

子供に厳しくするのも一つの愛情ですが、本人が思ってなければ虐待。
イジメと似たようなもんですね。
    • good
    • 0

同じ事を考えた経験があります。


全くその通りですね。
良い家庭に産まれ愛情を注がれて育ち子供が幸せなら自然と親に感謝する事でしょう。

親に恵まれなかった子供は無理に感謝しなくても良いと思います。
虐待や育児放棄などで心と身体に一生残る傷を負った子供達を想うと本当に可哀想です。
その親もまた虐待された元子供であったりするのですが。
その様な方面からみると、家族は宗教の様なものに思えます。
「親に感謝しなさい」「親を大切にしなさい」ーー大切にされてないのに?

自分も元、寺の育児院で暮らしていた子供です。
無理に感謝しなくても良いのです。
親も不完全な人間ですから
痛い想いをして産んでくれて、捨てずに頑張って育ててくれて、そして
親からの愛情を少しでも感じた記憶があれば自然と感謝出来るものだと想います。
    • good
    • 0

というか、誰にそんなことを言われたの? 親?


「感謝しなさい」って言われてみんなが同じように感謝するなんて北朝鮮じゃあるまいし、そんなのあなた個人の自由で良いです。

>「なんで親に感謝しなくてはならないのか?」

しなくちゃいけない、なんてことはないでしょ。
別に感謝しなければ良いと思うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親に言われました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/30 00:19

思春期ですね。


無理して感謝とか言わなくていいですよ。
大人になればわかることですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/30 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!