プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

台所で洗うための物として、スポンジ(食器、鍋)、タワシ大(鉄フライパン、木のまな板)、タワシ小(野菜)、水筒用ブラシ、小ブラシ(急須の口等)、古スポンジ1(シンク、排水溝)、古スポンジ2(グリル、換気扇)という風にスポンジ類がいくつもあります。
シンク周りをスッキリさせたいのですが、皆さんはどのように収納していますか?
また、シンクと排水溝を同じスポンジで洗うのもちょっと気持ちが悪いように思っているのですが、毎日シンクを洗うのであれば食器と同じスポンジの方がいいでしょうか?
扉中に収納すると湿度で雑菌が増えそうだし、表に出ているとごちゃつくし・・・。
皆さんはどのようにしていますか?

A 回答 (3件)

食器洗いは、3Mのメッシュフキンを使っています。

水切れが良く、清潔な上、細かいところにも良く届いて使いやすいです。

上記のメッシュフキンと、たわし、スチールたわしは、シンク上部に常時置いています。

ブラシ1式は、吸盤で付けるペン立て(百均)に立てています。使い古しの歯ブラシで、排水溝の掃除をするので、掃除前のものをここに立てておき、使ったら捨てます。

いわゆる「スポンジ類」はこれだけしか使いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シンプルですね。
私も排水溝は使い捨て歯ブラシを使おうと思います。
その方が気持ちいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/27 00:47

はじめまして、確かに羅列すると多くなってしまいますね。



私はシンクの前の出窓風のところに陶器の「ぶたさんの鉢カバー」をおいて入れています。
いろいろインテリアにもなるものを探してみましたが、台所用品では見つからず、
鉢カバーのコーナーで見つけました。
手前のぶたさんの顔部分が高くなっているので、タワシ類は直接見えません。
東急ハンズや、近くのホビーにありました。
(どこにお住まいか分かりませんが)


ワイヤーで出来たものは、タワシ類が見えてしまいますが結構可愛いし、
水にも強そうな物がいろいろありましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「出窓にぶたさん鉢カバー」かわいいですね(^-^)
でも我が家は狭いアパートで出窓がありません。
少し種類を減らしてシンク内に置くようにしたいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/27 00:45

はじめまして。



>皆さんはどのように収納していますか?

★食器洗い用スポンジ(ダスキンで発売されている物。丈夫なので)
置き場所→シンクに元々付いてあるステンレス製のラック内。
食器用洗剤を入れたポンプ付き容器の横に。
★シンク洗い用スポンジ
(スーパーや100均等で売っているいるミニの物)
置き場所→シンクの内側にスポンジホルダーを付けて
はめてます。
http://ivory-laundry.com/kitchen/s_holder.htm
参考URLと同じ物ではなく、プラスチックの物です。
キッチン用品売り場にあります。
★古はぶらし
(排水溝は「キレイキレイお台所の除菌・漂白 泡ジェルスプレー」を
使用しているので、少し汚れが残った場合に使用)
置き場所→使用後乾いたら、シンク上の小さな戸棚の中に。
(この戸棚は洗剤専用の置き場です)

ちなみに…
タワシは使いません。土の付いた野菜は手で洗います。
皮を剥きますし。鍋洗い等は、スポンジの粗い面で洗えば
落ちますので。グリルは使用前に底にアルミホイルを
敷き水を入れるので、汚れは少ししか付きませんから食器洗い用の
スポンジでサッと洗えます。まな板はプラスチックを使用。
換気扇はフード付きの物で、ダスキンのフィルターを使用して
いますから汚れは酷くなく、油汚れ用の洗剤とボロ布を使用です。
急須の口は、上記のキレイキレイのスプレーを使用してます。
三角コーナーは置いてません。
http://www.cecile.co.jp/p/pTV-40/
↑このような商品を使用中なので、スプレーでぬめりが取れます。

>また、シンクと排水溝を同じスポンジで洗うのもちょっと気持ちが
>悪いように思っているのですが、毎日シンクを洗うのであれば
>食器と同じスポンジの方がいいでしょうか?

私は食器とシンク洗いを同じにする方が気持ちが悪いです^^;
排水溝を洗ったスポンジも気持ちが悪いので、上記のような洗剤を
使用しています。スプレーして置いてから流すだけなので。

スポンジやタワシは、通気のいい場所に置く方が良いと思いますよ。
今使用の物を減らすと置き場も少しのスペースで、ひとかたまりに
置けるかと思いますが、減らすのは無理でしたら色々なラックも
売られているので、参考URL載せておきますね。
http://www.curio-city.com/nv/shop/16691_1.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なお返事をありがとうございます。
皆さん工夫されているようで、とても参考になります。
台所用品って、便利な物が色々出ているんですね。
水はけもよさそうだし、コンパクトに片付けられるのがいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/27 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!