アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台所のスポンジ 雑菌が増えていくので数週間で交換がベストですか

一応殺菌というものもありますが

1番は塩素につけたら殺菌いいと思いますが
面倒ですよね

お風呂でもスポンジは
こまめに交換がベストですか

A 回答 (6件)

交換の必要性は、洗浄力の低下、だけです。


雑菌繁殖防止と言う面で見れば、
利用後に洗剤等でよく洗い、その後水を切って干す、で十分です。
    • good
    • 1

殺菌効果のある台所用洗剤が売ってますね。


それと日光消毒です。
    • good
    • 1

毎晩、熱湯消毒。

ついでに排水溝にも熱湯を流すとぬめり防止になります。
冷めたら絞って乾かします。
    • good
    • 0

昔、飲食店では布巾とスポンジは、毎晩閉店後にシンクに漂白剤を貯めて、一晩付けていました。

一緒に調理器具も殺菌です。
翌朝、全て水洗いしてから使用します。

食中毒とか防止するために必要なこと。

使用頻度が高いから、2週間で布巾とスポンジは交換に。

家庭では毎日は大変ですが、3日に1度は殺菌するのが良いかと思う。
そして日中は乾燥させるようにしっかり絞るkととです。

私はそれくらいで良いかと。
    • good
    • 1

ある程度使います、洗剤で殺菌するぐらいかな、普段は乾かしておきます

    • good
    • 0

スポンジを洗わない方が雑菌は寄り付かない

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!